※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

11週の妊婦検診でNT4ミリと胎児の小ささ指摘。染色体異常の可能性あり。羊水検査まで1カ月かかり、不安。元気な赤ちゃん出産経験者の話を聞きたい。

先日11週の妊婦検診でNT4ミリとの指摘をされました。また胎児がマイナス1週と小さいのも同時に気になる。と医師に言われました。染色体異常の可能性ありと診察されました。医師は臨床遺伝専門医の資格持っています。
診察が終わってからはいろいろ調べてしまい泣き悲しみの毎日です。羊水検査できるまであと1カ月、検査結果出るまでに2〜3週間かかります。とてもとても長く、耐えれるかわかりません。本当に不安です。
NTや胎児の小ささを指摘されたけど、元気な赤ちゃんを出産された方お話か聞かせてもらえませんか?

コメント

たんたん

NT指摘されて染色体の専門医にも診てもらいましたが生まれてみたら問題なしでした😊

• なみ

なみ

羊水検査などされたのですか??

• 1月18日
  • たんたん

たんたん

双子なので羊水検査をするのはリスクが高いと言われたので検査はしませんでした💦
    血液検査なども考えたのですがお金に余裕が無かったのでしませんでした😂
    大学病院に転院していたので、専門の先生に毎週エコー検査はしてもらっていましたが、NT以外に血液循環や心臓などに異常はないと言われていました😊

• 1月18日
  • なみ

なみ

双子ちゃんだったのですね。
    NTはいくつと言われてたのですか??

• 1月18日
  • たんたん

たんたん

3ミリ以上という言い方をされました🤔

• 1月18日
ハッピー

近くに胎児ドックはないですか?

わたし個人としては、行けるならば大阪のクリフムがおすすめです。
値段は他より高いですが、信頼できる先生です。

悶々とした時間を過ごすより、私だったら早く診断して欲しいと思ってしまうので。

クリフムなら、まずはエコーなどで診断にはなりますが
絨毛検査で最短でその日、または翌日には21.18.13トリソミーの結果がでますよ。

• なみ

なみ

そうなんですね。ありがとうございます。クリフム予約はすぐ取れるんでしょうか。全国からたくさん患者さんが来ると聞きました。

• 1月18日
  • ハッピー

ハッピー

HPをみると来週と再来週は割と診察しています。

行ける可能性があるならば、電話して事情を話し今からでも予約可能か相談してみてもいいのではないでしょうか。

あとは、クリフム以外でも初期の胎児ドックは全国でも多々ありますしそこで絨毛検査までしていたりします。

お住まいの地域で、ないですか?

• 1月18日
  • なみ

なみ

明日、かかりつけのドクターに相談して来週いってみようか考えています。電話してあいている日は確認しました。
    ハッピーさんはクリフムに行かれたのですか??

• 1月18日
  • ハッピー

ハッピー

行きましたよ。

私の場合はトリソミーというより遺伝性疾患の保因者なので、その関係でクリフムには大変お世話になりました。

もし、クリフムへ行かれる場合は私でよければ何でも気になる事お答えするので、いつでもコメントくださいね。

色々心配ですね。
    不安な気持ち、分かります。
    あまりネットで検索し過ぎず、どうか少しでも心穏やかに過ごしてください。

• 1月18日
なみ

ありがとうございます。土曜日に予約取りました。NT4ミリと、赤ちゃんが小さいのがほんとに不安です。
不妊治療してやっと授かった赤ちゃんなので余計に不安です。

そう言っていただいて本当に助かります。ありがとうございます。