※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あいさん♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療を検討中。家族に遺伝性あり。食事制限なしで栄養重視。血糖測定やインスリンが辛い。初期から悩んでいる方いますか?

あー痛い。
ほぼ愚痴です。そして長いです。
この度、初期の血液検査の血糖で引っかかり、
先月血糖負荷試験をして見事引っかかったので
妊娠糖尿病と診断されました。
お正月挟んだので本日内科受診し、
1週間血糖測定して、来週インスリンをどうするか相談することとなりました。

私は一卵性の双子の妹がいまして、
妹が1人目の妊娠中に妊娠糖尿病になってインスリン打ってました。
私も1人目の産後から企業健診で血糖が高めに出ていたので、今回の妊娠中でなるだろうなとは予想してました。

見事完全に引っかかり…
妹は血糖測定よりも、インスリンを打つのが痛くて苦痛だったと言っていたのですが、今の血糖測定ですら痛いです😓

これから後期になっていくにつれて血糖は上がる一方なので、いつかはインスリンを打つことになるとは思いますが、
もうすでに憂鬱です💦

父と叔母が糖尿病なので、遺伝性もあるとは先生に言われました。
BMIから考えると痩せ型だし、妊娠中はただでさえ栄養は取らなきゃいけないから、
食事の制限はせず、野菜から食べて炭水化物は最後にすること。
決して食べる量を減らしたりはしないことなどの指導を受けて今日は帰ってきました。来週栄養指導の予定です。

長くなりましたが、大体の方は中期の血液検査で引っかかることが多いと思いますけど、初期から引っかかって血糖測定やインスリンしていた方いますか?

やっぱり辛いですよね?😣

コメント

みちゃ

私も妊娠の最初の頃
血液検査ひっかかり安定期前に
管理入院をしてインシュリン
注射をしながらでした!
血糖値も1日6回も計っていて
大変でした(;_;)出産後も1型糖尿と
診断されて未だにインシュリン生活です^^;身内には糖尿1型が居ないので
なんだろ〜って先生が言ってました😓隔世遺伝とかかな?とかも思ってます😭そして最近フライングしたら陽性が出て来週婦人科と内科に行きます😊私の場合すぐ入院とかになっちゃうかもしれないですが、、お互い頑張りましょう😭!!

  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    コメントありがとうございます。
    1型だったんですね😳そしたらこれからもインスリン生活ですよね💦
    わたしも将来的には糖尿病になる確率が高いと言われてます😣
    妊娠中のインスリンはどこに打ってましたか?お腹に脂肪があればお腹のほうがいいとは思いますけど、パンパンになってくると思うので妹は太ももの外側に打ってました!私はどこに打とうかと今から悩んでます💦

    • 1月18日
  • みちゃ

    みちゃ

    最初は妊娠糖尿って言われたんですがやっぱり1型かな?って色々と
    血液検査したらそうでした😭
    これからもずっとインスリン生活ですね😣妹さんと一緒で
    妊娠中は太ももの外側に打ってました😊!お腹に打つのが怖くて😭💦
    出産してからは脇腹に打つように
    なりましたが慣れで太もものが
    多いです😣

    • 1月18日
  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    私の友達も妊娠して1型とわかり、持続インスリンを付けて生活している人がいます💦
    大変だとは思いますけど、頑張ってください!
    太ももの外側になりますよね…
    1番痛くないところを探そうとは思いますが、太ももの内側だともっと痛いですかね?
    打ったことありますか?

    • 1月18日
  • みちゃ

    みちゃ

    そうだったんですね😣
    外食とか本当大変だなーって
    思っちゃいます😓
    ありがとうございます😊!
    太ももの内側もしたことあります☺️‼️私はそんな痛くなかったんですが看護師から打ちにくくない?って言われて外側に変えた記憶あります🤣
    同じ場所に打たないでって言われました😣最近は刺したとこが内出血なってます😭毎日してるからだとは
    思うんですが😣

    • 1月18日
  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    内側でもやりやすければいいですよね!
    皮膚が薄い方が痛くないんじゃないかと今のところ勝手に思ってます😁
    右足打ったら次は左足とか変えればいいですよね?

