※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけ方法について相談です。添い乳以外の寝かしつけに困っています。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月の娘がいます。

手抜きで怠惰だった自分が悪いのですが、添い乳以外の寝かしつけが分かりません。みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

りり

ベッドに放牧して寝入るのを待ちます。
抱っこやトントンなどの癖をつけたくなかったので…

• なっち

なっち

ベットに置くとなくんです、、添い乳癖がついてしまってもう癖はぬけないんですかね、、

• 1月18日
そのまる

うちも9ヶ月の娘がいますが、添い乳で毎晩寝かしつけています。

なっちさんは、添い乳をやめようと思っていらっしゃるのでしょうか??
娘は、離乳食が3回食になってから昼間おっぱいを飲まなくなってしまったので、ベッドに入ったときだけ娘が飲んでくれます。なので、卒乳まで添い乳を続けようかな~と思っているのですが…。

みなさん育て方もそれぞれですよね😅💦

ぱんまん

今3ヶ月の息子は眠くてグズグズ言ってきたら、おしゃぶりくわえさせて、頭からおでこまでゆっくりなでなでしてると10分くらいで寝るかな🤔
上の子の時は目がはっきり見えてきたくらいからは絵本をゆっくりペラペラめくってると勝手に寝ました😌
下の子は抱っことかして寝かせたことないです😅ほんとによく寝る子で助かってます🌟上の子は5ヶ月くらいまでは抱っこしてねかせてましたが、それからは絵本ですね。そのうち隣でごろんってしてるだけでいつの間にかひとりで寝てるって感じでしたね‼️

• ぱんまん

ぱんまん

とりあえず、初めに添い乳をやめるのが大事だと思います!最初は泣くと思うので抱っこや膝の上に座らせてゆらゆらとか、いろいろ試して、根気よく続けるしかないと思います💦
    そろそろ始めてかないと卒乳とかもキツくなると思うので頑張り時です!

• 1月18日
  • なっち

なっち

羨ましいです、、、

• 1月18日
  • なっち

なっち

そうですよね。がんばります!

• 1月18日
mtn

昼も夜もずっと添い乳で寝かしつけてましたが、先週から夜間断乳と一緒に添い乳やめました!

おっぱい=寝る をなくすために、
とにかく授乳中は話しかけて起こす

眠さの限界まで遊んであげて、
ぐずりはじめたり、目をこすったり
しはじめたら抱っこしてあげると
寝るようになりました!

夜もお風呂上がりの授乳で寝かせず
しばらく遊んだりしてあげてから
決まった時間に電気を消して
一緒に横になってると、
ゴロゴロしながらいつのまにか
寝てくれるようになりました☺︎︎

おっぱいでねんねはおしまいだよ
って事あるごとに言い聞かせるのも
しばらくやりました!

添い乳、手抜きでも怠惰でもないと思います❁

ただ、おっぱいで安心できる時間が減ると思うので、そのぶんたくさん遊んだり抱っこしたりしてあげればいいかなって思ってます☺︎︎♡︎

• なっち

なっち

夜間断乳チャレンジしてみようもおもいます!

• 1月18日

お風呂に入れたあと授乳して寝落ちか、寝なかったら抱きしめてひたすらトントンします^ ^きゃーきゃー言うか泣いてる間に眠くなるみたいですが、ほとんど羽交い締め状態です。笑
夜中もとりあえず一回抱きしめてトントンしてみて、無理だったら授乳して寝かしてますよー

寝室で寝る時の暗さにしてお布団で添い寝してます(>_<)
あっちこっちウロウロしていても相手にせず、わたしは寝たふりをしてチビちゃんが寝てくれるのをただただ待ちます(^^;笑

ゆい

私もそのまるさんと一緒で卒乳までは添い乳で良いと思っています😅
ずっとおっぱい飲む訳じゃないですし😅