※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに。
お仕事

旦那の仕事について、転職を検討中です。他の仕事に興味がなく、給料や労働条件に不満があります。転職を勧めても乗り気でないため、どうすればいいか悩んでいます。

旦那の仕事についてです。
どう思われるか
いろいろな方の意見を聞きたいです。
うちには三人子供がいます。
一番したは5ヶ月です。

旦那は、30歳。
水商売(キャバクラ店長)から
不動産賃貸の営業にかわり
二年ほどです。
元お水ですが性格は真面目です。
職歴はこんなですが
私の意見にはなりますが
人間的にはまともだと思います。

今の仕事は
ボーナス、退職金はありません。
8時半頃家を出て
21時半頃に帰ってきます。
遅い時はもう少し遅いです。
月収は低い時は20万切ります。
多い時は30ちょっとです。
年収ははっきりとはわからないですが
300万切るんじゃないかと思います。

お水の時と比べるとめちゃめちゃ減りました。
これでは、暮らしていくのが大変です。
特にいい仕事とは思えないので
転職をすすめるのですが

やりたい仕事がないと言って
乗り気じゃありません。
それに自分の仕事を棚に上げて?
他の仕事を馬鹿にしています。
ほかの営業の求人見せると、
「○○の営業なんてくそだよ
誰々がやってたから。」とか
「(同業の他のお店)はうちの店
なんかより給料低いし帰るの遅いし
この業界じゃうちが一番いいんだよ」
等です。

話を聞いている限り
成績はずば抜けていい訳じゃないけど
悪くはないようです。

私はまともに働いたことがないので
あまり分からなくてつよく言えないのですが
正直もっといい仕事あると思うんです。

退職金なしは不安ですし
何より不満なのが
他の仕事を見てない知らないことなのです。
調べてもないし
前回転職するとき
店長さんに声をかけてもらって
転職したので
他のところに面接どころか
求人も詳しく見ていません。

私は転職したほうがいいと思うし
まず、面接やお話だけでも
聞いたらどうかと言っているのですが
どう思われますか?

行動力のない旦那です。
私がもう少し確信を持って
背中を押せば動くことができると思うのですが
なにせ私もあまり社会を知らないので
これでいいのかと迷ってしまいます。

コメント

deleted user

30歳だと、どんな仕事でもよりどりみどりってわけにはいかないと思いますが、まだ探そうと思えば良い仕事はあるかもしれません。
でも給料がいい=休日もなかなか休めないし勤務時間も長いと思ってた方がいいですよ。
ボーナスや退職金はあったほうがいいですけどね。
でも一生懸命働いてくれてるなら、そこまで転職勧めなくてもいいかなーと。
ぷに。さんは働かないのですか?
お金のことだけなら、お子さんを預けれる月齢になったら(もうそろそろ預けれると思いますが)パートにでも出て働けばいいのでは?と思ってしまいます(;・∀・)

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    そうですね。
    私も年齢が気になるところです。
    30代後半になると本当に厳しいと思うので
    早くに考えなおしてほしいという
    思いが強いのです。

    スミマセン、書いてなかったですが
    私も最近までアルバイトしていましたm(_ _;)m
    短期だった為今はしていませんが
    早朝の子供たちが寝ている合間にできるものでした。
    また、
    子供が友達都遊べる一歳過ぎ頃までは
    甘えさせてあげたいという想いで
    深夜帯で今また
    探しているところです。
    その考えもまた
    考えなおさなくては
    いけないのかもしれないのですが…。

    毎月8日休みが貰えて、でも
    自分のお客さんが来るようだったら
    ちょこっと行って…という感じで
    それもどうなのかと( ´・ ・` )
    現在でも待遇良くないと思うので
    同じぐらいでも待遇良い所のが
    いいんじゃないかとも思うのです。

    また、昇給も店長にならないと
    あまり変わらないので
    定年までこの仕事でこの給料と思うと
    心配でならないのです(´・ェ・`)

