※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
その他の疑問

今度、山口県から千葉県木更津市に転勤で引越しすることになりました。…

今度、山口県から千葉県木更津市に転勤で引越しすることになりました。
初めての地なのでいろいろ不安があります…

実際に住んでいる方や、住んでいた方へ質問です。
おすすめの事や場所、こういう手続きした方がいいよ、などなんでもいいのでアドバイスくださーい(*⁰▿⁰*)

コメント

app

木更津ならアウトレット近いし海ほたるもありますね😊
神奈川なんかもすぐ行けますよ〜

海鮮も美味しいお店多いし、少し頑張れば鴨川シーワールドもあります!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!(*⁰▿⁰*)
    山口は海の幸が豊富で、自分も海鮮が大好きなので千葉にも美味しいところがあると聞いて楽しみになりました!w
    おすすめのお店などあれば是非教えて下さい♫(๑>◡<๑)

• 1月18日
おまめ

木更津に住んでます✨

イオンやアウトレットもあり、都内にも近いので便利だと思いますよ😃

海や山などの自然も多いです

チーパスというものがあって、いろんなところで割引などが受けられますよ✨

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!(*⁰▿⁰*)
    山口より都会のイメージなのですが自然も多いのですね!子供連れて遊ぶところは山口より多そうですね(*´◒`*)

チーパス!いいこと聞きました!
    子育て支援の割引はどんどん使っていきたいので是非利用させてもらいます♫(๑>◡<๑)

• 1月18日
  • おまめ

おまめ

チーパスは市役所や支援センターでもらえますよ😊

• 1月18日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!(^∇^)
    転入やら色んな手続きで市役所行かないといけないと思うのでついでに貰っておきます♫(*´꒳`*)
    知らなかったら言えないので助かりました(*´◒`*)

• 1月18日
  • おまめ

おまめ

どういたしまして😊
    月齢も近いので仲良くしてください♥️

• 1月18日
  • りょう

りょう

こちらこそよろしくお願いします♫(*⁰▿⁰*)

• 1月19日
okd

地元が木更津です!

木更津結構スーパーとかもあるしアウトレットもあるし結構便利です、ただ休日のアウトレット周辺辺りわ混むからちょっと大変ですが、平日わ混んでないんでわたしもたまに行きます笑😂

マザー牧場やドイツ村とかも近くて結構いいです✨

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!(╹◡╹)
    やっぱりこっちとは比べものにならないくらい混みそうですねー。。
    車もあるので私も平日に行ってみたいと思います(*´꒳`*)

マザー牧場とドイツ村も是非行ってみます!(*⁰▿⁰*)

• 1月18日
☺ぼんず☺

木更津市ほたる野に住んでます♪
うちの近くは病院も多いし、アピタ(ショッピングモール)、スーパー、銭湯、西松屋‼…何でもあります(笑)

あとはドンキホーテやイオンタウンが近い請西南や、アウトレットやアクアラインが近い金田なんかが近くに色々あって住みやすいと思います♪♪

お隣の袖ヶ浦市も駅周辺にマンションや色々出来てるので良いかと٩(๑>ω<๑)۶

アウトレットに木更津イオンや、ドイツ村にマザー牧場などのレジャー施設もありますよー。

私は7ヶ月半の男の子育ててるので宜しくお願いします♪
支援センターなどもあるので良かったら(*˘︶˘*).。.:*♡

• りょう

りょう

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    私は請西に住む予定ですー。ほたる野は近いんですかね?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

金田は賃貸が沢山あって良かったんですが、旦那の仕事場から遠いのでボツになりました。。。

7ヶ月だと近いですね!支援センターで出会えますかね?w
    ご縁があったら是非よろしくお願い致します(๑>◡<๑)

• 1月18日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

請西とほたる野近めです~♪
    請西の支援センターに月1回、身体計測で行ってるので会えるかもですね🐭

金田、綺麗な賃貸いっぱいありますょね~。
    ただ、週末はアウトレットやアクアラインでかなり混むので大変かもですね^_^;

請西はどこら辺に住む予定ですか??

