※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
その他の疑問

メルカリで出品してみたいと思っていますがズボラで一人じゃ何もできな…

メルカリで出品してみたいと思っていますが
ズボラで一人じゃ何もできないポンコツ人間なので
不安すぎます…

調べてもいまいちわかりません…

どなたか、超詳しく教えていただけませんか?(;_;)
下書きはできています。

出品ボタンを押してからの長れと
本ならこの封筒使うとか、封筒は100均のでいいよとか
コンビニならコンビニでどうすればいいのか
細かければ細かい程嬉しいです😂

いま出品したいと思っているのが
●単行本
●少し分厚い本
●ワンピース
●丸く大きめの人形

コメント

rere

レターパック360、510にはいるならそれにします定形外は高めなるので。
丸く大きめ人形は重さによりますが人形系は着払いにしてます!

• てんし

てんし

ありがとうございます!
    レターパックは匿名でできますか?

• 1月18日
  • rere

rere

書かなくても大丈夫ですが購入してる方が気にする人なら
    評価に嫌なこと書かれる可能性あります(´•ω•`)

• 1月18日
  • てんし

てんし

ありがとうございます!
    そうなんですね💦怖いです(;_;)

• 1月18日
あみみ

発送方法多くてややこしいですよね😅

匿名配送が希望なら発送方法は限られてしまいますが、そうでないなら最初は普通郵便かメルカリ便のゆうパケット(175円)を基準に決めたら分かりやすいかな?と思います💡

普通郵便で175円を越えそうならゆうパケットを使いますが、大きさに制限があるので、ゆうパケットも無理ならレターパックなら入りそうか、とかレターパックなら入るけど、だったら普通郵便の方が安い、とか最初は面倒ですが、だんだん慣れてくると何で送ったらいいか分かるようになってきます🤗
大きな物は大型のメルカリ便にしちゃいますが、普通郵便もそこそこの大きさまで送れるので、大きくても重さか軽ければ、普通郵便でいける場合もあります🏣

発送は100均の封筒やショップ袋をよく使います💡
水濡れを防ぐ為に、透明のビニール袋に入れてから梱包してあげるのが親切だと思います☺️

手数料と送料を引いたらマイナスになってしまった!なんてことがないように、発送方法と送料を確認してから出品してください😅

• てんし

てんし

ありがとうございます!
    もう頭がパニックです(笑)

とりあえず、本はクリアポケットとプチプチで包んでみました💦

匿名だと、らくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便のみことであってますか?!
    単行本一冊だとしたら、
    包んだものをA4の茶封筒にいれれば
    とりあえず準備okですかね?!

メルカリ便(全国一律と書いてあるもの)だったら、
    送り先がどんなに遠くても記載がある以上の送料はかからないってことですか?
    とりあえず、一番下の販売利益のところが赤字になっていなければ大丈夫ですか?

質問攻めすみません(;_;)

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

匿名発送、らくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便であってます🙆‍♀️
    購入されてから配送方法を変えることも出来ますが、匿名発送に関しては、出品の時点でどちらかを選択しておかないと、匿名になりません💡
    普通郵便で出品→購入された後に匿名発送の方法に変更しても匿名にはならない、ということです⚠️

ゆうゆうメルカリ便(175円)で送る予定でしたら、A 4茶封筒に入れて厚さ3cm以内、1kg以下に収まっていれば準備OKです👍

メルカリ便は売上から送料も引かれるので、手数料と送料を引いてマイナスになる金額は設定が出来ないか、購入後にマイナスになるから別の発送方法で、となるのかもしれないです😂

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

追記

一番下に表示される販売利益は手数料のみ引かれた金額なので、販売利益より送料がオーバーしたらマイナスです😭

• 1月18日
  • てんし

てんし

ありがとうございます!
    ゆうゆうメルカリ便に関して、理解できました!!😍

その送料というのが、ゆうゆうメルカリ便に関しては175円のことであってますか?

500円で売った場合、手数料と175円が引かれる…

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

小型サイズ(A4)のゆうゆうメルカリ便175円であってます🙆‍♀️
    中型~大型のゆうゆうメルカリ便だとまだ変わってきます💡

500円で出品して売れたら、販売利益は10%引かれた450円、そこから送料175円が引かれるので、最終的にメルカリから入ってくる金額は275円になります💰

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

あと中型~大型のメルカリ便は送料が600円~なので、確か1000円以上の物でないと使えなかったような気がします…🤔💭

• 1月18日
  • てんし

てんし

なるほど!!!すごくわかりやすいです!!