    • 2月3日
えりんぎ

んー…
私なら旦那さんにお任せしますね。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    任せると何も動かない旦那なのです…。
    行動力ある旦那様が羨ましい位です( ´∩ω∩` )
    何も言わなかったら
    たぶん今でも水商売だったと思います…。

    • 2月3日
snr0422ママ♪

旦那さんが転職する気がないのなら無理に進める必用ないかともおもいますが…
やっぱり本人の意思を尊重すべきかとおもいます。
旦那様だけが仕事しなきゃダメなんですか?
いまは共働きも増えてますよ
ぷに。さんも子供達を保育園に預け働くことは考えていられないのでしょうか?
退職金がないのは確かに不安です。
でも旦那様がそこが気に入ってるから辞めたくないのだと勝手に思いました。
偉そうな解答失礼しました…

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    スミマセン、書いてなかったですね(T_T)
    上の方の返信に書いた通りで
    深夜帯で探しているのですが
    念の為4月からの保育園も
    申請してあります。

    特に旦那は仕事が
    気に入っている訳ではないです…。
    何回も確認しています。
    お水は良くないと自覚していた中
    声をかけられたからやっているだけなのです。
    今の仕事が人材の入れ替わりが
    激しい仕事だと自覚しているし
    自分でやりたい仕事は特にないと言っていたし
    どんな仕事があるかわからないと言っています…。
    本当に行動力がないのです。(ó﹏ò。)
    意志も無い感じで…。

    一応わたしも家計も心配ですが
    旦那の為を思って
    心配しております…。

    数字が悪い時に
    ストレスを抱えてるような感じで
    帰りも遅く
    もっといい環境のほうが
    いいと思うのです。
    ただそれが私の高望みのし過ぎなのか…。
    また、病や身内の不幸とかで
    急に休みを貰う場合も
    休みを変更させてもらうだけで
    本当の意味で休みを貰うことができないのも
    不満です…。

    • 2月3日
sakura☆mama

ボーナス、退職金がないのは不安ですね。
正直収入も安定してないし拘束時間も少し長いのかもしれませんね。
お子さんが3人居るのならもう少し早く帰ってこられる仕事で
手取り25万程で安定してボーナス、退職金出るお仕事は探せばいくつかありますよ。

旦那様はいままでの仕事とは違う何かやりがいを感じられていて転職は今は考えていない
とかそういう感じなのですかね?
でも1人の生活ではなく家族がいるのだからしっかり考えて欲しいですね。

私の主人も仕事辞めたいな〜、
と以前何度も言ってきたことがあり
私は流して聞いていたのですが
あまりに何度も言うので
やりたい仕事あるの?いまの仕事よりも安定するの?それとも給料上がるの?
今辞めたら退職金だって減るんだよ?
そこまで考えて言ってんの?
と言い叱りました。
私は22歳でサブ店長をしていて良い評価も頂いており主人の手取りより4万程多かったので、そんな甘い考えをしていたらすぐに叱ってしまいます。笑
まずは家族のことを考えて頂きたいですね!

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、
    私も求人をみたりするのですが
    今よりいいところなんて
    全然沢山あるじゃんと言うのですが
    書いてあるだけでしょとか
    言うんです…。
    全て鵜呑みにするわけではないけれど
    書いてあるだけなんてあるのでしょうか…。

    なんかあんまり求人情報を
    信用してない?のかなと思います…。

    やりがいとか本当にないと思います。
    声をかけられたから、とだけだと思います。
    ただ、探して動くのが面倒くさいだけだと思うのです…。
    はっきりとわからないですが
    何度話しても流れてしまいます。

    でも退職金ないのは
    やっぱりダメですよね…。

    • 2月3日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    退職金は大きいと思いますよ。
    いま私たちが払っている年金なんて
    将来全額返ってくるとは思えませんし
    65歳から年金が貰える歳ですが
    60で定年を迎えたとして
    5年間貯金だけで生活はしていけないと思います。