• 1月18日
  • りょう

りょう

請西は一丁目?に住む予定です。。
    まだきっちり賃貸の資料貰ってなくて、定かではないですが。。(*⁰▿⁰*)

ど田舎であまり混雑に慣れてないのですが、予想以上なのでしょうね…覚悟しておきます(´⊙ω⊙`)

• 1月18日
 もこ

私は木更津の隣の袖ヶ浦市に住んでいますが、実家が山口県です😊

千葉に来たときは、かなりドキドキしていましたが、場所によっては山口と変わりなく感じます(笑)

買い物や病院等も困った事は無いです!
私は出産前なので、子育てに関しては分からないのですが…環境的には、すぐに慣れると思います😊✨

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!(╹◡╹)
    実家が山口とは!出産前ということは、今は里帰りされてるんですかね?(*⁰▿⁰*)

山口は比較的天災など、何もないのでそういうのも心配してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    雪とかスタッドレス用意しておいた方がいいんですかねー?こちらは積もらないので買わないと無いですw(-.-;)

• 1月18日
  •  もこ

もこ

まだ千葉にいますよ!
    4月に里帰り出産の為に山口に帰る予定です😊

天災とか心配ですよね(T_T)
    雪は山口に比べて全く降らないので、スタッドレスは必要ないと思います。

私が千葉に来て困ったのは、晴れてるのに風が強くて外に洗濯物が干せない日が有ることと、山口に比べると地震が多い事ですかね😥💦

旦那(千葉歴が長い)は、「また揺れた?」位になってるんですけど、私はまだヒヤヒヤするときが有ります😞

• 1月18日
  • りょう

りょう

四月ですか!丁度暖かくなってくるいい時期ですねー♫頑張って下さい(*´꒳`*)

意外と雪は大丈夫なんですねー。
    地震は怖いですねー。私が住んでる地域は大きくて震度2くらいですしほぼないので。。。
    洗濯物が外に干せないのも困りますねー。旦那の仕事柄、毎日洗濯が多いので乾燥機が必要かΣ('◉⌓◉’)

• 1月18日
スヌーピー

はじめまして😌
2週間前に里帰りから木更津の家に帰ってきたばかりです❗❗
生後4カ月の娘がいます👶
私の実家は福岡県で主人は山口県出身です😊
私も転勤で2年前に木更津に来ました✨
はじめての地で不安…私もありました💦でも、環境も都会すぎず海が近く、緑も多く山口県と似てるかも…と思います😉
もしよかったら仲良くしてください😌

• りょう

りょう

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    4ヶ月だとまだまだ大変な時期ですねーお疲れ様です(*⁰▿⁰*)
    こちらは10ヶ月ですがまだ夜起きてこの時間に返信してますw
    結構山口の方も多いんですねー。びっくりです(*´꒳`*)
    海鮮が大好きなので海が近いし、沢山美味しいところがあると聞いてワクワクしてます♫
    木更津は先輩さんなのでこちらこそ仲良くしてください(*⁰▿⁰*)
    ママリってリアルに会うママ友さんどうやって作るんですかね?w(๑╹ω╹๑ )

• 1月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

夜分にすみません💦
    私もママリでリアルなママ友さんがほしいなぁ〜っと思っているのですが、どうやって作っていいかもよくわからず…なんです😣

• 1月26日
  • りょう

りょう

いえいえ、夜勤お疲れ様です(*⁰▿⁰*)
    直接連絡取るようなアカウント(ラインなど)は載せてはいけない決まりなのでいやはや( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    リアルに会ったりしてトラブル起きたらママリ運営さんにも迷惑かかるから、禁止なんでしょうね(*´◒`*)

• 1月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですねぇ〜💦
    こっちに友達と呼べる人がいないので、子供を連れて一緒に出掛けれるとか、いいなぁ〜って思います😌

• 1月26日
  • りょう

りょう

ですねー!私もこちらの産院でママ友さんできたんですが、もちろん千葉には行ったこともないので友達もいないので…支援センターとかも1人だと勇気いりますね!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    千葉に行ったらまたコメント返そうと思うので、よろしければお暇な時にどこかで遊びますか?
    私は請西にお引越しなのでどこか遊ぶところがあれば…ただ地理が全然分からないので場所がお任せになりますがw(*⁰▿⁰*)

• 1月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

私もまだ支援センターは行ったことがないです💦
    たしかに1人だと勇気がいります😓

ほんとですか⁉️
    すごく嬉しいです❗❗
    木更津にいらっしゃった時は、ぜひまたメッセージお待ちしています😊
    いつかお会いできたら…と思います😌
    夜分に失礼しました🙇

