※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moooooommmmmm
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルクと離乳食のスケジュールについて参考にさせてください。ミルクの回数や量、離乳食の合計グラム数を教えてください。

参考にしたいので質問させてください♩
もう少しで生後8ヶ月になる女の子のママです!
離乳食とミルクのスケジュールが

8:00 ミルク 160〜180
11:00 離乳食 ミルク140
14:00ミルク 180
17:00 離乳食 ミルク140
19:30 ミルク180
です!

離乳食後飲んだり飲まなかったりがでてきたのと
離乳食を食べられる量が増えてきたのでミルクの回数を少し減らそうかなと思うんですが
皆さんは
★1日のミルクの回数
★ミルク1回の量
★離乳食1回の合計グラム数
どれくらいであげていますか?

赤ちゃん個々に違うと思うので、これからの参考にさせて下さい♩
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

8ケ月の時はこんな感じでした!

8時 離乳食120前後+ミルク140前後
12時 ミルク200
16時 離乳食120前後+ミルク140前後
20時 ミルク200

離乳食はその頃食べムラが激しく、全く食べない日はミルクを増やしたりしていました!

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ありがとうございます♡

    • 1月18日
ayu

うちもあと10日ほどで8ヵ月になります👶

7:30 ミルク200
11:00 離乳食 ミルク160
14:30 ミルク200
17:30 離乳食 ミルク180
23:00 ミルク220

我が子もミルク残すときあります💦
離乳食は量測ってないですが、だいたいおかゆ大さじ3杯、野菜類大さじ2杯 たんぱく質類大さじ1杯くらいな感じであげてます!

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ありがとうございます♡

    • 1月18日
deleted user

8時離乳食+ミルク100
12時ミルク240
16時離乳食のみ
20時ミルク240就寝です

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ありがとうございます♡

    • 1月18日
ゆうこ

こんばんは^_^

朝起きて9時頃離乳食
朝寝から起きて12時から1時頃離乳食
15時おやつ
18時離乳食
20時から21時寝る前にミルク200
です!
理想的なルーティンになりました*

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ミルクは寝る前だけですか★?

    • 1月18日
  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    あ!三回食ですね!

    • 1月18日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    お返事遅れました!
    ミルクは寝る前にあげるだけで、離乳食をがっつり食べます^_^
    3歳児の姪っ子より食べています*
    たまに、最近夜泣きすることがあるのでその時に水分補給がわりにミルクをあげるくらいで、夜もだいたい11時間くらい寝ています!
    最近は朝寝とばして昼寝を1時間半くらいして、よるしっかり寝ます!

    • 1月20日
  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ありがとうございます!
    離乳食一回でどれくらい食べますか★?
    あといつくらいから三回食にしましたかー?

    • 1月20日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    遅くなってすいません!!
    8か月には3回食にしていました^_^
    離乳食はお粥を大さじ二、三杯くらいと、豆腐ハンバーグなどお弁当に入れるくらいの大きさのを一つ、ベビダノン
    一回でこのくらいの量を食べます!
    お昼はもっぱらうどんが好きで、お茶碗軽く一杯くらいの量を麺カッターで切ってあげています^_^
    よく食べるので、ハイハイしながら遊んであげたり運動も良くさせていますよ!!

    • 1月25日
ちさの

そろそろ三回食にしようかなと考えている8カ月です。
07:00 起床
07:15 ミルク220ml
11:45 離乳食
14:45 ミルク160ml
17:00 離乳食
18:30 ミルク160ml
19:00 就寝
です。
離乳食で、全粥と軟飯の間のご飯を90g、野菜類を70g+タンパク質(豆腐なら50g程度)と、とてもよく食べるので、離乳食の後のミルクは欲しがらないためあげていません。
よく食べるのは嬉しいですが、ストックがみるみる減っていきます。。。

  • まい

    まい

    全然関係ないのですが、気になってコメントさせて下さい😓

    19時に就寝ってことはお昼寝や夕寝?などはどれくらいされます?あとお風呂はいつごろ入れりてますか?!

    • 1月19日
  • ちさの

    ちさの

    朝寝が9時半前後から15~30分程度、
    お昼寝が12時半から2時間です。
    夕寝はせずに何とか持ちます。
    恐らく、眠くなるくらいに夕食とお風呂で気が紛れているのだと思います。
    お風呂は18時です。

    17時に離乳食を食べ、1時間半後の18時半にミルクなので、そんなに短時間でお腹に詰め込まなくても…と思われるかもしれませんが、案外入ります。
    ここでお腹いっぱいにしておくので、夜中のミルクもなく寝ています。
    ミルクはもう少し飲みそうなのですが、ここであげすぎてしまうと翌朝のミルクの量が減ってしまい、お昼の離乳食までにおなかが空いてしまって前倒し→離乳食とお昼寝が崩れる…となってしまうのです。
    そのため、調整した結果この量に落ち着きました。

    参考になれば嬉しいです。

    • 1月19日
  • まい

    まい

    同じ8ヶ月のお子さんをおもちでもうちの子と全然違ったので聞かせてもらって嬉しかったです!ありがとうございました!
    うちの子は離乳食始めた頃から全然離乳食食べる量が増えないのでアレですけど😢💦
    参考にさせていただきます♡

    • 1月20日