※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の乾燥肌について相談です。保湿剤やケア法のオススメを教えてください。現在はドゥーエベビーを使用中です。

5ヶ月の娘、ほっぺと顎が乾燥で赤みを帯びてガサガサになっています…
離乳食が始まったので、食べ物の刺激で余計に荒れてしまいそうです。

薬はあるのですが、まずは保湿とホームケアで良くなるか試したいので、オススメのケア法や保湿剤などがあれば教えてください。
ちなみに今は、ドゥーエベビーを朝晩と気になった時に塗っています。ワセリンは、皮膚科と小児科であまり勧められないと言われたため、ごくたまにしか使っていません。

よろしくお願い致します。

コメント

ymy

頬にはお風呂あがりアロベビーを
口まわりや目のまわりには和光堂のミルふわベビーケアスティックを愛用しています!
↑ミルふわは、リップ型で母乳に近い成分で作られているので気になった時にちょんちょんと塗っています!ドラッグストアで購入しました(^^)
息子も乾燥がありましたが、今のところこの2つで荒れもなくツルツルキープしてます✨

• なのは

なのは

ミルふわベビー、初めて聞きました!
    とても気になるので、近所のドラッグストアのぞいてみようと思います^^

ありがとうございます😊

• 1月18日
kono

娘もほっぺがガサガサで赤くなってしまっていたのですが、アトピタとワセリンを朝晩塗るようにしたら良くなりました😊あとは部屋の湿度と出かける前も保湿するように気をつけてます!
ワセリンあまり推奨されていないんでね💦ぬりまくってました…

• なのは

なのは

部屋の湿度、加湿器つけていてもこの時期とても低くなっていたので、そこも気をつけてあげようと思います!
    ワセリンは、ダメというわけではないけど…って感じでした。

ありがとうございました😊

• 1月18日

ワセリンをお勧めしない、っていうのは初耳ですね😳
どうしてなんでしょ?🤔

基本はとにかく塗る!って感じで、しっとりしてなかったらすぐ塗ってます。
あとはもったりしたクリームタイプの方が、伸びが悪いですがしっかり潤ってくれます😀

離乳食で荒れやすいようなら食べる前に保湿剤をぬってカバー代わりにするのもいいですよ!
うちでは食べるときに

ホットタオルもしくはホットガーゼで顔、手を拭く

ワセリンを顔に塗る(保湿剤どれでも可)

ってやってから荒れる頻度も減りました😄

ちなみにステロイドがあるなら、2・3日しても治らなかったり広がるようなら早めに塗って、落ち着かせてから保湿剤オンリーにする方がいいかもしれないですね。

退会ユーザー

ちなみに食べおわったあとも、ホットガーゼとかでしっかり拭いてから保湿剤塗って塗りまくってます(笑)

• 1月18日
  • なのは

なのは

今使っているのが、ミルクローションみたいなものなので塗ってもすぐカサついてくるのが気になっていました…
    明日は食べさせる前に保湿剤塗ってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 1月18日
りれしゅママ

お風呂上がりにセラミドの入っている保湿剤を塗ってから、荒れている所だけ皮膚科で貰った薬を塗るといいと言われ、実行してます😊
全身塗るならローションタイプ、ほっぺたやガサガサしている所はクリームタイプの保湿剤使用してます❇️
私もワセリンは皮膚呼吸しにくく良くないと聞き使った事はないです!
離乳食の食事前に口回りにワセリン塗って食後はきちんと拭き取るといいとは言われました😊

• なのは

なのは

セラミド入りのものですか!入浴剤とかで、よく配合してるって見かけます◎そのようなものを探してみたいと思います^^
    ワセリンで離乳食の刺激から守るのいいですね!やってみたいです。

ありがとうございます😊

• 1月18日