※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

いま、子宮内膜症手術が終り、ガスを出さないといけないのですが、出ま…

汚い話ですみません。
いま、子宮内膜症手術が終り、ガスを出さないといけないのですが、出ません💦
あまり動くとフラフラするし無理の無い程度に頑張ってます。
もう、1日以上たつのに出ないので余計に痛みが増して余計に動けなくなっていきます。
術後ってこんなにガス出ないものなんですか?
手術したよー。って方いましたら、どれくらいの時間で出たかとか教えて下さい。

コメント

ゆ。

動いた方が刺激で腸の動きが活発になり始めるのと傷の治りが早いので患者さんには歩いてますか〜?とよく声はかけてました!
麻酔の影響で簡単には動きません!子宮内膜症の術式がわからないのでなんとも言えないですが、腸の近くの子宮を触ってるので余計に動きにくいのかもしれません!フラフラするのであればベット上で膝を立てて左右に倒したり、膝を立てたりまっすぐにしたり、歩かなくてもベットサイドで足踏みしたりしたらいかがですか??

• みみ

みみ

腹腔鏡でやりました。
    もとからガス溜りしやすい方で、手術痕より、ガス溜りで痛いです。
    一応無理の無い程度に、膝立して左右に動かしたり、片足ずつゆっくりお腹の方に持っていったり、座って足踏みしてます。
    ゲップや、お腹から空気が上がってきて、嗚咽みたいなのはでますが、来るしくて、ご飯の量も減ってきてしまいました。
    お腹は空いてるのに食べれないです。

ベッドの上で頑張ってみます

• 1月18日
ゆ。

私は消化器外科で働いてたので、腸の手術をしたら腸の動きをきちんと確認して良くなってから消化のいい食事から開始していたので、子宮だと食事してもなんの問題もないところですもんね...そら食べてるし飲んでるしお腹も張りますよね💦フラフラするからといってベット上で寝てばっかりいるとそれが原因にもなるのでベットを挙上して過ごす時間を増やしたり、徐々に上体を起こすことから始めた方がいいかもしれませんね!