※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
ココロ・悩み

医者に引っ越しの相談したが、通院距離が遠いため困っている。紹介状を書いてもらえるか相談予定。病院は大きな総合病院。

医者は病院を変えるのを嫌がるのでしょうか?

妊娠時に甲状腺に膨らみがあり、検査をしました。
検査結果は異常なく膨らみも良性のものだったのですが、大きくならないか経過観察で半年に一度通うことになりました。
出産後に一度検査へ行き、引っ越しの予定があったので(場所はこの時はまだ未定でした)医者に近々引っ越すかもしれないと相談したところ、東京に住んでいるのですが、「関西とかそんな遠いところじゃないんでしょ?」と言われました。
それは関東ぐらいなら通うべきとのことなのでしょうか?
最近引っ越して同じ東京都内ですが、行くまでに電車とバスを乗り継ぎ片道1時間ちょっとかかります。検査を含めると5時間ほどかかるので乳児を連れて行けないし、夫に預けるにも子どもがまだ離乳食をほぼ食べず母乳しか受け付けないので長時間留守に出来ません。
近々医者に相談しに行くのですが、この状況で紹介状を書いてもらえるでしょうか。
電話で病院の受付に状況を説明したところ、とりあえず来てから医者に言って下さいとのことでした。
病院は大きな総合病院です。
まとまりなく、長文ですみません。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

セカンドオピニオンにかかるのは患者の自由ですから、気を使ったり遠慮する必要ないですよ!
私は今は大学病院の代内へかかってますが、先生の言葉が曖昧で説明が下手くそだったので、元々診てもらっていた甲状腺内科へ行って採血と説明を受け、その先生の考え方をお手紙にして書いてもらいましたよ(^-^)
大学病院の先生にはそのまま伝えて手紙渡しました。

• Maaa

Maaa

つい医者の一言に不安になってしまいますが、説明して紹介状貰いたいと思います。
    自分が病院を選択する気持ちでいきたいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月17日

医者は変なプライドがあるので、そんな人もいますが無視でいいと思います!!
通うの大変なので紹介状書いてって堂々と言えばいいですよ!!
Maaaさんは何も悪い事してないんですから!!

• Maaa

Maaa

コメントありがとうございます!
    私も自分の状況を分かってもらえるよう説明しようと思います。
    自分が行きやすく、娘にもなるべく負担にならないように選択していこうと思いました!

• 1月17日
ニーニャ

検査の結果が蓄積されるので出来れば同じ所が良いと言われたことあります。
あと紹介状などでもお金がかかるし、始めての病院だと手続きが大変だったりと手間ありますね。

とはいえ、しょうが無いですよね😅
私は人間ドックでひっかかり、精密検査して半年の経過観察の事ありますが、引っ越しによって大きい病院3つ変わりました💦
通える範囲だとしても病院変えることは医者に遠慮する必要はないですよ~

• Maaa

Maaa

私も自分一人だと今の病院に通うんですが、娘が小さいと近場が負担が少ないなと考えています。
    医者も乳児がいるのは知っているんですけれどね😓
    紹介状で過去のデータがないと腫れがどの位変わったかとか分からないのと、同じ検査をまたしないといけないので欲しいです。
    自分の状況を説明して、わかってもらえるようにしていこうと思います。
    つい、遠慮してしまいますが娘の為にも遠慮せずに話てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月17日

患者は病院や、医師を、選ぶことが出来ます。でも、医師は、患者を選ぶことなど出来ないです。病院は、近い方が良いかと思います。片道1時間は大変ですよね。紹介書などは、医師に伝えれば書いていただけるので。大丈夫ですよ。なんの、遠慮もないです。
他の病院とかを、ネットで探しても良いし、医師からも教えて貰えると思いますよ。
大丈夫ですよ。

• Maaa

Maaa

返信遅くなりすみません。
    来週、病院に行くので医師に説明して、紹介状書いてもらうよう話してみます!
    自分も行きやすく、家族にも負担が少ないところを探してみようと思います。
    コメントを読んで不安だったのが軽くなりました。
    ちゃんと伝えるぞー✊
    コメントありがとうございました😊

• 1月20日

おはようございます。
紹介状は、今までの、データーも伝えるのが原則なので、大丈夫ですよ。
その中で、必要なものを再検査をしてりするので。
わたしも以前大きな病院にかかっていみしたが、遠いいので、近場でその時に先生から紹介された病院変わり、その時の紹介状には、かこ、7年間の、データーが書いてありました。先生から教えてもらったのですが。
少しでも、不安を消していきましょうね。
大丈夫なので‼️頑張って👍👍
なんの、お役に立てずにすみませんでした。
寒いので、Maaaさんも、お子さんも、ご家族も、お体ご自愛ください。

• Maaa

Maaa

優しいお言葉に励まされましたー😊
    頑張ります😭
    隣駅に良さそうな病院見つけたので、相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月21日