※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otama
その他の疑問

引っ越す予定なのですが、2つの物件で悩んでいます。夫婦共働きで、2歳…

引っ越す予定なのですが、2つの物件で悩んでいます。夫婦共働きで、2歳から子供を保育園に入れる予定なので、子供の送迎や通勤の事も踏まえてアドバイスをいただけると助かります😣

①家賃8万6000円(予算内ちょうど)
1階、オートロックなし。市内中心・保育園・最寄駅まで徒歩25〜30分の距離。バス停は近くにありますが1時間に1本以下の本数。周りには住宅しかなく、スーパー・コンビニ等も市内中心まで行かなければありません。

②家賃10万8000円(予算2万円オーバー)
2階、オートロックあり。市内の中心にあり、最寄駅まで徒歩10分、保育園・スーパー・コンビニまで徒歩2〜3分。

手取りは奨学金返済を差し引くと夫婦合わせて38万円ほどです。

子供が1歳の間は職場の託児所に預ける予定です(保育料4万5000円)。今の職場は2つのマンションのちょうど中間位置にありますが、2022年に職場が移転するため電車通勤になります。

保育料は2歳の1年間は月7万円2000円、3歳からは無償化のため支払いはなくなります。

車は所持していません。奨学金の返済もあるため、車の購入もしばらくは考えていません。

よろしくお願いします>_<

コメント

あみみ

予算2万オーバーの中心街に住むことによって、通勤や買い物への交通費が安くなり、その差額でオーバー分を賄えるなら、便利な中心街に住むのも全然ありだと思います💡

• otama

otama

ありがとうございます✨遠いマンションにすると通勤や買い物は自転車を使うと思うので、差額で2万円はカバーできないかと思いますが、近いのもメリットが沢山ありすよね😣

• 1月17日
ひなまま1024

車なしなら+2万円の物件にします。全てを徒歩で済ませたいです。雨の日や炎天下。イヤイヤ期の子を毎日送迎、自転車やバスも通勤通学の時間帯で乗り降りするのは心身ともにキツいと思います。

• otama

otama

ありがとうございます✨
    おっしゃる通りです😣私も遠い物件にした時に、大雨の日や雪の日の送迎が大変だろうなぁ、と思い、①の物件をなかなか決めきれずにいました💦
    ただ、初めての子育てで保育園での生活がまだ想像できておらず、よく町中で雨の日も自転車に子供を乗せて走らせてるママさんも見かけるので迷っていました😣

• 1月17日
みんてぃ

②と家賃も環境もほぼ同じところに住んでますがやはり便利ですよー!うちも車ないのでここより不便なところはもう考えられません😂

• otama

otama

②の物件によく似た環境に住まれてるんですね!
    うちはそんなに手取りが多くないので、もう少し給料がもらえていれば即決なのですが...😂
    でも、やっぱり利便性の良さは重要ですよね(T ^ T)

• 1月17日