例えばちょっとだけ3センチを超えてしまう本だったら
    メルカリ便じゃない方が安く済むかもしれないですよね💦?

難しい(;_;)
    でもだんだんわかってきました!!

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

そうですね💦
    匿名でなくてOKなら、定形外の方が安い場合もあるので、郵便局に持って行って聞いてみるといいかもしれません🤗

本の厚みはどうしようもないですが…

衣類なんかは出来るだけA4ギリギリサイズに畳んで、厚みも3cm以下になるように圧縮したりします😂(商品説明欄に圧縮して発送する旨を記載)
    場所によってかもしれないですが、私がいつもいく郵便局では、ちょっとぐらい厚みがオーバーしてても、『これちょっと押し込んでもいい?』って言って、無理矢理3cmのスケールに通して引き受けしてくれます😁💦

• 1月18日
  • てんし

てんし

ありがとうございます!
    プチプチが結構かさばるので、結構コツいりますね😅!
    梱包もいろいろ勉強しないとですね♬

例えば最初にメルカリ便で送りますことにしておいて
    送る直前で3センチに収まらなかったーとなったとして
    急に定形外に変えても、着払いじゃない限り相手には何も迷惑かからないですよね?💦

なんか言われたりしますか?💦

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

メルカリ便から普通郵便に変更したことが無いので分かりませんが💦
    もしかしたら追跡が出来るメルカリ便希望だった…って場合もあるかもしれないので、プロフィール欄に注意書きで『発送方法は変わる場合があります。希望の発送方法がある方は、ご購入前にコメント欄よりお知らせ下さい』等と書いておくといいと思いますよ🤗

これ、私のプロフィール欄の一部です✏️

• 1月18日
svkl❤︎

私もちょー不器用の理解できない女ですがメルカリでの売り上げ履歴はかなりありますのでチューリップさんも慣れれば普通にできるようになると思いますよ!
ワンピースなどはコンビニでレターパックを180円 360円 510円のがあってそれぞれ厚さによっていれれる箱が変わってきます。
あとは私は主に郵便局の定形外で発送したりします。これは商品を袋詰めした時の重さによって発送料金が決まります。詳しくは郵便局に定形外の見方の紙があるのでそれ見にいくといいと思います。私もどれが安いかなーって迷った時にはとりあえず郵便局に持って行ってこれ一番安く送れる方法教えてくださいって持っていってます笑
商品自体を包む袋はなんでも大丈夫だとおもいます!ショップ袋や本当袋がなかったらドラッグストアの袋など使ったりしてます(一応ドラッグストアとかの袋使うときはメッセージで相手に了解とったりしてます)

• てんし

てんし

ありがとうございます!
    不器用さんからのコメント嬉しいです😂笑

郵便局で一番安い方法聞くのいいですね!!
    でも出品前に、どれで送るのか決めないといけないじゃないですか?!それはどうすればいいのでしょう💦

一応、匿名で使用したいとは思っているのですが
    例えば、らくらくゆうパックを選択して
    郵便局の方に『メルカリなんですけど、匿名で一番安く送りたいです』って言えば通じますか?!

• 1月18日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

私は出品前に決めるやつは発送方法未定に選択してます。
    らくらくゆうパックとかは使ったことないのでわからないです。すみません( ; ; )

• 1月18日
  • てんし

てんし

未定ってあるんですね!ありがとうございます!
    ということは、AYK❤︎さんは匿名ではなく実名で送っているということですか?住所も知られちゃいますか?

• 1月18日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

実名で送ってます!ただ、怖いので漢字は書かずカタカナで書いて
    住所もアパート名と番地とかは書いてないです。
    本当だったら書かないと何かあったら時に郵便局の方が返送できないのでいけないらしいですが今までトラブルもないのでそのまま発送してます笑

• 1月18日
  • てんし

てんし

なるほど!
    それは普通に郵送するみたいに、あの複写の神に手書きで書く感じですか?

あと、商品を売る側は、送り先の住所や名前はもろ分かっちゃうということですよね?

• 1月18日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

郵便局の定形外だと複写の紙じゃなくて普通に家にあるなんでもいいので紙に相手の宛名と住所 下に小さく自分の住所と名前書いて出すだけです。

商品を発送する方は買ってくれた方の住所とかはもろ分かります!
    それじゃないと発送はできないので( ; ; )

• 1月18日
  • てんし

てんし

そうなんですね!!
    物を送るって難しい…

本当に無知すぎてすみません(;_;)💦

• 1月18日