※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K'mama
ココロ・悩み

8日前に死産した息子の母親です。妊娠後、婚約者の態度が変わり、支えがなくなりました。孤独や悲しみに耐えられず、どう乗り越えたらいいかわからず悩んでいます。

8日前に死産した息子の母親です。
前に投稿させてもらった通り妊娠に気づいた
その日から婚約者はありえない人間になり
暴力も言葉の暴力が始まり子供の分娩費用とか
1円も払ってもらえず子供の分娩すら火葬すら
子供のこと全てにおいて何もしてくれず
入院・出産・火葬の時は遊んでるか寝てるかで
私も耐えに耐えきれず縁を切ったのですが
我が子・婚約者一気に失って現実を受け入れる
ことができず1日中ずっと泣いて泣いて
最近は息子の所に行きたい!としか思えず
外に出て赤ちゃんを見ると妊婦さんを見ると
なんで私がこんな思いしなあかんの?
なんで我が子がこんな思いしなあかんの?
って胸が苦しくなって外にすら出たくなくて
素直に言うとものすごく寂しくて辛くて
何もかも失って今までの支えが無くなって
友達・家族じゃ埋められない大きな穴が空いて
もう本当に生きるのがただただ嫌で嫌で。
なにが言いたいのか自分でも分からないのですが
同じ思いをした方いらっしゃいますか?
どうやってこの孤独さ苦しさ悲しさ寂しさ辛さを
乗り越えられましたか?教えて下さい!
息子がまた安心して私の元に戻ってきてくれる!
だから息子の為に頑張って生きていこう!
と思って耐えてたのですがもうそろそろ寂しくて辛くて限界で…

コメント

まめー。

私も若い時に両方手放しました。その当時は精神的にかなり追い詰められ、発作的に過呼吸やら気づいたら相手に包丁向けて立っていたり、気づいたらマンションの屋上にいて飛降りようともしました。立ち直るまでに時間はかなりかかりました。相手のことも許せないし、自分も許せません。今後、その事を背負いながら生きていくのはとても大変なことです。お腹の赤ちゃんが1番苦しかったでしょうが‥忘れてはいけないと思ってます。私事ではありますが、私の肩の荷物を半分持ってくれる方に出会い、もうすぐ4人目を出産致します。亡くなった子を入れれば5人目になります。
今になっても当時を思い出し、恐怖や不安がつきまといますが‥今は幸せです。生きてるだけで幸せです。
長々と自分語りをしてしまい、気分を悪くされたらすいません。生跡ままさんが今後、少しずつ立ち直れますように心から願っています。

• K'mama

K'mama

コメントありがとうございます!この人と結婚しても幸せになれない!って事を息子が命張って教えてくれた!と思ってしっかり受け止めて私も肩の荷物を半分持ってくれる素敵な人に出会えるように頑張っていきます。

• 2月3日
サンミア

去年14週破水があり病院行こうとしたら間に合わずトイレで出産、自分で片手ほどの我が子を取り上げました。大量の出血、小さい我が子、震えが止まりませんでした。

まだ乗り越えられませんそれでいいと思ってます。
そして我が子は戻ってきてはくれません。ちゃんとママのそばに居てくれてますから

赤ちゃん最悪な婚約者からあなたを守ってくれたんだと思いますよ

• K'mama

K'mama

辛いことなのにコメントくださってありがとうございます。
    私はまだ死亡原因が分からなくて結果待ちでどう受け止めたらいいのか分からない状態です。
    無理に乗り越える必要はないですよね!ちゃんとそばに居てくれてると思って少しずつ受け止めていきたいと思います。

• 2月3日
  • サンミア

サンミア

私も原因は結局わかってませんが自分では寒いところで重たい物をもつ深夜の仕事だったのでそれだと思っています。
    自分のせいです。
    まだ受け止められません乗り越えられてもいません
    でもそういうときは隣に居てくれてるって思うことにしています。
    見守ってくれてるんだと思います(^-^)

• 2月3日
  • K'mama

K'mama

わざわざ、お返事ありがとうございます!
    来週原因を聞きに行くのですが、染色体異常以外の原因だったら分からないと言われました!
    時間で解決されたくないので
    息子と一緒に生きていきます!
    現実を少しずつ受け止めながら…。

• 2月3日
ちっちー75☆

辛い時は自分より辛い思いをしている人を見るのが一番だと思います。
生きたくても生きられない人もいるのです。
優しい言葉は誰でもかけられるけど、
私は辛い時、優しい言葉より
自分より辛い人の記事を読んだり
観たりすると、
私なんてまだまだマシね!って
思えます。
生きてるから辛い、幸せとか感じるんですよ。
自分が死んだからといって
楽になるとは限りません。

• K'mama

K'mama

そういう見方、私にはできなかったです。心に響きました!生きたくても生きれない人もいるのに逃げてたら駄目ですよね!自分のペースで受け止めていきたいと思います!素敵なコメントありがとうございます!

• 2月3日
  • ちっちー75☆

ちっちー75☆

自分より以下の人を見るって考えも最低だと思うけど、
    やはり自分が一番なんですよね。
    思うのは自由なので、、。
    今はネットの時代なので
    なんでも調べられるし。
    こーゆーアプリがある事で助けられてる人もいると思うので、
    生跡ままさんのペースで
    ゆっくり気持ちを整理出来るといいですね。
    また気持ちの変化があったら
    書き込みしてくださいね!

