※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんにインフルエンザがうつると重症化する可能性はありますか?また、予防接種を受けられない娘に感染した場合、死亡する可能性はあるでしょうか?家庭内での対策として、空気清浄機や加湿器を使用し、患者を隔離しています。

赤ちゃんのインフルエンザ

赤ちゃんにインフルエンザがうつった場合、重症化する感じなんでしょうか?また、どんな感じなんでしょうか?

先程主人が熱を出てしまい、まだインフルエンザとは診断された訳ではないんですが、娘(もうすぐ5ヶ月)にうつさないかとても心配です・・・・・・。まだ予防接種をうけれる月齢ではないので、インフルエンザにかかった場合、死んじゃわないかとても心配で・・・😭

一応対策として、家で普段から空気清浄機+加湿器、主人が熱出たとわかった瞬間から主人を隔離、赤ちゃんとは接触しないようにしています。😭

コメント

める

必ず重症化するわけじゃないですよ。
確率はすごく低いですよ

• あちゃんママ

あちゃんママ

そうなんですか😳💦
    でも確率は低いとはいえ、油断禁物ですね💦

• 1月18日
  • める

める

そうですね。常に目を離さず、もし少しでも異変を感じたら慌てず病院ですね。あとはこまめに水分補給と熱を測るって感じで、旦那さんは隔離する!ってしたほうがいいとおもいます

• 1月18日
nyan

うちは高熱が出て、インフルエンザでした。
その前に旦那が熱出てて、多分旦那からかなと言われて。。まだ治ってきてるのでいいですが、重症化するとこじらせて肺炎などになるとかもありますよね。。
隔離した方が多少なりとも安全ですね。

桜月夜

下の子がおおよそ5ヶ月位の時に、インフルエンザかかりました。
しかも、下の子早産の超未熟児…💦
上の子がかかってから、心構えしてましたので、
熱が出たらすぐに病院へつれていき、検査して陽性だったので、
処方してもらったタミフルを与えたら、熱もそんなに上がらずそのまま治りました😃

予防ももちろんですが、いつも以上に様子を見て、少しでもおかしいと思ったら病院へ行くのがいいですよ😌
発症してもすぐに対応してもらえたら重症化は防げると思います!

お母さんもうつらないように栄養と休息を取ってください😣

keikon

下の子が生まれた年に親子で感染しました。
予防接種してあるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
一時的にグッタリはしていますが神経質になりすぎないでくださいね!

手洗いは飲食店では1分間しています。
真似しましょう。
赤ちゃんには無理ですので手拭き用で拭き取りを。
ご主人にはお大事に。

ハピママ

ドラッグストアで空気清浄?置くタイプなどいろいろあるので、高くつきますが早めに対策されてはいかがでしょうか?
うちは義父の家に10日ぐらい行きました。
そして去年(一才)からインフル注射してます。
ワクチンが去年はなく、一度しかできませんでしたが今年は2回うち気持ちも少し安心です。

きき

旦那が熱でてインフルエンザと診断されそのまま実家帰ってもらいましたが、その後5ヶ月の娘が熱出してインフルエンザでした😭
気をつけててもかかっちゃうものですね😢
お医者さんは小さい子はあんまりやらないんだけどねって言ってました。
入院するんじゃないか…って心配でしたが、タミフル飲んだら数時間後には解熱しました✨😊
次の日には笑顔で遊べるようになってましたよ!