※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。始める時期や量、進め方、道具について教えてください。

離乳食についてです!
いっぱい質問あります!すみません😫

⭐️①離乳食は5ヶ月ちょうどから始めましたか?

⭐️②それともちょっと早め、または遅めでしたか?

⭐️③最初は10倍がゆを小さじ1からと聞きますが
最終的には小さじいくつまで増やすのでしょうか?

⭐️④また、増やしかたは初日小さじ1、3日目で小さじ2
と言う感じで進めればいいのでしょうか?

⭐️⑤小さじ2から食べなくなってしまった場合は
小さじ2を食べるまで続けるのでしょうか?

⭐️⑥ブレンダーとかは買いましたか?
または買っても良かった道具などありましたら
教えてください

⭐️⑦お粥は炊飯器で作りましたか?それとも鍋ですか?

⭐️⑧お粥を冷凍保存する場合、最初は製氷皿に
小さじ1ずつ入れるのでしょうか?

沢山の質問申し訳ありません( ; ; )
離乳食についてわからないことだらけで…
本読め、自分で調べろなどの回答は
ご遠慮ください😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

全部答えられないかもしれませんが、うちは離乳食を6ヶ月から始めました。ヨダレが出ない子でこちらが食事をしてもあまり興味をしめさなかったので。10倍がゆは小さじ1を2日で3日目から2にして野菜をプラスで小さじ1を足していたので、1週間くらいは小さじ2のままにしました。あまり食べなければ2のままでいいかと思います😄食べる事が嫌になってしまっては困るので!ブレンダーは買いました!最初はすり鉢ですっていたのですが、こんなに楽なのか!?と使ってみて感動しました 笑 離乳食以外にも使えるのであってもいいかなって思います。お粥は私は鍋派でした。出来たお粥は最初は小さじ1ずつ製氷器に入れてましたが、そのうちめんどくなって、だいたい小さじ1くらいで入れてました 笑
とにかく最初は食べる事に慣れる、楽しいと思う事が大切かなって思います😄みことさんのお子さんがモリモリ食べてくれるようになるといいですね✨うちの娘はモリモリです 笑

• 👶😊💕

👶😊💕

ご丁寧にありがとうございます😊!
    モリモリ食べるようなら増やしていけば良い感じなんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ブレンダーそんなに楽なんですね😳✨
    買っちゃおうかなぁ😂笑
    すごいわかりやすくありがとうございます!娘さんモリモリ食べてくれるんですね😳💕うちのもそれくらい食べてくれることを願います🤣

• 1月17日
  • はな

はな

私も始める前は不安でしたし、離乳食の本やインスタを見ると手の込んだ物がたくさんで憂鬱になりましたが、少しずつ慣れてくると思います!最初の方は味付けもないし、とにかく野菜をペースト状にしてあげればどうにかなるし、量だって、そこまで細かく計らなくてもいい大丈夫だと思います🙆‍♀️食べる日もあれば、食べない日もあるので、あまり考えすぎずにやっていきましょう 笑
    アレルギーだけは心配ですけどね💦

• 1月17日
ママリ

①②5ヶ月と1週間からはじめました!主人が会社休み+小児科がやってる日にしました!
③1ヶ月後にはおかゆ7さじらしいです!
④うちは3日たったら1さじずつ増やしました!(とは言え、赤ちゃんの機嫌次第では食べない時もあるので目安程度に考えました
⑤食べない日は無理にあげてません!ぱくぱく食べる日は食べるだけあげちゃいます!本当に気分次第です、、
⑥ブレンダーは私は頂いたものがあるので使ってます!すごい便利です!ジャガイモとか、すっごいなめらかになります✨
買って良かったものは離乳食用の製氷皿(ダイソー です!
⑦お粥は炊飯器です!これもダイソーです!
⑧うちは小さじ3ずつ冷凍してます!もったいないけど食べきれない分は捨ててます💦

ご参考になりますと幸いです😊

• 👶😊💕

👶😊💕

回答ありがとうございます😊!
    気分次第で食べる日食べない日あるんですね😂💦💦
    旦那さんが休みの土曜日スタートとかのが良さそうですね🤔✨
    ブレンダーは便利なんですね〜😍
    便利に越したことはないですもんね(^∇^)
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

大人でも食欲ある日とそうでもない日があるので、赤ちゃんに合わせてますー💦色々考えることがあって大変ですよね💦
    離乳食楽しんで下さい!うちは最初の日は主人にカメラ係をしてもらい、バッチリおさめました!がんばりましょう😊✨