• 2月3日
  • K'mama

K'mama

わざわざ、お返事ありがとうございます!顔も見た事のないネット上の人だから聞けることもあって!みなさんそれぞれ色々な考えがあって学ばされることが多いです!次はいい書き込みができるように頑張ります。

• 2月3日
あみたんそらたんママ

その婚約者と結婚しなくて本当によかっただけど子供のこと一番に守ってくれる人じゃなきゃダメだと思いますよ。私も流産して子供の命がなくなって本当に辛かったしその後のところに行きたいとも思ったけど行っても赤ちゃんは喜んではくれないと思う逆に何やってんの❓って怒られるよ。辛くて辛くてって思いもわかるし寂しさもわかるだけど今を必死で生きてる人もいること忘れないでくださいね。自分の子供が持てる日が絶対にきますよ。幸せになれる日が来るから信じなきゃ誰が子供のこと信じるんですか?あなたしかいませんよ

• K'mama

K'mama

コメントありがとうございます!
    そうですよね。今は死亡原因をまだ聞いてなくて受け止めたらいいか分からなくて…。いつか安心してまた息子が戻ってきてくれると信じて少しずつ受け止めていきたいと思います。

• 2月3日
こたろうママ

ほんとうにお辛い状況だと思います。文字にするのも辛かったと思います。よく吐き出されましたね。
私は、死産やパートナーのことではありませんが、流産4回しています。子宮外妊娠も2回しました。開腹手術もし、お腹に大きなキズがあります。その間に母を亡くしました。そして妊活開始から4年近く経ち、今は1児の母です。
いま、周りの人の不幸話を聞いても、自分が一番辛いと実感すると思います。
よくある言葉ですが、私の場合は時間が解決しました。出産するまでは、ずっと、妊婦さん、子連れ、また虐待のニュースなど何を見ても辛かったです。
息子さんは、早くお母さんに会いたいばかりに、何か忘れ物をしてお空に戻ってしまったみたいです。でも、待っていたら必ず戻ってきてくれますよ。
鎌倉に長谷寺というところがあり、水子供養をされているみたいです。私の場合は、特別な供養はお願いしていませんが、ふらっと行って、こんなに多くの天使ちゃんたちがお空に帰ったんだなってしみじみ思いました。
頑張らないでください。今はちゃんと食事をして、栄養をとるのだけ心がけたらいかがでしょうか。

• K'mama

K'mama

コメントありがとうございます。
    私より辛い思いしてる人、生きたくても生きれない人いっぱいいるのに逃げてたら駄目ですよね!また安心して私の元に戻ってきてくれることを信じて少しずつ自分のペースで受け止めていきたいと思います。49日に水子神社へ行って供養してもらいにます。

• 2月3日
じょうじのお母さん

思わずコメントさせてもらいました

とても、お辛くどん底におられ今にも命をたたれるのではないかと心配でたまらなく、経験ありませんがコメントさせてください。
お空へ帰ったお子さんは、貴方を守るためにお腹にやどってきたのではないでしょうか…

メールを見る限り、人間として許せない婚約者さんです。そんな男性から、あなたを守るために、あなたのもとへやって来たのではないでしょうか?

婚約者さんとのお別れは、私はよかった思います。おこさんは、別れさせるために、こんな男と一緒にずっと一緒にいちゃだめだよぉーーーー!!!って

命をもって貴方をまもってくれたのではないでしょうか…

相談をみるかぎり、お子さんがうまれてきてくれてたとしても、絶対にあなたは旦那様に振り回され、心をぎたぎたにされてたかもしれません。

今回、お空にかえったおこさんは、あなたを守るためだけにお腹にきたと思ってください。
本当にあなたを、心から支えてくれるかたが現れたときに、お空へかえった、赤ちゃんは戻ってきます。
だから、あなたが今命をおとしてしまえば、もうお空の赤ちゃんとはあえないのですよ?

あなたを命がけで守ってくれた赤ちゃんは、また次のきかいをまってるんです。
お辛いでしょうが、その子に会うために前に進むしかないんです。
命をたってはいけません。
あなたが、お子さんを失っておつらいように、あなたのご両親もおなじなのですから。

経験談でもなんでもありませんが、私はまた、ここでいつの日か出産報告されるのずっとまってますから!!!

ずっとずっとまちますから、だからまた赤ちゃんを守れる人と人生を歩けるように生きてください。

• K'mama

K'mama

コメントありがとうございます。
    コメント読ませていただてすごい色々な事を考えさせられ、色々な事に気づかされました!息子は命を張って守ってくれたのに逃げようとしてた私が物凄く情けないです…。安心してまた私の元に戻ってきてくれるように自分のペースで現実を受け入れながら少しずつ前に進んでいきます。戻ってきてくれた時次は私が息子を守れるように強くなります。1番気づかないといけないところを見落としていました。気づかせていただいてありがとうございます。私自身も悪いところ見直して素敵な人と出会って次はいい報告ができるように頑張っていきます!

• 2月3日