    求人に書いてある情報は
    勤務時間が増えたりすることはありますが
    お給料が減ることや残業代が付かないことは
    最近ニュース等で大きく取り上げられたりもしているので、ないとは思いますよ!
    ぷに。さんがいくつか旦那様に合いそうな求人情報をまとめて準備しておくのはいかがでしょう(*^^*)?
    そしてこれから毎日とは言いませんが2日に1回のペースでこの仕事あと何年くらいやるの?
    他にこんなことやってみたい。明確に無くてもこういう系やりたいとかある?
    いまのままじゃ退職金ないと将来危ないよ?
    と聞いてはいかかですか?
    旦那様も、ん〜、そろそろ考えようかな、なんて雰囲気になっていたら
    準備していた求人情報を出して、色々調べてるんどけどこんなのどうかな?
    などと、私もあなたのこと一緒に考えているのよ、と言うところを見せてあげるのはいかがでしょう(^^)?
    面倒くさいだけなら奥様が一緒に考えてあげるのが1番心強いのではないでしょうか?

    お金の問題はどこの家庭にもあると思いますが両方が妥協してしまってはそこで終わってしまいます。
    言い方や考え方1つで大きく変わってくると思います!頑張りましょう!!

    • 2月3日
  • ぷに。

    ぷに。

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね、
    本当に旦那は、何も考えていなくて…。
    その事も伝えてみます。

    私も周りにお水の子ばかりで
    母も疎遠になってしまい
    私には知識がなく
    本当に相談できる方がいなくて…。
    本当にありがとうございます。

    行動してみようとおもいます。
    ハローワーク等も連れて行って
    他の仕事の話だけでも
    聞いてもらおうと思います…。(:_;)

    • 2月3日
タイニー

私は大学時代にホステスでした。
それで大学4年に妊娠結婚したので就職したことがありません。
3月に卒業して4月に上の子を産みました。
バイトも新聞配達とウェイトレスとホステスをやったことあるくらいなので、社会経験は浅いと思います💦
だから、他の求人とか見ても自給安っとしか思えないことも多々ありますよ>_<
水商売は比較対象にならないってわかってるんですけど、やっぱり1度働いちゃうと意識変えるのは難しいです…正社員の旦那の給料安すぎとか思っちゃいますし(笑)

旦那様は満足して仕事しているのですよね?
それなのに無理やり転職させるのはかなりリスクがあると思います。
実際うちの旦那は脱サラして転職してずっとまともに働いてますが、職場の人間関係でストレス半端なくて仕事でも若いからこき使われるそうです。
なかなか満足いく職場で働けるのは稀だと思います。
前の職場でも荒んでましたから…💦
実際に働く旦那様の気持ちが大事だと思いますよ。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    そうですね、水商売は
    金銭感覚狂ってしまいますね。

    私は中途採用の求人とか見ても
    今の仕事が良いとは思えないんです…。
    雇ってくれるかは別として…。(笑)

    旦那は満足して仕事しているわけではないと思います。
    あまり言葉にしない人なのですが
    何度も聞いているのですが
    やりたいことはないと言います…。

    それと
    旦那が転職を拒んでいるわけではないです。
    社会を知らない為
    よその求人も
    書いてあるほど待遇良くないでしょと
    信用してない感じです。

    なにより行動力がないのです。
    私に今の仕事は良くないと確信できれば
    面接取り付けさせることはできるのですが
    私も世間はどの程度かわからず
    背中を押すのを躊躇っています。

    • 2月3日
  • タイニー

    タイニー

    確かに求人票に書いてあることとは別のマイナスなことはどこの企業でもたくさんあると思います。
    それは旦那様は間違ってないですよ。
    でも、ボーナスとか退職金とかは最低限欲しいですよね…
    旦那様は何か資格などお持ちですか?
    30代で何の資格もなしに転職するのはけっこう厳しいと思いますよ💦
    まず、何か仕事で使えそうな資格を取ると良いのではないでしょうか?
    私の旦那は転職するギリギリ前に調理師免許を取ってその会社を辞めました。
    転職した後はリフトの免許、今現在は中型車の免許を取りに行っています。
    仮免には受かったので明日本試験です。

    資格は多ければ多いほど有利ですよ!

