※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘がインフルでタミフルの粉薬が苦手で飲めず、アイスやジュースも拒否。どうやって飲ませればいいですか?

娘がインフルでタミフルの粉薬を
処方されています。

が、薬が苦手で全く飲めません。
チョコアイス、バニラアイス、
りんごジュース、オレンジジュース
ポカリに混ぜたけどダメでした。
自分が求めてもないのにアイスや
ジュースが出てくるのが怪しいと
思うらしくて全くダメです。

インフル3日目ですが
まともに薬を飲んだのは1回だけです。

粉薬どうやって飲ませればいいですか?

コメント

おくすり飲めたね
はどうでしょうか☺️

樹

ゼリーはだめですか?💦

うちの子供達も薬が嫌いで苦労しました😰

粉薬を少量の水で溶かし、スポイトで無理やり飲ませてました😭!

ちゃぼ

ジャムに混ぜるのはダメですか?
うちは無糖ヨーグルトにかけて食べるイチゴのソースに混ぜたりします。

みっきー

うちは薬飲ませる時いつも、
ゼリー→粉薬→ゼリーの順で重ねて一口で食べさせます😄

みぃ&りぃママ

無理矢理飲ますと嘔吐するので、インフルになった場合は、小児科の先生に話して、点滴でのインフルの薬を投与してもらいます!

点滴だと、1回だけですむので、飲み薬よりは本当に楽です。

nana

我が子はお薬飲めたねで流し込みました(笑)最初は押さえつけて無理矢理口に入れて、そしたらおいしかったらしく3日目にはスプーンでゼリー食べる感じで食べてました😂

ふう

2歳9ヶ月なら、こっそり飲ませようとするのではなくて、お薬についてしっかり説明して「病気を治すために頑張ってお薬飲もうね」と励ましてみてはどうでしょうか、、

粉薬を見せて、どんな飲み方なら良いか?と本人に聞いてみても良いのかなと思います。このままお水に溶かしてコップで飲むか、ヨーグルトやアイスに混ぜて飲むか、どうする?と。

うちの子は、何かに混ぜられるのが嫌だったみたいで、お水に溶かしてそのまま飲む!と答えました。自分で決めたことなので、その後は嫌がらずに飲めましたよ。

ダメかもしれませんが、、こっそりで怪しまれるなら、堂々と飲んでもらう作戦も、良かったら試してみてください。

kana

お水やお茶を欲しがったタイミングでほんの少しのお水で練った薬をホッペの内側に塗りつけてあげると比較的飲み込みやすいと思いますよ😁

PANDA

息子もいまタミフル処方されて2日目になりますが、飲むとすぐに吐いてしまうので飲ませてあげることが出来てません😢

色々と試してはいるのですが、どうしても吐いてしまうし、脱水の方が心配になってきたので今日の夜はお薬諦めました🤦‍♀️

ハイジ

長女は練乳
長男はそのまま口に入れる
次女は吐くので点滴してもらいます💦

まっすーまん

かき氷のシロップ原液少量に溶かすと割と飲めると思いますよ🤗