• 1月18日
さ

①②うちは5ヶ月になって数日後に始めました。4ヶ月の頃から大人が食べてるのをよく見てたので5ヶ月になって始めましたが、遅い人は6ヶ月以降って人も結構周りにはいました。8ヶ月から始めたっていう友だともいます 笑

③④1日目1さじ、2日目2さじ…って感じにしました💦最終的に1ヶ月くらい経つまでに多くても30g位だったかと記憶してます🤔

⑤食べなくなったら増やさずの方がいいと思います。場合によっては一旦中止してもう少し離乳食を始めるのを遅くするのもありです。

⑥ブレンダーは買いませんでした。
中期以降ですが、ぶんぶんチョッパーっていうやつが重宝しました。器類はリッチェルを使ってました。

⑦お粥は電子レンジで米から作れるものを買いました。

⑧そうしました。製氷皿よりも離乳食用の製氷皿みたいな容器の方が取り出しやすかったですよ😊

離乳食のアプリとかあって、もっと進んでからですが、メニューに困った時にすぐ調べられて助かったので使ってみるといいですよ😆

• 👶😊💕

👶😊💕

結構遅めに始める方もいらっしゃるんですね😳✨✨
    電子レンジから作れるお粥もあるんですね😆今は便利ですね(^∇^)💕
    離乳食のアプリダウンロードしたものの自分にこんなやっていけるのか…って不安ばかりです笑

• 1月17日
✩ちゃめ✩

2人目離乳食中です!わかる限り(私の今現在の進め方&長女の時のを思い出して)回答させてもらいますね!
その子その子でペースあるかと思いますので、参考程度で✨

①1人目は6ヶ月から、2人目は5ヶ月から始めました

③最終的とはどの段階でしょうか❔ひとまずスタートして1ヶ月で主食は小さじ4~5、野菜類小さじ2~3、たんぱく質小さじ1~2を1回の食事で食べるのが目標のようです(育児本では)ただ、うちの子は二人ともその量を食べれませんでした!

④進め方はそんな感じです!スタートして1週間たったらそれプラス野菜類、さらに1週間たったらまたたんぱく質プラスです!

⑤量を食べなければ、慣れるまで小さじ2でストップ。その代わり違う食材はチャレンジするし、④のように野菜類やたんぱく質はプラスしていきました!

⑥1人目でブレンダー買いませんでしたが、2人目は離乳食作る時間がなかなか取れず、ついにブレンダー買いました!1人目でも買えばよかったと思うほど重宝してます!

⑦お粥は基本炊飯器で大人のご飯と一緒に作ってます!でも、鍋でも作ったことはあります!臨機応変な感じで✨

⑧製氷機め作ってます!最初の1週間は小さじ1ずつでしたが、それ以降はお子様の1回に食べる量によって小さじ1以上で保存した方が楽だし冷凍庫の場所も取らないかな❔と思います!

まま

分かる範囲と今までのあたしの経験で。。7週間くらい経ってます。

①②5ヶ月の2日前に始めました。
理由食べ物に興味をもっていたので。
③最終的には子供茶碗という表現よく聞くのですが、今はうちは10倍がゆを50グラムです。そろそろ7倍がゆにしようとおもっているところです。
④そんな感じでいいと思います。
徐々に増やしていきます。
それにお野菜などを新しい食材を1さじずつ足していく感じです。
⑤うちは食べてくれたのですが食べなくても食べる練習なので色々な食材を食べさせていけばいいと思います。
⑥4週間したあたりでブレンダー買いました。安いのでいいのでブレンダーあったほうがいいと思います。大幅に時間短縮です。

• まま

まま

⑦お粥は炊飯器で炊いたご飯をレンジを使ってお粥にするやつを最初は使いました。今は量が増えたので炊飯器でお粥モードで炊いてます。
    ⑧最初は製氷皿がいいと思います。
    食べる量が増えたら製氷皿だと大変かなと思います。あたしはリッチェルの25ミリと50ミリのフリージングパックを使ってます。

長くなりました😅

• 1月17日
👶😊💕

まとめての返信ですみません( ; ; )
たくさんの回答ありがとうございました☺️✨とっても参考になるものばかりでした🙇‍♀️❤️

ブレンダー買われてる方が多いみたいで私もズボラなので買おうかな〜と思いました😊💕
大人が食べてるのを見たりしてるので5ヶ月になったら始めようと思います(^∇^)楽しみです😁

ありがとうございました(*´꒳`*)