※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、自己分析をしている女性が、過去に家庭環境が悪い人から意地悪を受けてきた経験から、なぜ自分だけが嫌われるのか気になっています。

私は昔から人間関係が下手くそで、この何年かはかなり自己分析しました。
私にあからさまに食ってかかる(言い方悪いですが)人が絶対に行く先々でいて、その人達は必ずと言っていいほど、家庭環境が悪かった人達でした。私はとろいけど、癒されるとか言われるので、意地悪をしたりは絶対しません。小学生のときは親が不仲でお母さんが家出したりしてた子から意地悪をされたり、中学生のときも親が離婚したばかりで揉めてると言ってた子や、大人になってからも明らかに家庭が殺伐としてる人から意地悪をされたりと、様々ありました。幸せそうな人とは仲良く話せるのに、そういう人らと楽しそうにしてると仲を引き裂いたりごちゃごちゃにしたりと、なぜか目をつけられて私にだけ意地悪されました。
そんな人達から嫌がられる嫌われる雰囲気があるのか、なぜなのか気になります。
こんな感じかな?とか、なんとなくわかる方いたら教えてください!💦

コメント

間違ってたら申し訳ないんですが、世間知らずな発言があって神経逆撫でされるのかな?と思います💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    そうかもしれません💦💦
    大変申し訳ないのですが、世間知らずな発言とは例えばどのようなものなのでしょうか…?
    教えて頂ければありがたいです…。

• 1月18日

退会ユーザー

家庭環境がごちゃごちゃしてる人の前で自分の親はこんなことしてくれた!やって貰うのが当たり前的な発言ですかね💦
    あと人を哀れむような発言?

• 1月18日
  • ぶどう

ぶどう

なるほど………。ありがとうございます!
    哀れんだりしたことはないのですが、なんとなく幸せそうに見えるらしく、それが神経逆撫でるのかも…と、読んでいて思いました。。。丁寧にありがとうございた。🙏

• 1月18日
ぽぽぽ

私はあまり家庭環境が良くない方で、特に思春期は食ってかかるようなタイプだったかも知れません😅😅
私も人間関係はうまい方ではないと思います。私も自分で自己分析してみて、ドーナツさんの相手方の立場で考えてみました🤔🤔

家庭環境がいいからとか、幸せそうだからと言って人に強く何かを言ったつもりはないんですが、言い方が悪いですが、トロい人にはイライラしてたと思います。
「で?何が言いたいの?」とか「ハッキリして!」とか😅
私は家庭環境どうこうよりは、自分の性格がせっかちで、ハッキリしているので、とろいとその人が嫌になります。私の人生でもどこにでもとろい人がいて、「なんでこの人こんなにトロトロしていられるの😩」と思っていたものです。
仲のいい友人は家庭環境に関係なく、せっかちで、ハッキリして、テキパキしている人が多いです。悪く言えばトロい、良くいえば癒し系はいませんね笑

どの環境でも色々な人がいて、合う合わないがありますから、合わないと思う人とは程よい距離を取ればいいと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    なるほど…。そういう見方もあるのですね💦
    とろいのは性格で、かなり改善に向けて努力しました。ですがやはりせっかちさんや、頭の回転が早い人にはイライラされるのかもしれません。。。
    私もせっかちな人に対して(ぽぽぽさんというわけではなく)、なんでもう少し余裕がもてないんだろう…イライラしても大して変わらないことなのに…と、見ていて思っても傷つけたくないし態度に出さないので、少し悲しくなることもありました。
    多分合う合わないは大きいですよね、なるほどです😳‼

• 1月18日
○pangram○

上の方と同感で、
多少とろかったりしても、なんか癒されるという理由で、みんなから許されてきた雰囲気が、鼻につくのかな?なんて思いました。

無条件に人から許される環境じゃなかった人からしてみたら、
自分の努力じゃないのに、とろいくせに雰囲気で癒されるという所で人から親切にされたりしているのが、癪に触るんではないでしょうか。

想像ですが、そんな感じかな?と思いました🤔

嫌な気分にさせたらすみません😭💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    いえいえ、とんでもないです。嫌な気分になりませんので、気にされないでくださいね💦
    私自身は特に恵まれた環境ではなく、どちらかというと家庭で苦労したのですが、両親が離婚だとかの外見から見て分かりづらい苦労ではなかったので、傍目からみたらかなり恵まれて見えていたみたいです。隠してたので、多分とろいのが甘やかされたように余計に見えていたのかもしれません💦💦💦

• 1月18日
りぼん

この投稿の文章だけみても、
人から反感買うような書き方だなぁと思いますよ(´ヮ`;)
家庭環境どうのこうのという偏見をまず無くしたらどうですか??

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    書き方、配慮が足りず大変申し訳ありませんでした💦💦💦

ただ、偏見はないです。後から他の人から「○○ちゃんはこういう事情があるから許してあげてね」という感じで教えて貰ったことが多く、それで初めて知ったパターンばかりでした。いつもそうだったので、こんな書き方になりました…。。。
    私も家族内トラブルが耐えない家庭で育ちましたが、意地悪はしなかったのですが、トラブルがあるように見えないみたいで、幸せでノーテンキに見えるみたいです…💦
    トラブルがあるように人前では出さなかったから誤解を生んだのもあると思います。家族内トラブルを知られて話が大きくなったりしたら大変なことになる…と子供ながらに思っていました。

でも、言葉足らずで私の文章で不快にしてしまい、すみませんでした💦💦💦

• 1月18日
  • りぼん

りぼん

ひょっとするとそういう所かもしれませんね!!
    人前で感情を出さなかったり、
    言葉が足りなかったり……
    言葉ってふごく大事で、
    他人ならなおさら、心が通じ合う、言わなくてもわかる……なんてことは無理に等しいので、
    コミュニケーションをとるにはすごく大切なものです。

自分の感情を上手く伝えられるように、沢山の言葉を覚えるといいかもしれません(*^^*)

ただ、
    家庭環境に事情があるから意地悪を許して……
    と言ったのは先生でしょうか??
    それは違いますよね、
    先生が悪いと思います!!
    私の個人的意見ですが……(´ヮ`;)

私が偏見があるように感じたように、
    他の場面でも誤解される事はあるかと思いますので、
    そこを自覚して適切な言葉を選べるようになるといいと思いますよ!!

• 1月18日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。なるほど確かに言葉足らずで誤解を与えたことがあるかもしれません。勉強になります!

家庭事情があるから意地悪を許して…みたいに言ってきたのは先生とかではなく、友達やその子の味方(意地悪に加担していた人)でした。。。
    私は家庭が複雑で家庭以外でトラブルがあると何処にも逃げ場がなくなる…と思ってしまう性格で(というか疲れてしまう)かなりの平和主義です。そして、複雑な家庭事情を話すと話が大きくなって同情されたり私の当時の人生で行き場かなくなるのが面倒くさくて自分からは話さなかったので、家庭事情のうっぷんを腹すかのように八つ当たりしている子を見て、まだ余裕があるんだなあ…とか思っていました。変な言い方ですが、私には家以外の場で癇に障る人がいてその人に嫌がらせができたり嫌えるエネルギーが残ってなかったので、発想にない人達でした…。。。
    多分合う合わないがあるように、全く違う考え方の人達だったのかもしれません💦💦💦

この文章でまた不快に思わせたら申し訳ないです。

ありがとうございました🙇💦

• 1月18日