※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

子供が死という言葉を使うことについて気になる。家族は注意しないが、自分は気にしている。自分が気にしすぎているのかどうか心配。

年少さんから死と言う言葉が出てくるのは普通なのですか?
よく一人ままごとや家族との会話で「〜が死んだから〜ね」と言っています
死と言う言葉の意味は解ってはないと思いますが…
まだ「死ね!」とかを言わないだけマシとは思いますが、もし自分の息子が言ったら他の人にも言うといけないので注意しちゃいます
しかし家族は注意をしません
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ゆゆ

うーん。。死んだとか死んでしまったとかは親が無意識に使ってしまっているのかもしれないですね。。

うちも言葉をこれから覚える子供がいるので、気をつけないとなぁと思いますね。。

例えばテレビで死んじゃったとかゆーニュースとかも亡くなったとか、お空にいるとか言い方を気にしていきたいですね。

人それぞれですので、家庭の育て方言葉使いなどに不満に思っても何も言えないので、たかこさんが気をつけてあげればいいと思いますよ♡

気になるのであればその場から子供連れて去るとか、子供に何か聞かれたらその言葉はうちは使わないんだよぉ〜とかって教えてあげるといいかもですね♡

私もまだまだ新米ママなので未熟ですがご意見失礼しました。

ひ か り

うちの子は2歳半くらいで「アリ死んでる」とか言ってました。
わたしが具合悪いと言うと「ママ死ぬの?」とか笑

四年保育の幼稚園に行かせてるから園で聞いて知ったのかなと思います。どこかで聞いてきたのかもしれないですね。

ろたん

うちの息子はまだ4ヶ月…w
言葉を覚えるのはまだまだ先ですが気を付けたいと思います(`・ω・´)

ろたん

死にたいと言ってたんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
ビックリですね(゚Д゚≡ ゚Д゚)

ろたん

子どもって悪い言葉はすぐ覚えますよね〜(・ω・`;)
やっぱり幼稚園などの影響大きいですよね(´・_・`)
まだまだ先ですが気を付けたいです(´•ω•`)

ろたん

幼稚園は親が見てないからすぐ覚えちゃいますね(´;ω;`)
自分の息子にはしっかり注意したいです!