※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や乳児湿疹が気になる。食生活が原因か不安。食べ過ぎや甘いものが欲しい。赤ちゃんのために食事制限が必要か。

赤ちゃんの体重増加が大きいことや乳児湿疹がひどいのは私の食生活が原因でしょうか><

完母で育てており、授乳回数は1日約10回で、母乳測定では先日120mlくらいでした。

3400gで生まれ、一ヶ月検診で5100g、一ヶ月と一週間で5500g

周りの一ヶ月検診に来ていた子たちよりも一回りおおきく、先生には標準範囲内とは言われたものの、助産師さんに、食生活はどうですか?と言われたのをきっかけに、さらにネットで調べていたら、体重増加や乳児湿疹がひどかったりするのはやはり私のせいなのかなと思えてきました><

1日3食。和食中心で、野菜や魚と食事内容にはこだわってきましたが、お腹がすくのでお米もたくさん食べ、最近それでもお腹がすくので、洋菓子やチョコなどの間食が多かったと思っています。でもなんだか甘いものを欲してしまいやめられないんですよね、、。

私自身は体重は元の体重にもどりましたが、赤ちゃんがどんどんプクプクになってしまって💦

赤ちゃんの体重増加が大きかった方、乳児湿疹はどうでしたか?栄養過多や肥満など大丈夫なのかと心配です。

赤ちゃんのためをおもったら食事制限などした方がいいのでしょうか??

コメント

はな

関係ないかなー??と思います!ネットになんて買いてたかはわかりませんが、私の娘も3400で生まれて2か月半くらいのとき市の検診で測ってもらったら6.5kgあってまわりの子よりも大きかったですが特に何も言われなかったですよ??
母乳なのでそこまで気にしなくてもいいかなー?と思います。保健師さんも成長曲線の上の方だけどオッパイ沢山出てて飲めてる証拠でいいことですね😊❤️っていつまでくれましたよー!!
授乳回数も私も7から10回はしてますし、保育園に預けるので哺乳瓶に慣れさすために最近また混合で寝る前に一回だけあげる予定です!
乳児湿疹は赤ちゃんってみんなだいたいできるので、ひどいようなら皮膚科に行ったらすぐによくなりますよ!うちの子も湿疹ひどかったですがボディソープとクリーム変えたら今はツルツルだねぇって言われますよ!湿疹でてから今も私の特に食生活変えてないです。助産師さんは赤ちゃんいて大変だけど完母だしちゃんと食べれてますか?って意味で聞いたと思いますよー!!

みぃ

母乳なら、太ってても問題なしです。
範囲内なら尚更大丈夫ですよ✨
ぅちの子も、肥満でしたが、動くようになったら、勝手に痩せます。
乳児湿疹は、かきむしらないように注意したら、痕も残らないので心配ないと思いますよ

あーこ

こんにちは☺
乳児湿疹、私は子供の一ヶ月健診の時に相談したら母乳ならお母さんのホルモンの関係もあるしあまり気に病まなくて大丈夫って言われました😊痒がるようならお薬使うとすぐ良くなるよとも😊
あと、母乳も欲しがるだけあげていいと言われました😲