※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸も効果が薄れている。便秘解消方法を試しているが効果がない。夜まで待っても出ない場合、イチジク浣腸をするべきか悩んでいる。

教えて下さい😭😭😭
もうすぐ2ヶ月になる息子が、ある日突然便秘になり、1日多い時は10回くらいしてたうんちが、今では3~4日に1回、しかも自力では出せておらず
最近は綿棒浣腸も効き目がなくなってきました。

綿棒浣腸は毎日するのはよくないと思い、3日目にするようにしてますが綿棒にうんちがつくもののでません。

特別便秘でが原因で機嫌が悪いなどはないのですが
1日1回くらいはでないと心配になります😭😭

そして今日も便秘3日目...くっさいおならはしてますが
夜までまってでなければイチジク浣腸したほうがいいのでしょうか??

便秘によいもの、(マッサージ、糖水、オリゴ糖水、運動)すべてやってますがダメなのです😭😭

コメント

みぃ

便秘体質の子は、お腹を痛がらないかぎり大丈夫って病院で聞きました
ぅちの子も便秘体質なんですが、1週間ぐらい溜めてからオムツがずり落ちてお尻が全開になる💩した事あります(笑)

• あるくんママ

あるくんママ

やはり便秘体質になのでしょうか😭最初1日のうんちの回数が多めだったのでなんで急にって感じです💦
    オムツずれ落ちるくらいってすごいですね😂
    ふいてあげるのが大変そう😂💭

• 1月17日
  • みぃ

みぃ

ぅちは、💩したら、お風呂でお尻を洗うようにしてます

• 1月17日
マミ〜ぽこぱんつ

赤ちゃんの便秘で私も悩んで病院に電話したのですが、3日4日出なくても大丈夫だけど、1週間出なかったら病院おいで!との事でした!
綿棒を赤ちゃん用綿棒から大人の綿棒に変えて刺激したら30分後くらいに出してくれるようになりましたよ!

• あるくんママ

あるくんママ

やはり1週間なのですね😳💭
    いつも綿棒浣腸は大人用でやってました😭
    頑張ってふんばってはいるのですが😅

• 1月17日
M☺︎

こんにちは!
私の娘も離乳食始めた頃に
便秘気味になりました。
全くでない訳ではなかったのですが
本人は出したくて踏ん張るので
お尻の周りが切れてしまい
イチジクの浣腸使用しました。
癖になるか心配でしたが
その1回で便秘は解消されて
可哀想な想いはしていません。
まだ1ヶ月なので母乳、ミルクですが
離乳食の時は食べ物を気をつけてました。

またこれは私本人が
小さい頃の話ですが
母が便秘なのには
気づいてたそうなのですが
いきなり顔真っ赤で唸り始めたらしく熱が出てしまい病院に慌てて
連れて行ったら便秘が原因で
熱がでてしまったという話を
私が母親になってから聞きました。
辛い思いをさせたと聞いたので
自分は我慢させないように
普段から様子を見ています。

参考になってないかも知れませんが
私の経験談でした…。

• あるくんママ

あるくんママ

1回浣腸で解消されるならとりあえずやってみる価値はありですかね😳💭

あたしも癖になるのが1番こわいと思ってましたが...
    溜まりすぎると熱がでるのですか!😳
    たまに苦しそうで泣いて少し熱があがるけどすぐに引くってことはありました😳
    溜まりすぎには気をつけますね😅
    ありがとうございます✨

• 1月17日
めぐひまち

大人はイチジク浣腸癖になると聞きますよね?💦

小児科では2日出なかったらイチジク浣腸していいよ?癖にならないから。と言われたことがあります。
便が硬くなって、肛門に変なおできが出来てしまったこともあるので、大人用の綿棒で綿棒浣腸や
膝をお腹につけるようにしてマッサージとかでしょうか😭

いつから飲めるかわからないんですがマルツエキスや整腸剤などもいいかもしれないです。

心配になりますよね💦
三、四日でなんとか出せているなら様子見にします。

• あるくんママ

あるくんママ

ありがとうございます✨
    癖にならないのですね!
    そこを心配しておりました😳
    もう少しだけ様子みて
    イチジク浣腸してあげようかなと思います💭

• 1月17日

家の子は途中から5~7日おきになりましたが、7日出なければ病院に来るように言われました😊ですが実際は10日位出なくても大丈夫と病院で言われました。毎日出ないと便秘ではなく5~7日おきでもその周期で毎回出るならそれが子どものペースだから心配はないとも言われました。
あとはオリゴ糖はスーパーなどで売っているものは純度が30~50%と低いので効きませんでしたが、ネットで純度が100%に近いものを買って飲ませたら薬は効かなくてもオリゴ糖は効きました。

• あるくんママ

あるくんママ

あたしもオリゴ糖ためしましたがスーパーのなので効き目なく😅😅
    純度高いものがいいのですね!
    ネットでみてみます✨

• 1月17日
ぺちち

今日初めて便秘で小児科に行きました!
息子は4日に1回だったのですが、今回7日していかなかったので浣腸してもらいに行きました!
先生から浣腸は癖にならないからしていい、赤ちゃんは機嫌悪くない限り毎日出なくてもいい、1週間でないときは病院にかかった方がいいと言われました☺️
離乳食始まると出なくなる子は多いみたいで、病院も便秘で来る子には慣れてるみたいで毎週来てる子もいますよって言ってました🙃そんな子もいつからか自分で出す方法がわかってパッタリ来なくなるそうです😆
赤ちゃんはお腹に力入れることもできないし、排泄の仕方がわからないのは仕方ないと思います😆
おならが臭くてたまらないですが見守ってあげています🥰

• あるくんママ

あるくんママ

やはり1週間目安なのですね!
    詳しくありがとうございます✨
    ほんとにおならくさくなりますよね(笑)
    もう少し様子見ます✨

• 1月17日