    • 2月3日
  • ぷに。

    ぷに。

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。
    私も確かに書いてあるから
    全部信じてるわけではないんです。
    ただ旦那は、賞与も書いてあるだけと言うんです…。
    そうなのでしょうか…。

    資格無いです。
    わたしもなにか資格をと思って
    やりたいことを聞くのですが
    ないと言われてしまうとすすめる資格もわからず…。

    とっても行動力のある旦那様
    羨ましいです。
    うちの人はもうおしりを叩かなくては
    いけないくらいで…。(:_;)(笑)

    試験、がんばってください(*´╰╯`*)🎵

    • 2月3日
A⑅∙˚⋆

働くのは旦那さんだけですか?旦那さんだけでダメなら共働きで頑張るべきだと思いますが…
頑張ってくれている旦那さんのやりたいお仕事をやってもらうのがベストだと思いますよ。やっていてつまんないな〜と思う仕事をやっても続かないと思いますし。何よりも30歳でキャリアもなく経験年数も低い中での転職もかなり厳しいと思います。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    スミマセン、書いてなかったですね(T_T)
    一番初めに回答くれた方の返信に書いた通りです…。

    旦那は
    やりたいことはないと言います…。

    わたしもそれを思っていて
    でも30代後半になるとほぼ無理だという事なので
    本当に今、考え直そうと思っているのです。
    旦那ももちろんキャリアなく
    厳しい事はわかっています。
    ですが厳しいから動かないのは
    どうなのかなと思ってしまって…。

    • 2月3日
いぬがお

旦那さんばかりに求めるのはかわいそうだと思います。自分で働く選択肢はないのでしょうか?私が旦那さんだったら、働いたこともない人に色々言われるのはイライラしちゃうと思います。仕事って、収入だけで完全には割りきれないと思います。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    スミマセン、
    上の方の返信に書いた通りです。
    説明不足ですみません(T_T)

    また、旦那にも言っているのですが
    やりたくてやってこの給料で
    この待遇ならいいと思うよとは
    言ってあります。
    それと
    社会経験ない私に言われるのは嫌だと思うけど
    って事も伝えてあります。

    将来を考えて行動することが
    苦手なタイプなので
    私が道を照らさなきゃと
    思ってしまっているところは
    あるかもしれないです。

    ですが私の為に、ではなく
    旦那が少しでも働きやすい環境で
    将来も無理のないように職種
    という事は第一に考えています。
    高望みなのでしょうか…。

    • 2月3日
ひなみうた

まず旦那様30歳、水商売経験者。
この時点で雇ってくれるところは限られます。
更に今より良いお給料をと思うのであれば配送業や居酒屋社員(店長クラス以上)、携帯会社(店長クラス以上)など休日もほぼ無い、朝早く終電が当たり前又は夕方から朝方までのお仕事になってしまうと思います。
それでぷに。さんやお子さん達が良いのであれば良いと思いますよ。
でも現実的にそんな生活いくらお金があっても厳しくないですか?
旦那様の転職よりもぷに。さんがお子さんを託児所なりなんなり預けてパートに出る方が現実的だと思います。
今の世の中、ボーナス・退職金無しなんて割と普通です。
むしろ8時半出勤21時半帰宅なんて恵まれてます。
6時出勤終電帰宅、ボーナス・退職金無しの正社員なんか世の中いっぱい居ますよ。
ぷに。さん自身あまり社会を知らないと書かれてますが、想像されてるより甘くないですよ。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、
    それも何度か話し合ってきた事です。
    ですが面接すらしたことないのに、と
    私は諦められずにいます…。
    もしかしたら旦那は、諦めているのかもしれないと
    今思いました…。

