※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほたん
妊娠・出産

昨日の検診で胎児の心臓が止まってしまいました。急な入院が決まり、最後の時間を大切に過ごしたいです。何か他にしたいことがあるかアドバイスをお願いします。

昨日18日29w6dで妊婦検診でした。
今年の初め、通っていた病院で
赤ちゃんのお腹に水が溜まっているとの事で
大きな病院を紹介してもらい、先週の月曜日行ってきました。
お腹にはやっぱり水が溜まっていて、エコーで
先生が時間をかけ見てくれました。
エコーで見てわかる限りの病気?ではない!
といわれ血液検査をしました。
結果は昨日18日に分かるとの事でした。
ここ2.3日胎動があまり感じないなと思いつつ、
病院明日だから明後日だからとすぐ行こうとしませんでした。
昨日病院へ行き、まず血液検査の結果…
大丈夫でした。と言われました。安心しました。
エコーで様子見ますね!と言われ
まず頭の大きさ。次に心拍の確認?
いつも以上に時間かかってるなと思いました。
心臓が止まってます。あっさり言われました。
最初は理解出来ずいつも通りニコニコ返事してましたが
先生が話し続けているうちに話が入ってこなくなりました。
子宮内胎児死亡と言われました。
涙がとまりませんでした。1週間前心臓は元気に動いていました。
胎動が感じなくなった時すぐに病院に行っていればと
後悔しかありません。あと少しであえる!3人家族だ
と思ってたのに、月曜から入院です。あと2日です。
日曜は旦那も休みなので最後のお出かけを3人でしてきます。
赤ちゃんとさよならする前にできる事ややりたい事が
思い浮かびません。ネットで調べまくり、写真をとる!
手形、足形をとる!などは参考になりました。
他に何かないでしょうか?考えても考えても思い浮かびません。どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント

わかな

読んでいて涙が出ました…本当にもう少しだったのに…悲しすぎますね…。
でも後悔はしないでください、自分のことを責めないでください。赤ちゃんはかほたんさん夫婦の所に宿ることが出来て、愛されて、かほたんさんの温もりに包まれて幸せだったと思います。今回はなにか忘れ物を取りにお空にいったん戻ったんだと思います。きっとまた帰ってきてくれます。
私だったら赤ちゃんに名前をつけると思います。マタニティペイントを自分なりにして写真を撮ります。たくさんお腹に話しかけてどれだけあなたの事が愛おしい存在か、あなたといれて幸せだったか、宿ってくれた時の気持ちや今日までのことを伝えると思います。そしてまたいつでも帰ってきてね、待ってるよって伝えます。
あと三日、たくさん話しかけてあげてください。日曜日家族でお出かけ楽しんできてくださいね!

若奈

私も去年の3月に
妊娠高血圧腎症になり
胎児の発育が悪く
7ヶ月で400㌘の可愛い
女の子でした(泣)
ちゃんと袋に包まれたまま
出てきてくれたんで綺麗な
顔のままでした(泣)
これだけが救いでした(泣)
毎日泣いて泣いて泣きまくりでした…
未だに忘れる事は出来ないですが
ネックレスに赤ちゃんの産まれた
体重とか書いて、いつも付けてます😄
やっぱり遺骨は…まだ家に置いてますが
次の妊娠は1年開けて下さいと言われましたが…無理で、やっと次の妊娠が出来ました!
ですが…まだ病院にも行ってないんで
毎日不安です(泣)
でも次こそは泣き声が聞こえる
元気な赤ちゃんを産みたいです😃
辛いときは我慢せず泣く事が
良いらしいです(泣)
少しずつ前を向いて頑張って下さい!
私は死産してから不安定で
毎日夜だけ安定剤飲んでましたが
最近は飲んでません!
赤ちゃんの力って、どんだけ
強いのかな?と改めて思いました😃
また赤ちゃんが欲しいってなる日
絶対来ますから😘
応援してましす!

anちゃん

お気持ちお察しします。
私も前回の妊娠25週で子宮内胎児死亡でした。
月曜に健診に行き次は2週間後と思っていたのですが、最近胎動が少ないなと金曜の夜に思い翌朝病院に電話をしその後病院に行ってみてもらうと心臓が動いていないと言われました。
次の月曜に促進剤にて分娩をしました。
ずっと泣きっぱなしでしたが、最後に3人でご飯を食べに行きました。お風呂も産後はゆっくり浸かれないので日曜の夜はゆっくりお風呂に浸かり最後にお腹をいっぱいなでなでしました。
あと、病院を退院する時に着せてあげる服を買いに行きました。

私の体験ですが、名前を付けると立ち直れない気がしたので候補はありましたが名前は付けませんでした。

それと赤ちゃんを産んだ時に泣かない赤ちゃんを見ることが出来ず直接抱っこ出来なかったことが一番後悔したことでした。

今はただただ悲しいとは思います
でも意味があってかほたんさんのお腹の中に来てくれて何かを教えてくれたのだと思います。
前を向くのにも時間はかかると思いますがまたきっと会える日きます。

あまりアドバイス出来ませんが何か参考になれば幸いです。
日曜日のお出かけ3人で楽しんでくださいね!

yuki

とても辛いですし、気持ちもついていかないですよね、、。

手形、足形、写真は私もとりました。
顔がはっきりうつっている写真も辛くなるかなとも思ってましたが、今はとっておいて良かったと思ってます。
赤ちゃんの棺に入れる服やおもちゃも病院に持っていきました。
あと手紙も出産後に旦那と二人で書いて棺に入れました。

一番は、赤ちゃんと過ごす時間が限られてくるので沢山だっこして、話しかけてあげてほしいなと思います。

きっと赤ちゃんはかほたんさんの所に来れて幸せだったと思います。
自分を責めないでくださいね。

ママリ

同じ週数なので本当に辛すぎます。
あと2ヶ月、待ち遠しくて仕方なかったですよね。急に赤ちゃんが死んでしまったなんて受け入れられませんよね。
私だったら沐浴をやってあげます。あとは母乳も出るようになるので母乳を口に少し付けてあげたりします。
あとはかほたんさんがおっしゃるように手形足形、あとは髪の毛を少し切って取っておいてあげるのもいいかもしれませんね。
お辛いとは思いますが赤ちゃんとの短い時間、思い出が作れますように。