※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

女性が出産したばかりの娘の名前について、主人と決めた名前が祖母や母に受け入れられず、男の子っぽい名前で苦労している状況について相談しています。

名付け問題です、、。
三日前に女の子を出産したのですが、名前をもう主人と決めました。
主人の周りはみんないい名前!といってくれたのですが
私の祖母、母がなんか納得いかないみたいですごくショックです。
キラキラネームでもないです。
名前だけみれば男の子かな?と思う名前です。

今時、女の子でも
かずきちゃん、しょうちゃん、りょうちゃん、ゆうきちゃんなどなど。
当て字の読めないキラキラネームよりよっぽどいいと思うのですが。。

そんなに男の子っぽい名前は苦労しますか?

コメント

める

全然苦労しないですよ。
自分が同世代だと男の子に多い名前でしたけどかっこいい!いいなー。って友達に羨ましがられましたよ🙌

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊💓💓

• 1月17日

どんな名前か分からないので何とも言えませんが、例で出ているような名前は苦労したりはしないと思いますよ🙆✨
クラスの男の子と同じ名前だったりすると、小学生だったりはからかったりする子もいるかもしれませんが😂

• みーこ

みーこ

柊 シュウちゃん
    です。

• 1月17日
s.w

うちの子は女の子みたいだねと旦那の実家の方で言われました!
でも男の子ではなかなかいない名前なので私は気に入ってますよ😆
病院とかでも間違われますがきにしないです!!

• みーこ

みーこ

ですよね🥺💓
    ありがとうございます‼️

• 1月17日
ぴい

なんてゆう名前なんですか?両親が決めた名前なら義理母と実母が何言おうと私はいいと思います。周りにあんまりて言われても、自分らが決めたなら子供も嬉しいかと。あて字でも女の子に男みたいな名前つけたりするのも私はいいと思います。あて字すぎは読みにくいのであれですが、私の子供もあて字なので読まれませんよ!

• みーこ

みーこ

柊 シュウちゃん です。
    たしかに女の子でシュウちゃんときくとキツそうなイメージとかですが、
    私たちはすごく気に入ってるし、何度も話し合って決めました。
    決めた!のに周りからとやかくゆわれるとしんどいですね😢

• 1月17日
  • ぴい

ぴい

かわいい名前じゃないですか😆
    私はめっちゃいい名前だと思いますし、漢字もかわいいとおもいます。
    でも、なんて読むんですか?って良く聞かれることが増えるかもですね?多分その漢字だと読まれることが少ないかと?でも、一々子供にゆってもらいましょう笑笑
    かわいい名前で、めったにない名前をつけたいのは親ならそうおもいますよね。親が気に入って真剣にその子のために考えたなら、全然いいとおもいます。気にしないでその名前にしましょう😊💞

• 1月17日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます🥰💜
    元気でました💓🙆‍♂️🙆‍♂️

• 1月17日
mery

うちの娘は、響きだけきくと男の子?と言われます💦でも漢字を見ると女の子ぽいかなーと私は思ってます!
今まで苦労したことは特にないですよ。病院予約の電話で『〇〇くんですね』といわれて、「あ、女の子です!」という手間はちょこちょこありますが、それくらいです😊

• みーこ

みーこ

今時いっぱいいますよね🥺❤️❤️
    ありがとうございます😭😭

• 1月17日

女の子に名前だけみたら男の子だと思われる名前つけました。
病院で〇〇くんと呼ばれたり、名前を紹介した時に、女の子で〇〇ちゃん?とか女の子だよね?とか言われます。私は中性的な名前つけたかったので気に入っていますが、立て続けにいわれると少し不安になります。

• みーこ

みーこ

私も上の子も、下の子も中性的な名前が良くて。。
    そうなんです。周りから立て続けにゆわれると不安になりますよね。

• 1月17日
ちょこ

うちの子も中性的な名前です。
しかもどちらかと言えばあて字のキラキラネームになってしまったのですが…(^^;;

もちろん周りからは賛否両論ですが、意味を込めてつけた名前なので後悔はありません。
将来の苦労はそのこ

ちょこ

続きです💦

その子次第だと思ってます。
それよりも、自分の名前を誇らしいと思ってもらえるように、いっぱい愛情をかけたいと思ってます‎|•'-'•)و✧

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😥💜💜
    元気でました😭😭😭

• 1月17日
ゆき🐰

出産おめでとうございます😊
うちも名付けで揉めに揉めました💦
生まれる前から決めてたのに生まれた後に義母に反対されショックでした🙌🏻
私たちの子供なのに周りに口出しされると本当にムカつきますよね!!
結局私のところは義母が譲らなかったのと旦那が役立たず(笑)だったので好きな名前が付けれませんでしたがそれでも今では名前気に入ってます☺️
名前は一生の事なので納得いくまで話し合われるといいと思います!
それにrmamaさんの子供ですから周りに言われても気にしないっていうてもあります!
はやく名前が決まることを祈ってます🥰

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😭❤️❤️
    よっっっっっぽど当て字で、すんごいキラキラネームを反対されるならわかるんですけど、漢字変換とかでも普通にでるし、読めるし、理由もちゃんとこめた名前なのでなぜそこまで反対されるのか、、、。🤦‍♀️🤦‍♀️
    ありがとうございます😢❤️

• 1月17日
ままり

私親の意見なんて聞いてませんよ。育てるのは私と旦那だし、それで妥協するなんて絶対いやなので、夫婦でしっかり話して、決まってから伝えました😀
どちらでもいける名前もあるし、男でも かずみ だったり、女の子っぽい名前の人もいるので、夫婦が気に入っているなら良いと思います!

• みーこ

みーこ

わたしも悩んでるとかじゃなく、
    しっかり決まってから伝えました😢
    それなのに否定されるとショックですね😭😭

ありがとうございます🥺❤️

• 1月17日