    ですが都心部ではあり
    仕事はたくさんあるところに住んでいます。

    私は今よりいい給料…というよりは
    今と同じくらい若しくは
    下がっても
    退職金や賞与
    夏期休暇があったりなど待遇よく
    働きやすい時間帯のほうが
    いいのではないかと思うんです。
    それか同じ待遇だったら
    もっと給料貰えるだろうと思うんです…。

    スミマセン。勤務時間書くべきでしたね、
    9時出勤から20時でお店を閉めて
    そこから色々終わり次第という感じです。

    そうですね
    私は母子家庭で育ってきて
    母が仕事で苦労する姿を見てきているので
    甘くないとは思っております。
    ですが求人情報今よりはいいだろうところが
    結構あり旦那にすすめているんです。
    ただ旦那の行動力がなく…。

    また昇給は店長クラスでないと
    ほぼ変わらないので
    そこもどうなのかと思うところです。

    • 2月3日
ママ♡

わたしの旦那さんも不動産賃貸の営業です。年収は500万以上でボーナス、退職金ありです。
帰宅時間はほぼ22時以降で休みも少ないので転職も検討しています。。。
わたしは商社営業ですが、お給料に納得がいかず何度も転職を考えましたが、やはり行動する勇気もなく転職できずにきました。
新たに仕事を覚える面倒臭さや、人間関係の構築はストレスにもなるしなかなかやりたくないものです。
なので色々な理由をつけて転職しないぷに。さんの旦那さんの気持ちもわからなくはないなと思ってしまいました。
やりたいことがない中での転職は正直なかなか難しいです。

いまのお仕事で生活が出来ているのであれば、無理に転職を勧めてもあまり効果がないのかなーと思いました。
お子さんが3人もいらっしゃるようなので、今後生活が厳しい等で旦那さん本人が転職する気になった時に、後押ししてあげるのもいいかもしれません。

個人的な意見なのでご了承ください(´・ω・`)

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    同じ職種なのですね☆
    ボーナス、退職金あるんですか
    羨ましいです( ´;ω;` )
    この職種、
    休みあってもないようなモノですよね┅

    そうですね。
    また仕事を覚えたり、嫌ですよね。
    そういったことも含め
    早めの判断をしなよって
    転職したあたりから
    言ってあったんです┅。
    やりたいことがないなかの転職。
    たしかに難しいですよね。
    色々オブラートに包んで
    提案してきたのですが┅(T_T)
    私も社会経験がないので
    中途半端にしか背中を
    押せなかったのがいけなかったのかな┅

    多分、放っておいたら変わらないです。(笑)
    放っておいたらご飯食べないくらいの人なので_| ̄|○

    • 2月3日
❤︎男女ママ♡

ある程度大きな会社にいけると思います
大きな会社は、給料もよく、最近は労基がうるさいため残業もそこまでできません。ボーナスもでます
ゆとりのある働きで、ゆとりあるお給料もらえます
事実、夫がそうです
労基がうるさいため、労働時間はきちんと管理されてます
月40時間マックスです
それも毎月できるわけじゃないです
有給取得も全てさせてくれます
連続取得も推奨されてます
ボーナスも確約されてます

こうゆう会社結構あるにはあります
でも、本人になにも能力がないと難しいです

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    とても羨ましいです。
    うちの旦那は、特に能力はないと思います┅(T_T)
    難しいですね(T_T)

    • 2月3日
ひなちょ。

手取り20万切って、
ボーナス、退職金無しはキツイですね。
平均すると月幾らなんですか?


