※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

子供が言動や態度に不安を感じており、自身の療養中に子供の様子が変化していることに気づいています。精神的な問題があるのか、病院への受診を検討しています。

上の子は四月から幼稚園です。
色々不安なことはあります。
真剣に叱ってもヘラヘラごめんなさーいwと、真剣に話を聞けません。
最近いきなり
ママ殺す。

と言われました。
本当に唐突に。
別に怒っていた時でもなんでもありません。
そういう事は言ってはいけない。
悲しい
そういう話を真剣にしたんですがヘラヘラしてごめんなさーいw
です。

話をしている時に目が合いません
違うところをキョロキョロ
ふざけながらしか話が聞けません。
手を繋いで目線合わせて話をしているのにです。
でも振りほどかれます。

一日中テレビ見たー言って言います。
私がテレビはもうねんねしたよって言ってる最中に
別の人にねぇ!テレビ見せて!
私の存在なんかいないんじゃないかと思うくらい。


昨日も外遊びに連れて行って砂遊びしたんですけど
弟の口の中に落ちてたスプーンで砂を入れました。
叱ったらごめんなさーいw
です。

ここに叱ってばかりの事をあげてますが、
何気ない事でたくさん褒めたり、褒める事も大切にしてきました。
何事にも挑戦出来るように見守ってきました。
ダメ!とか危ない!とかでやらせない様にするのが嫌いなので何でも挑戦出来る力を身につけていける様にもしてきました。

今現在私が療養中で義実家にお世話になっているのですが、もしかしたらそれが原因なのかもしれないです。
でも、出来る事は沢山しているつもりです。
寂しい思いをさせない様にも。
自分に向かせようとするには度が過ぎている気もします。

なんか、どうすれば良いのかわかりません。
私の話なんて全く聞こうとしない、馬鹿にされている様な気がしてならない。
こんなんでイライラしてる自分もいてそれもダメなんだと思いますが。。。

精神に何かあるのかなとか。
病院行ったほうがいいのかなとか。。

コメント

みんみんぜみ。

うちの上の子も叱ってもヘラヘラしてます。「はーいわかりましたー」「はーいごめんなさーい」が口癖です😒
しゃがんで両手掴んで、ちゃんと聞いて?と言っても無視。
赤ちゃんなんじゃないかと思うくらい、落ちてるものなんでも口に入れます。
ダメだってわかってやってるのが
目に見えてるので余計イライラします😪

旦那と2人でお出かけする時はちゃんと言う事聞くようで、旦那に「お前はなめられてる」ってよく言われます。
もっと強く叱っていいって言われますが、それはそれで違うよなとも思ったり…。

アトバイスでなくてすみません。
私も上の子どうしたらいいのか毎日悶々としてたのでコメントしてしまいました💦

  • こなか

    こなか

    3歳ってそういう時期で仕方ないものなんですかね。。
    どう対応していいかわからなくなりますよね💦

    確かに強く叱ったところで、ですよね。
    私は爆発してめっちゃ怒ってしまいましたがそれでも効果ないですし。。
    でも旦那さんになめられてるなんていわれたらわたしキレちゃいそうです😅

    同じ気持ちの方がいて良かったです。。ウチの子何かあるのかなって不安でしたし、共感できて1人じゃないってわかってなんか少し安心もしました。
    ありがとうございます😊

    • 1月18日