※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌼
家族・旦那

質問させて下さい。私は今37w4の臨月なのですが、ずっと切迫早産と言わ…

質問させて下さい。人それぞれ意見はあるかと思いますが参考にさせて頂きたくて。
私は今37w4の臨月なのですが、ずっと切迫早産と言われていて、張り止めを飲んだり入院したりしていてやっと37wに入り薬も飲まなくてよくなり、いつでも産まれてきて大丈夫だから動きまくってね!と先生にも言われています。
昨日旦那さんの祖母が亡くなりました。(結婚する前は旦那さんは両親、祖母と一緒に同居していました。)
結婚前は祖母とも同居していたこともあり、旦那さん実家に行くと凄く良くして頂いたりとてもお世話になっておりました。ですが旦那さん実家は今住んでいる所から40分かかります。そこで昨日が仮通夜で参加してきたのですが、今日が通夜、明日が葬式となります。旦那さんの両親、旦那さんも臨月の私を気遣って下さり、もし何かあったら病院までも40分かかるし心配だから、、と言われたのですが、、、なぜか葬式に参加出来なかったら後悔する気がして。。。なぜだかわからないのですが、、、。
でももしもの時に何かあって迷惑もかけたくない。
今回亡くなられたのが義父様のお母様になるのですが、
普段から義父様にはほんとによくして頂いて息子である旦那さん以上に可愛がって頂いており、恩も凄くありまして。。。皆さんならどうしますか?批判はいりません。批判意見は無視します。

それから葬式翌日に以前から計画立てていた、友達の誕生日サプライズがあります。私もサプライズしてもらったりしていて、産まれたら外出いっとき出来ないだろうからと、出産前にしたほうがいいねとのことで、友達と計画を立てていました。
そこで、葬式翌日なのと、お通夜、葬式に参加していないのにと罪悪感があり、旦那に相談したら、気にせず行っておいで!友達づきあいは大切!と言ってくれました。皆様の意見としては参加するのは不謹慎でしょうか?結局のところ自分自身が決めることなのですが、皆さまの意見も聞きたくて。

コメント

なまたま

私なら通夜も葬式も、陣痛きてもいいように入院準備はして参加します。
陣痛くる可能性もありますが、病院まで2時間かかる方などもいるくらいですから40分程度なら参加しますね…😅

お友達の誕生日も参加します😊
ただ、通夜や葬式に出ないなら友達のももちろん行かないです💦

ただ切迫早産だったとのことなので入院用の荷物なども含め準備万端で参加はしますがいざ陣痛が来たら即産院に迎えるように旦那さんや周りの方には理解を得ることが必要かなと思います🙆‍♂️
お友達は旦那さんの了承も得ているので良いのではないでしょうか?
ただお葬式に出ないのであれば遊びません🤔

ころり

私なら念のため入院の準備をして参加すると思いますし、えみりんさんが後悔する気がしているのなら尚更行った方が良いと思います。
40分なら何とかなるかなーと思いますが、念のため近場の病院も調べておいたら安心かと思います😊

お友達との計画は、旦那さんも行ったら良いと言ってくれてるので行ったら良いと思いますよ!
産まれたらなかなか出かけられませんからね!

mama

私も通夜、告別式は入院準備をして行きます😖その状態が義祖母ではなく、自分の親戚だとした時に「じゃあ参列しないのか」となったらするからです。主人側、自分側とか関係なくお世話になった、可愛がってもらったなどあればどんな関係の方でも最期のお見送りはしたいな…と(;_;)

もし通夜、告別式参列しないのであればもちろん遊ぶのもやめます(-ω-)