    私も妹も内出血とかしやすくて💦
    血糖測ってる指先も皮膚硬くなってきますよね?💦
    病院に入院中の患者さんとかは耳で測ること多いですけど、指が苦痛になったら鏡見ながらでも耳で測ってみようかなとも思ってます😅
    まだ妊娠中期で先が長そうなので😓

    • 1月18日
  • みちゃ

    みちゃ

    柔らかい部分は痛みが
    分かりづらいかもって聞きました☺️👍自分が打ちやすいとこでいいと
    思います😊!!右足打ったら次は左とか交互にしてます(*´ω`*)
    指先も硬くなりますね😭😭
    もっと簡単に血糖値も測れたらいいんですけどね😭辛いと思いますが応援しています📣😭

    • 1月18日
  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    ありがとうございます!
    まだまだ先が長いなって思っちゃいますけど頑張ります👍❗️

    • 1月18日
しげりん

毎日測定するのしんどいですよねー💦
私は食事制限だけでなんとかいけたおかげか、段々と測定する回数は減りました。
それでも1日1回はやるので、指先真っ青になってましたよ😵
冬は冷えてるから血も出にくくて、何回も刺したり…泣いてました。。。

うちの病院の場合はですが、炭水化物減らして大丈夫とのことだったので、米と芋類は一切食べてませんでした。
たまーに糖質低めのパン食べたり、代わりにサラダやタンパク質や脂質を取るようにしていました。
病院によるとは思いますが、炭水化物減らしても無事に産まれたので、大丈夫っちゃ大丈夫です😓
その分なかなか体重増えなかったのでお腹だけ大きくなって、ディズニーのマイクワゾウスキーみたいでしたよ😅

つらーい測定も赤ちゃんのため…!!とは思えども辛いですね😱

  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    コメントありがとうございます!
    毎日の測定しんどいですよね😣
    私もできることなら食事管理でインスリンを避けたいです💦
    やっぱり血糖測ってると指先青紫色みたくなってきますよね😢
    まだこれから中期なので仕事しながら血糖測るのかと思うと憂鬱です…
    炭水化物と根菜類は糖質高いですもんね!来週の栄養指導でちゃんと聞いて、赤ちゃんのためにも食事見直します!
    お腹は本当にひたすら前に出るタイプで💦1人目の時から2人入ってそうだねって言われてたので、体型は諦めてます😅

    • 1月18日
ママ

私もひっかかりました!最初は食事療法でしたが、途中からインスリン打ち始めました。私はインスリンはそんなに苦痛ではなく、血糖測定のほうが痛くてよっぽど嫌でした。血糖測定は時間決まってるから、通勤途中とか職場とかでやるのも嫌でした。
血糖下げようと無理して散歩しすぎたせいで切迫早産になってしまったので、そんなことになるくらいなら最初からインスリン勧めてくれと思いました。無理せず頑張ってください!

  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    コメントありがとうございます!
    血糖測定のほうが痛かったんですね💦
    私もまだ3月末まで仕事があるので、仕事しながら血糖測定しなければならず、憂鬱です…
    うちの病院は食事指導もするけど、痩せ型ではあるので、制限はせず後期には確実に血糖上がってくるからそれはインスリンで下げると言われました!
    仕事しながら内科も産科も通って、血糖測定してと考えると嫌になってきますけど、腹くくって頑張ります👍

    • 1月18日
mamari

私も毎日食後三回、血糖値測定しています。

ですが、指に針を指すのは全くと言っていいほど痛くないです。内出血したこともないですし…針の問題?と思いました。

ちなみにメディセーフの、ファインタッチディスポという針を使ってます。