※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

上の子が機嫌を伺ってくる悩み。怒りつつ子供に安全を伝える方法は?育て方について相談あり。

3歳5ヶ月、1歳0ヶ月の男の子兄弟がいます。

悩んでます。
上の子が私の機嫌を伺ってきます。
ママ何で怒ってる?ママ何で機嫌悪い?と。
どうしたら治りますか?
子供らしく天真爛漫に育ってほしい。
子供に気を遣わせてばっかり、本当に情けないです。
下の子が産まれるまでは、機嫌を伺ってくることはありませんでした。

たしかに怒ります。
怒らなければいいのは分かりますが、まったく言うことを聞きません。(怒っても聞きません)
スーパーの駐車場を走り回ったり、テレビ台の上に乗ったり(安物だから壊れそう)、弟の上に乗ったり、危ないことを怒っているつもりです。
あと、寝ている弟を起こしたり、習い事遅刻しそうなときにトロトロしていると怒ってしまいます。(この二点は本当に自分の気分で怒ってしまうので直したいと心がけています)

どうしたらいいですか?(;_;)
どうしたら、自分らしく育ってくれますか?
まだ間に合いますか?もう手遅れでしょうか?
怒らなければいいと思いますが、どうしたら危ないことやお友達を傷つけることはダメと伝えることができますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一人しか子がいませんが、私がきつく怒ったりするとママだーいすき。と言ってきたりします😭来月3才になります。これも機嫌伺ってると感じてました。
でもきつく怒るのはもうどうしようもないですよ。うちも店内走り回ったり危ない事や痛い事を何度言っても辞めないので大きい声出して怒ってしまいます。本当は大きい声も出したくない。疲れる。
辞めてと言っても辞めない時が本当にイライラしてたまりません。お友達を叩いたりも何度言っても辞めてくれないので困っていて、お友達と仲良く出来るように練習する場に通ってます。まだ一回しか行ってませんが💦
話しがずれてしまいましたが、機嫌を伺ってくるのはそういうものなんだと思います。ママだって人間なので仕方ないですよ…本当はいつもニコニコしていたいけど😭

• くまさん

くまさん

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇で少しホッとしました。
    そう、私も人間なんです。だからイライラしてしまう、怒ってしまう。。。でも本当は怒りたくないし、いつもニコニコしていたいですよね😱
    そういうものなんですかね、そういう性格なのか。。割り切って気長に子育てしていこうと思います。ありがとうございます!!!

• 1月23日
姉妹ママ

危険なことをした時は叱るのは当然です。間違ってません!
手遅れもないと思います!

でも、お兄ちゃんも寂しいのかな?と思います。
お兄ちゃんを褒める機会を増やしてあげる。当たり前のことが出来てもうんっと褒めてあげる。これだけでも違うと思いますよ😊

たまには弟くんをパパにお任せしてお兄ちゃんと2人でゆっくりするだけでも嬉しいと思います💡

• くまさん

くまさん

お返事いただいてありがとうございます。
    間違ってませんと言っていただけて、少し落ち着けました。

やっぱり寂しいのでしょうか😱
    はなさんにお返事を頂いてから、褒めることを意識するようにしています!今のところはまだ何も変わらないけれど、続けることで意味があると信じて頑張ります!

心強い、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました(^^)

• 1月23日

うちの4歳の長男も次男が産まれてから、怒ってる?や今日は余り怒られてないねぇ、など言ってます。
保育園でも自信がない時は先生に逐一聞いてから行動するようです(本人に聞くと、怒られるから、との事でした。先生方は注意程度で怒る事はほぼないです)
うちも3歳5カ月くらいの頃は怒っても聞いてるんだかスルーしてるんだか…で、何回同じ事を言ったか分かりませんでした😭
今4歳になったばかりですが、怒るより約束の方が効果があるように感じてます。
怒るより格段にストレスも感じないですし、長男も落ち着いてきたな、と思ってます。
はしゃぐと約束も忘れてしまう事もありますが、「駐車場だから走らないんだよね」などと自分から言う時も増えてきました。
ハードルの低めの約束事をして、褒めると本当に嬉しそうですよ✨

• くまさん

くまさん

そう、うちも逐一聞いてから行動します。これって性格なのか、私が怒りすぎなのか。。。
    なるほど!約束ですか(^^)
    兄には期待してしまう自分がいるんですよね、だからまだ3歳だと思ってハードル低くして接しないといけないです😱
    褒めるって本当に大事なんですねー!!!見習います!ありがとうございます(^^)

• 1月23日
bokenohana0620

すみません、我が家のことかと思いながら読んでいました。
もうなんで毎日怒ってるのかわからないけど、やっぱり怪我して痛い目にあって欲しくないし、テレビ見すぎて視力落ちたら可愛そうだし、さとしても無視してる?ってくらい聞いてないからつい、イラっとしてます。

でも見てないフリして怒らないのはそれもなか違うしな、と毎日悩んでます。

なんも解決にならなくてすみません。
時間が経てば理解し合えるようになるかな、と思ってます。
つい我が家の状況にそっくりでコメントしてしまいました。

• くまさん

くまさん

いや、嬉しい(T . T)状況を理解していただけるだけで本当に心強い😭
    ほんとにそれです!無視してるってくらい聞かない笑 なぜ?笑 そう、怪我して痛い思いしてほしくなかったりするから怒るんです、愛情があるから。だと思ってるんですけど、それは間違ってないですよね。
    たまに私自身が疲れている時は、見て見ぬフリをしてしまいます。自分で痛い目に合わないと分からないのかと思いながら。
    あまり過干渉になってもダメなのかなぁと思ったりもするけれど、まだ3歳だし色々分からないことだらけだから言ってあげた方がいいのでしょうか。難しいです。
    本当にありがとうございます!

• 1月23日