ぷに。さんがまともに働いた事が無いと言うのは
会社勤め(正社員)経験は無しですか?
↑だとすると
私が旦那さんの立場だと
「うるさい!!経験も無いのに!!」ってなってしまいますね。

実際、水商売からの営業職、更に転職で、資格とかも無い30歳…更にはもっと良い待遇…だいぶ厳しいと思いますよ。

8:30頃に家を出るのは
会社が近いんですか?
それとも10時出社なんですか?
まぁ、この勤務時間は始まりが遅いのならば仕方ないですよね。

転職して2年、
仕事だってやっと出来る様になってきたところに
また1から覚え直し、環境もまた変わる…
それらも含めて旦那さんは転職に乗り気では無いと思いますよ。
いくら、ぷに。さんが言っても
やるのも働くのもは自分ですから、旦那さん本人が何か思う所が無いと行動には出ないでしょうね。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    そうです。経験なしなのです…。
    そうですね。私もそう思います。
    なので予め
    こんな私に言われるの嫌だと思うけどという事は
    言ってあります。
    うちの旦那は、何も言わないですが(´・ェ・`)

    そうですよね、
    私も厳しいとは思うんです…。
    ただ何故面接すら取り付けないのか(T_T)
    それほど無謀で意味のないことなのでしょうか…。


    勤務時間は
    9時からで
    20時でお店を閉めて色々終わり次第という感じです。


    転職してすぐから
    言ってあったんです。
    もうアラサーだから一生の仕事だから
    他の人の継続年数と売上が見合っているか、環境等
    早くに続けるか他を見るか見極めたほうが
    いいと思う、という事を。

    ただ本当に行動力がなく
    ダラダラ続けているんだと思います。
    他の会社を知らないんです…。

    ただわたしが
    高望みし過ぎなのかどうか
    ということです…。(´・ェ・`)

    • 2月3日
deleted user

建築はだめでしょうか?
私の旦那は鳶で日当15000円です
日曜休みで、雨の日休みになったりしません


私は妊娠前まで土木してましたが日当12000円でした
日曜休みで、雨は休みになります

  • ぷに。

    ぷに。

    コメントありがとうございます。

    うちの旦那は、
    建築系はきっと駄目だと
    思います…。(´・ω・`)
    ひょろひょろです。(笑)

    こっとん様さんが
    土木していたんですか?!((((;゚Д゚)))))))

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひょろひょろw

    20切る時もあるのに待遇がよくないのはなかなか不安になりますね、、

    働いてくれてるから、あまりグチグチ言いたくないですしね、、


    旦那さんは今生活できてるからそんなに深く考えてないと思います

    ヤバイかもって自覚しない限りは行動しないかなーと
    私が旦那さんの立場になったらそう思います


    はい、4.5年ですが土木でした!
    産まれて落ち着いたらまた復帰します!

    • 2月8日
  • ぷに。

    ぷに。

    返信ありがとうございます。

    そうですね…。
    まずは退職金が不安ですね(T_T)

    旦那はどんな状況になっても
    多分、自分で考えて動くことが
    難しいです…。
    言われて背中押さないとって感じの
    性格なのです。

    背中押せば動いてくれます。
    ですが私が、
    社会経験なく無知な為
    どうしていいかわからないんです。

    女性が土木って凄いですね!!
    初めて聞きました!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人子がいる事だしかなり不安なりますね、、、

    誰か共通の友人や、どちらかの両親に相談して旦那さんにいってもらうってのはどうですか?

    そうこうしてるうちに歳とってよけいに転職しずらくなりますし、
    30歳ならまだまだ希望あります!

    でも転職する方もかなり不安と思います

    私がもし土木以外や、土木でも新しい会社に転職ってなったらすごい不安になります

    稼げても人間関係などで精神的に辛くならないかとか、、、

    特に稼ぎ柱の旦那さんは、
    自分が稼がないと!家族がかかってる!ってゆうプレッシャーもあると思います。


    なのでぷにさんも、それを考慮したうえ、旦那さんをいい道に導けれるように頑張ってくださいねっ!

