※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
妊娠・出産

22wの初産婦がバースプランについて相談中。旦那の立ち会いについても悩み中。意見や経験談を求めています。

22wの初産婦です!

次の7ヶ月検診(2/1)までにバースプランを考えて来てと言われました(><)
ついにか!とドキドキワクワクなのですが
イマイチピンとこず…
どんなのがいいのかどんな例があるのか色々知りたいので皆様の意見を聞かせてください!
私はこうした
こうすれば良かった
これは失敗だった…
など参考にしたいので教えていただければと思います✩.*˚

今現在はまだ旦那が立ち会いたいとしか決まってないです…
旦那に色々相談しても
俺は仕事から間に合えば立ち会いたい。間に合わなかったら親父達が駆けつけるはずだから👍
としか言ってくれません。無責任な発言にイライラしちゃって話し合いにならないので私で決めちゃってこうしたからと旦那に言い聞かせようと思ってます😂

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えっちゃん

上の子の時ですが…
立ち会いは旦那だけ、旦那がへその緒を切る、カンガルーケアの後は旦那の抱っこ、家族写真を撮りたい、胎盤が見たい。
と書きました!

• Mayu

Mayu

へその緒って旦那が切れるんですね😳うちの旦那はそうゆうの無理!見れないって言われそうです😂笑
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月18日
蓬鈴

私もバースプラン、ピンとこなかったので書いたのは少なかったです😊

・へその緒は主人に切ってもらいたい

・産まれたら家族三人で写真を撮ってもらいたい

・好きなアロマを焚いて欲しい

くらいでしたが、正直アロマは全く解りませんでした😂音楽も好きなのかけれると言われましたが、掛かっててもお産の最中集中できなくイラッとしたと思うのでお願いしないで良かったと思います(笑)

一緒にベビーちゃんを迎えたいから、絶対立ち会って欲しい〜ベビーちゃんにもパパに一番に会って欲しいし💓って感じで言ってみてはどうでしょ❓ご主人の言い方はちょっと当事者な感じが薄いなぁと思っちゃいました😅

賛否ありますけど立会い出産良いですよ〜🌟お産の辛さとか命がけの所とか見てもらってるので、うちの主人は体調不良とか理解すごくありますし育児非常に協力的です(笑)

• Mayu

Mayu

正直仕事が融通聞かないので立ち会いはできるだけしてと言ってあんまり強く言えないのですが…
    言い方と考え方が何となく他人事なんですよね…^^;まだパパになる自覚が湧いてないだけだと思いたい…(ノ´д`)
    育児に協力的な旦那さん羨ましいです!うちの旦那はどうなることやら…
    今のままだと怪我させちゃいそうとかママの方が落ち着くって〜とか仕事で俺ほとんど家に入れないし…とか何かと理由つけて可愛がるだけ可愛がってお世話は私になりそうな予感。。。

回答ありがとうございました♡

• 1月18日
  • 蓬鈴

蓬鈴

お仕事の関係で立会い難しいかもしれないですね💦

自覚は産まれてから芽生えるパパが圧倒的に多いと聞くのでそこに期待ですね🌟うちも産まれるまではパパの実感なくて考え方とか 同じく他人事でしたけど、産まれて抱っこした瞬間デレデレのパパになりましたよ(笑)

産後、お世話もやりたいけどやり方解らないし泣かれると嫌みたいで、ママのが・・・って渡されましたけど、本当に無理な時だけ受け取ってそれ以外は頑張って〜と放置しました😝

私だけの時よりパパがいる時のほうが笑顔多いわぁ〜♬パパ好きみたい♬としきりに持ち上げて、お世話のやり方もイライラ隠しながら教えて、LINEで小まめに写真送って息子漬けの日々にしてたら今の主人になりました🤗

子育ては一人では難しい面が多々あるのでご主人がパパに目覚めてくれると良いですね💓

• 1月18日
  • Mayu

Mayu

すごく参考になります😭😭😭
    生まれたら私も実践してみます☆
    詳しくありがとうございました😹😹😹

• 1月18日