※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たまこ☆
妊娠・出産

検診で子宮口が2cm開いてきて、破水から始まる可能性に不安。急に涙が出そうになり、不安でパニック。旦那と一緒にどう対応すればいいか悩んでいます。予定日近い方、同じような気持ちですか?

兆候のあまりないまま、39w4dの検診行ってきました(´・ω・`)
頭はまだ触れるらしく、降りてないとのこと。
ただ、先週まで全く開いてなかった子宮口は2cm程開いてきてるよーと言われました。
今まであまりにも産まれる気配がなかったので、嬉しかったんですが、破水から始まるかもねーと言われてしまい恐怖です( ノД`)
陣痛は痛いよーとか覚悟して来てねーとか日中1人の時に慌てず対応するんだよ、と急に不安に駆られて勝手に涙が溢れそうになりました(;▽;)

来週まで産まれなかったら入院日を決めることになっちゃうし、何か気になることは?って聞かれても、未知の世界過ぎて何が不安かもわからないし。
頭の中がパニックです…(●ꉺ▱ꉺ●)
普段わりと冷静に過ごしてるつもりだったので、こんな急に不安が押し寄せてきて、どう対応したらよいのやら…
年甲斐もなく泣けてきます…
どうかどうか旦那ちゃんが居る時に、どーにかなりますように!
長くなりましたが…
予定日近い方々はどーやって、気持ち落ち着けてますか?( ノД`)
それともこんなあわあわしてるのは私だけでしょうか…?

コメント

ののん☆☆

こんにちは☺
先生おどさないで~😖💦💦ってかんじですね!

私は予定日4日前に出産しましたが予定日1週間前に診察した時は赤ちゃんも降りてきてないし子宮口は1㌢しか開いてませんでした!!
もしかするとまだ予定日過ぎちゃうかもね~❗って先生に言われてましたが2日後夜中高位破水+おしるし⏩促進剤⏩陣痛(子宮口7㌢まで開いたものの赤ちゃんが参道に降りてこれない)⏩緊急帝王切開の流れでした❗

私も、一人の時どうしたらよいか、旦那がいるときにお願い!って思ってましたが常に頭でシミュレーションしてました!!
あとは、破水や陣痛が来た時の流れ、持ち物を紙に書き出して冷蔵庫に貼って常に見てました❗
そのおかげか破水した時に旦那はウロウロ、ソワソワでしたが私は淡々と準備していました!!

絶対なるようになりますから!大丈夫です!!🙆🙆🙆
母ちゃんは強しです🙌🙌🙌

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    ほんとです(;▽;)
    脅されまくってビクビクです。
    7cm開いても帝王切開になっちゃうこともあるんですね( ノД`)
    それは大変でしたね…💦
    シュミレーションしといてねって言われました(´・ω・`)
    紙に書き出すのいいですね!
    いざとなったら、旦那の方があわあわしちゃうんですかね💦笑
    なるようになる精神で生きてきたんですが、ここに来て急に弱腰です(´×ω×`)
    母ちゃん、強くなります!

    • 2月3日
いわまい

37週に入ったばかりですが ちょっと痛いと すでにソワソワしてます!
私も未知の世界で不安です。
痛いんだろうな…とか 耐えられるかな…と
早く産んでしまいたい気持ちもありますが まだおなかに居てほしいような〜〜

私も痛い辛い思いをすると思いますが、赤ちゃんも頑張って出てくるはずなんで 一緒に頑張る気持ちで
赤ちゃんが辛くないように スムーズに出してあげたいと気持ちを切り替えて 未知の世界ですが いい聞かせてます!

みんな出産は不安ですし 奇跡なことなんで 貴重な瞬間だと思い プラス思考になろうとf^_^;)

私は高齢出産になりますし 1度きりの経験になると思うので、貴重な瞬間を大切にして 過ごそうと思います!
お互い頑張りましょう!私も不安ですf^_^;)

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    37週くらいってソワソワしますよね(´・ω・`)
    切迫の薬とかも飲みながら仕事してたので、早く産まれるかなーとか勝手に思ってましたが、予定日付近まで来てしまい、急に怯え始めちゃいました( ノД`)
    そうですよね、赤ちゃんも頑張って出てくるんですよね。
    私もプラス思考で言い聞かせながら、その時を待ちたいと思います!
    頑張りましょうー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 2月3日
緋ママ

子宮口2センチ開いてるけどまだまだだね〜〜と同時期くらいに言われ、結局41週に出産しました。
予定日より、2日遅かったです(o´罒`o)
夜中に便意が〜〜とずっと寝床とトイレを往復していましたが、それが陣痛だったようです笑
思ってたほど痛くなかったしお腹壊したのかなー(꒦ິ⌑꒦ີ)て感じでした笑
12時からその腹痛と闘い、朝6時まで耐えました笑
そこでやっと おかしい!陣痛なのか⁉︎もう我慢できん!座れんし!と思って産婦人科に電話、すぐに来て!とのことで..2時間後に出産しました(´・Д・)」
産婦人科に着いたときは子宮口が8センチ開いてて危なかったね〜〜と言われました(^^;;
陣痛の間隔を計ってと言われましたが間隔なんてわからなかったです笑
大抵は夜中に陣痛があるみたいですね?パパがいてくれると心強いですもんね!居てくれますように!!
ドキドキですが済んでしまえばあっという間です♪赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    6時間もΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
    そこからのスピードは羨ましいですが、8cm!!
    無事で何よりでした!
    陣痛の痛み=生理痛みたいって言われましたが、元々生理痛ひどいので気づける気が全然しないのも不安要素のひとつです(´・ω・`)
    お腹壊したかなーみたいなのも陣痛だったりするんですね💦
    気を付けなきゃー!
    基本帰りが遅い旦那さんなので、赤ちゃんにひたすらパパがいる時にー!と念じてますw
    やっと顔が見れることは楽しみです♡
    頑張ります!

