※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
妊娠・出産

希望の出産日について悩んでいます。院長先生の提案と実母・旦那の意見が分かれています。37w6dの2月25日か、38w3dの3月1日か。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になります。
前回の検診の時に今回予定帝王切開になるので、希望日を聞かれました。上の子達のこともあり術後土日を挟みたいなと言う気持ちがあり、37w3dの2月22日にお願いしてみたところ、院長先生から「いいよー」とのお返事だったのですが…今日診察に行ったら22日が難しくなったので25日にずらしてもらえないか❓と言われました。
上の子達のこともあるので、返事は保留にしてあるのですが…お世話になる予定の実母や旦那からは土日を挟んだ方がいいので変えれないかと言われています。
22日にしたかった理由としては、正産期に入っているのと一番上の息子の卒業式を3月に控えておりギリギリ産後1ヶ月経つので参加したいなと言う気持ちと、前回緊急帝王切開でしたが39w2dで破水から始まり産まれており…今回も手術前に産気づくと上の子の事もありますし、もし産気づいた場合産院へ向かおうとすると、車で30分はかかります(前回は里帰りしており産院までは車で10分かかりませんでした。今回里帰りする予定はありません)
今現在切迫早産の疑いもあり、早く破水などになった場合を考えると不安が残りまして…。これらを踏まえどちらにしようか悩んでいます💦皆様でしたらどちらにしますか❓

①病院の提案どおり2月25日(37w6d)にしてもらう
②3月1日(38w3d)にしてもらう…(実母や旦那の言う土日を挟む日程になります)

コメント

みっきー

私なら1にします😄!

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます😌
    ちなみに理由をお聞きしても構いませんか❓

• 1月18日
  • みっきー

みっきー

破水や陣痛が来るかもしれない不安があるので、後回しにはしたくないなと思いました。

• 1月18日
  • りこりん

りこりん

再度ありがとうございます<(_ _)>
    私もその不安があるので①のつもりでいたのですが、どうも実母と旦那は①にすると、土日が無いことで…子供の面倒を自分達が見なければいけなくなり負担になるのが嫌なようで反対してきている感じでして…💦正直あんまりいい気がしていなくて😰

• 1月18日
  • みっきー

みっきー

家族に負担が増えるのは少し申し訳なく思いますが、やはり第1は赤ちゃんが無事に産まれる事ですよね😞
    週数が進むと陣痛や破水が来る可能性は高くなりますし、それからの帝王切開となるとリスクもあるんでしたっけ?
    私もそこらへん詳しくなくて…すみません💦

• 1月18日
  • りこりん

りこりん

私も家族の負担もあり考えに考えて22日にお願いしたのですが、病院が無理だと言われた以上考え直さなきゃいけなくて😓
    1人目の時と違って本当によく張っていて、張りどめ常時飲んでる状態なので…無闇に延ばすのも怖くて💦
    少なからず陣痛が始まると張りも強くなり前回の帝王切開の傷から子宮破裂の危険性も増すようです。産院までが遠いので、余計に不安でして😰

• 1月18日
やーこん

2人目だとお産早まるていいますよね🤔
私なら少しでも早いほうを選びます…
わたしも上の子が緊急帝王切開だったので、2番目3番目も帝王切開になりますが…
2人目の術日を決める際先生から言われたのは、普通分娩の人が陣痛できたら帝王切開は翌日になる可能性もあるという事、術日よりも先に破水、陣痛がきたらまた緊急帝王切開になるという事を言われました。
リスクも踏まえ、相談してみてもいいと思います😥

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、2人目は早くなると聞くのでその辺りも不安材料です💦推測ですが、実母と旦那は土日を挟まないと上の子達の面倒をみなければいけないので、それが面倒なんだと思います。私が産気づくこととかは頭にはないようです😓産院で②の選択肢でも可能か否かも含め相談してみます。正直なところ…私は産気づく前に産みたいです💦

• 1月18日