    • 2月9日
スナップエンドウ

年齢が30歳ですと、転職できない可能性がありますね。
転職で拾ってくれるのは20台後半まで。30歳で周りから一目置ける資格を持っていらしたら話は別ですが、そうじゃないなら厳しいかと。
生活が苦しいなら旦那さんに転職を進める前に、ぷに。さんがパートに出てみてはどうでしょう?
お子さん達には可哀想かもしれませんが、お金がないならしょうがないです。

簡単に転職って言いますが、転職する側はすごーく大変だと思います。
また、今の会社に勤め始めて2年ですよね?
まだまだこれからですよ。
会社に入り一通り仕事ができるようになるまで最低3年はかかります。仮に転職できたとしても今までの旦那さんが頑張ってきた2年間が勿体無い気がします。

  • ぷに。

    ぷに。

    回答ありがとうございます。

    資格も経験も無い為
    厳しいのはわかっております。
    ですが面接も話もしない
    行動にうつせない旦那に不満を持っています。

    他の方の返信に書いたように
    深夜にアルバイトしていました。
    また今も新しく見つけました。

    また、どこの文章で簡単に転職しろと
    言っているように思われたのか
    疑問なのですが、
    簡単に転職と言っているわけではありません。
    これも他の方の返信に書いた事で
    申し訳ないのですが
    今の会社に変わった当初から
    年齢もあるから早くに見極めるようにと
    言ってありました。
    二年間ずっと考えて
    結果ここで相談しています。
    行動力がない旦那の将来を思って
    このままで良いのか心配しているのです。

    他の方の勤続年数をみても
    売上とあまり関係ないみたいで
    旦那より長く勤めていても
    売上低い人もいらっしゃるし
    昇給も店長クラスでないと
    あまり変わらない為に将来が不安なのもあります。

    また、旦那も転職を嫌がっている訳ではなく
    無知な為に行動にうつせない感じで
    私が背中を押せれば
    転職に前向きではあります。
    私も無知な為私に迷いがあるんです。

    • 2月8日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    転職は考えてはいるけど、旦那さんは行動に移さない=やる気がないもしくはこのままでいいと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
    旦那さんにとって今の職場は総合的に見て良い方なのかと。

    私の旦那は4月に転職が決定しましたが、転職ってタイミングと運、出会いです。
    自分が頑張ってもどうにもならないことも多々あります、年齢も30なのでそれをわかってるんじゃないでしょうか。
    だから今の仕事を頑張って良い話を探しながら待ってる最中かもしれません。

    ぷに。さんお一人が悩んでもしょうがないので、まずはぷに。さんが転職について学び、いろいろな条件の元ここなら(ここが)いいっていう企業を幾つか探してから旦那さんに話してはどうでしょう。

    他の方の意見や回答を読んでなくてすみません。

    • 2月8日
  • ぷに。

    ぷに。

    返信ありがとうございます。

    いえ、旦那はそうは思っていません。
    何度も話し合ってきました。
    また、そういった性格なのです^^;
    自ら考えて動くのが苦手なタイプなので
    背中を押してあげないと、という所があります。
    また、あれこれやるのが
    面倒くさいんだろうなあとも思います…。
    ただわたしが無知な為に
    どこまで助言をしてあげられるか
    わからず、
    今の仕事は一般的に見て
    どんな待遇なのか
    変わったほうが良い仕事なのか…
    という質問です。

    そうですね。
    わたしも転職はタイミングや運も
    とっても大事だと思います。
    ですが
    30代入ってしまったため
    もう後がないとも思っています。
    出会いも大切だからこそ
    良いと思った企業に面接や話を聞きにいくのが
    よいのではないかなと思うんです。
    また、年齢が難しくても
    面接してもらえるならば
    少しでも確率がある訳で
    ゼロ%ではないと思い、
    やってもないのに諦めるのは
    早いと、私は思ってしまいます…。

    もちろん私も
    色々調べ、良い求人があれば
    旦那に見せています。
    ですが良くても
    どうせ良く書いてあるだけだろう等
    旦那に言われてしまうので
    そういった面でも
    わたしが無知な為に
    曖昧に終わってしまいます。

    • 2月9日