• 1月26日
  • りょう

りょう

1人目だと子供の成長にも子供と触れ合いさせた方がいいんだろうなと思いつつ家かショッピングセンターの遊び場くらいになってしまってますw

1人でもお友達できたら楽しいと思うので是非よろしくお願いします♫(*´꒳`*)

こちらこそ夜に長々とすみません。。また行った際はよろしくお願いします(*´-`)

• 1月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

こちらこそよろしくお願いします🙇
    木更津でお待ちしております❗❗

• 1月26日
  • りょう

りょう

こんばんは!引っ越してきてだいぶ落ち着いてきました!
    請西の支援センターも一回行ってみましたがいいところでした♬
    もしよければですが一緒に行ってみませんかー?(*⁰▿⁰*)
    他の子供遊ばせるところ(ショッピングセンター内など。。)とかあればそこでも良いです(๑>◡<๑)
    ご都合の良い時に是非ご検討ください(^∇^)

• 3月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

こんばんは😃🌃
    メッセージありがとうございます😆✨
    もういらしたかなぁ〜などと1人で思っておりました😌
    私も2月末からいろいろと見学に行ってます❗❗今のところ、寺町分館、東清分館、今日は北片町児童遊園の見学に行きました😊
    私は昼間は娘と二人で過ごしているので、いつでも大丈夫です😊👍
    私達でよかったらぜひご一緒させてください😆✨
    ショッピングセンター内でしたら、イオンモール木更津かなぁ〜と思います😊
    りょうさんがわかりやすいところで大丈夫なので、おっしゃられてください😌

• 3月12日
  • りょう

りょう

早速お返事ありがとうございます♬
    色々な地名はまだ全然覚えれていないのであーあそこね!とならなくてすみません😅
    昼間の間って一人目だと遊びも尽きるし、なにして良いかわからない時が多々ありますw

イオンモール木更津も近いので何度か行きましたが、広くて全部見て回れてないです😆
    明日は昼過ぎまで用事があるので、明日以降だったらずっと暇ですので明日以降イオンモール木更津でどうでしょうか?😋
    離乳食がそろそろ始まる頃ですかね?お食事大変そうでしたら昼以降とか短時間でも全然大丈夫ですのでご都合教えてください♬

• 3月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

私もありますよ😅
    地名を聞くと、聞いたことはあるけど…どこですか❔😓となるときがあります💦

たしかに、ずっと家にいると何しよう…ってなります😣
    そんな時は、よく近所を散歩してます😁

イオンモール木更津ぜんぜん大丈夫ですよ❗❗
    私が、明後日が用があっていないので、金曜日以降でしたらいつでも大丈夫です😊👍
    離乳食は始めて1ヶ月が経ちました😊
    まだ午前中1回食で、食べてから出るので時間は何時でも大丈夫です😊

• 3月12日
  • りょう

りょう

分かりました!土日は人が多くて大変だったので金曜日にしましょう😃
    朝ご飯食べて10時ごろ集合でどうでしょうか?😄

• 3月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

10時ぜんぜん大丈夫ですよ❗❗

• 3月12日
  • りょう

りょう

では、一応金曜日10時イオンモール木更津予定で☺️
    また当日にコメントで連絡しますね😆
    お子さんがいるのであまり予定も固く考えずに都合が悪くなったら当日でも全然大丈夫ですので気軽に教えて下さいね😊

• 3月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😌
    楽しみにしてます❗❗

• 3月12日
  • りょう

りょう

おはようございます☀
    9時半くらいになったら準備して向かいたいと思いますが大丈夫でしょうか?
    急がなくても大丈夫なのでいいときに来てください(*⁰▿⁰*)

• 3月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

おはようございます😌
    ありがとうございます❗❗
    わかりました👍

• 3月15日
  • りょう

りょう

とりあえず到着したのでウロウロしてますね☺️

• 3月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

着きました❗❗
    どこへんにいらっしゃいますか?

• 3月15日
  • りょう

りょう

とりあえず二階の中央付近ウロウロしてました。
    キンダープラッツの辺りです(^∇^)

• 3月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

抱っこひもをされてますか?

• 3月15日
  • りょう

りょう

してますw
    黒灰色のシマシマの服着てます(^^)

• 3月15日