    • 2月3日
☆ALOHA☆

子宮口開いてないから、まだまだだね〜って私も言われましたが、その2日後におしるしがあって翌日出産しました!
内診で促進する場合があります!

私も不安で泣いた日もありましたが、いざとなるとなんとかなるものですよ☆
皆乗り越えてきてるので大丈夫です!
助産師さんの言うことを聞いていれば絶対大丈夫っ!
頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    まさに今出血してて、おしるしなのか内診によるものなのか…久しぶりの生理中のような血を見て動揺してました(´×ω×`)
    病院帰りに赤ちゃん連れてる方を見ながら、みんな産んだんだよなぁーすごいなぁと思いながら、自分の弱さにへこみました( ノД`)
    助産師さんの言うことを聞きながら頑張ります!

    • 2月3日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

同じ予定日です☆
というか以前も☆たまこ☆さんとはお話したことあります(*^^*)

私もあわあわしっぱなしですよー!
特に昨日と今日、高位破水かと思って2日間で3回も病院に駆け込みました(^◇^;)
相変わらずなんの兆候もなく、もう破水からでもなんでもいいから産まれてくれ!なんて思ってたのに、いざ破水かもと思ったら大パニック。結局3回とも違うと言われて少し恥ずかしい思いをしましたが…

でも不思議とこの2日間で焦ってた気持ちがスーッと落ち着きました。
多分、昨日の夜ついてくれた助産師さんの言葉に救われたからだと思います。
「きっと一生懸命いろいろ頑張ってるのね。歩いたりスクワットしたり身体温めたり。頑張ったこと全てがすぐに結果に出る人もいればなかなか結果に繋がらない人もいる。赤ちゃんには赤ちゃんの都合があるからね。でも1つだけ言えるのは、今頑張ってくれてることは必ずお産の時の身体を助けてくれます。大丈夫!こんなに頑張ってるの赤ちゃんが1番知ってるから」と言ってくれて、一気に気持ちが緩んで年甲斐もなく号泣してしまいました。

ずっと誰に何を言われても焦ったり不安になったり怖くなったり気持ちが安定しませんでしたが、急に楽になって今はいつでもどーぞーぐらいで構えていようと思えるようになりました(*^^*)
とはいえいざお産が始まればまたパニックになるとは思いますが(笑)
なんだかアドバイスでもなんでもなくてすみません(>_<)まとまりなくなってしまいましたが、お互い頑張りましょうね☆

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    なおつーさん♡
    もちろん覚えてますよー!
    2日連続びくびくで大変でしたね💦
    気疲れしちゃいましたね💦
    わかります、わかります!
    何でもいいから産まれてー!って思ってたはずなのに、いざ破水から始まるかも、と言われたら怯えちゃいました(´・ω・`)
    良い助産師さんですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    そんな事言われたら、泣けちゃいます!
    私もいつでもどーぞーと構えていたいです…(´·_·`)
    お互い無事にお産できますよーに!

    • 2月3日
あっきっき

私も予定日同じです*\(^o^)/*
私は先週・今日の健診ともに「まだまだだね」とのお言葉をいただき、チーンとなっているところです‥‥
まだまだって言ったって、もう予定日3日後なんですけど‥‥って感じです

うちの先生も「何か気になることは?」って聞いてくれますが、全く同じこと思いました(´Д` )
もう何が聞きたくて何が分からないのか分からないと(笑)

あわあわしてるのは☆たまこ☆さんだけではないですよー、何か焦ってると言うか不安というかわけわからない感情でいっぱいです(´Д` )

  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    検診サイクルも一緒ですね!
    そうなんですよね、予定日までもう3日なんですよね( ノД`)
    ソワソワしちゃいますよね💦
    あっきっきさんは、何か兆候ありますか?
    わたし今日まで何もなくて、のんびり待とうーと思ってたら、子宮口開いてるだの破水だの言われて、急に不安が( ノД`)
    わけわからない感情…まさにそれです(´×ω×`)
    何を聞いておけばいいのかも分かんなくって、自分でも困っちゃってます(;▽;)w

    • 2月3日
  • あっきっき

    あっきっき

    私はお腹の張り以外何の兆候もなく、ある意味焦ってます(´Д` )
    逆に、ここまで何もなくて突然始まったらやばいです(笑)
    でも、破水から始まるかも、なんて言われたら、気が気じゃない‥‥うかつに散歩も行けなくなりそう😭
    まぁ遅かれ早かれ来るときは来ますからね、どーんと構えていたいもんですね‥‥‥‥‥‥難しいけど(笑)

    • 2月3日
  • ☆たまこ☆

    ☆たまこ☆


    どーんと構えてたいけど、わたしも無理です(´×ω×`)笑
    赤ちゃんのタイミングなんでしょうが、来る日が決まってればいいのにー。

    今日の内診でなんだか急に初めて陣痛らしきものが来始めた気がします( ノД`)
    ぐりぐりされたことで、赤ちゃんがその気になってきたのか…
    痛がってる横で旦那爆睡で少し冷静になってきました(´-ω-`)笑

    • 2月4日