※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

家でのダメなものは何ですか?怒る?優しく諭す?噛むことで怒られ泣く。皆さんの対応は?

皆さんの家での、ダメなものはダメ!は、なんですか?
危険なこと、相手を怪我させたり、自分を傷つけることは叱るってよく言いますが、具体的に、どんなことでダメなものはダメと言っていますか?
あと、その時はきつく言いますか?優しく諭しますか?
うちの場合は、噛むことは、怒ってます。が、理解が進まず、怒られて泣くという感じを繰り返してます。
皆さんはいかがですか?教えてください

コメント

ママリ

自分より小さいものや弱いもの(赤ちゃんや動物)を傷つける行為は痛いよ!と叱ります😣
少しずつですが理解できるようになったようで、年下の子やペットにパーの手で優しく触れるようになりました😅
最初は可哀想かとも思いましたが、保育園で下の子と触れあう機会もあるので…

  • うー

    うー

    なるほど!優しくってのが意外に難しいですよね。今は、いい子いい子も、割とバンバン音なるくらいの力でめちゃ痛いです😂伝えつづけるのは大事ですね😭

    • 1月19日
はる

うちは
噛むことと言うより
先に手を出しちゃダメだよといってます
理解はできてないと思うのですが
聞いてるので自然と理解するかなーっていう感じで(笑)

  • うー

    うー

    なるほど!たしかに!先に手を出すのは、ダメですね!
    ずっと言い続けることが大事ですかね!ありがとうございます😊

    • 1月19日
ヘリポクター

今日まさに外から帰って手洗いとうがいをしないので叱りました。
けっこうキツく言っちゃいました。
話せばわかる歳だから、ちゃんと話そうとするんですけど、話を聞いた上で やらない を選択するので、結果怒ってしまいます。
これでいいのかと、いつも葛藤です。

  • うー

    うー

    手洗いして欲しいですよね😭
    言葉が理解できてると、話し合えますね!!でも、話せるから逆に苦労もあるのか🤔ありがとうございました☺️

    • 1月19日
ゆん

物を人に向かって投げたり振り回してる時や公園で拾い食い(笑)しようと口に何か入れかけてる時、噛んできた時はいかん!って強めに言います💦
うちも同じく怒られてるのだけは分かるのかその行為を1度は辞めますが
すぐ同じことするので理解してないでしょうね😭

  • うー

    うー

    まさに、おんなじ感じです😭
    怒られてその場は泣いて過ごすけど、また感できたりして、おいおい、こないだ泣いてたでしょ😅と思うことが何度も…難しいですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
よっしー

ボール以外のおもちゃを投げたり、コタツ机の上に登ってたりするので、一言「ダメ!」と言って首を横に振ってます。
再度同じ事をしようとした時に発見し、声をかける(名前を呼んだり「あー!」と言ったりする)と動作を辞めて首を横に振っているので、一応理解はしてるのかな?と勝手に思ってます。

  • うー

    うー

    おもちゃ投げは、たしかに危ないですもんね😭
    ダメと言って、辞めるのが偉いですね😭うちは、こっちの顔見ながらさらに泣きながらやります😂理解には程遠いです⤵︎

    • 1月19日
🐻‍❄️

机に登ろうとしたらキツめに叱ります!
泣いても絶対させないようにしています🌀
飼い猫を叩いたりする時はニャンニャン痛いからダメだよ!いいこいいこしてあげて!と言うとナデナデするので上手〜👏✨と褒めちぎります😂笑
それでもやめない時は叱りますが😤
今は分からなくても繰り返し言ってればいつか理解してくれるだろうと思っています😊

  • うー

    うー

    うちも、机に登ります!!
    そうですよね…キツく言わないとと思う時と、言わない時とあって、混乱させてしまってるかも…と、不安になってます😭キチンと伝えてあげるのは大事ですね!!!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

テーブルに足を乗せる
顔を叩く
物を投げる
赤ちゃんやお友だちに手を出す
これらはだめ!と伝えます

旦那はよく自分からは絶対に手出しちゃだめ、でもやられたらその時はやり返せと言ってます😅

  • うー

    うー

    たしかに。それは、しつけですよね、なかなかキツく言うことが出来ず、理解してないので、キチンと伝えてあげたいです。
    やられたらやり返せ!は威勢がいいですね😆それもいいかも!
    ありがとうございます😊

    • 1月20日