※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

企業主導型保育園で働く看護師ワーママが、労基違反か悩んでいます。疲れと限界を感じ、穴埋めの負担が重い状況で、他の園でも同じ悩みを持つ方がいないか心配しています。

企業主導型保育園で働いている方いらっしゃいますか?
現在2歳の娘と、4月に2人目出産予定のワーママです。
これが当たり前なのか、世間から見て労基違反なのか分からず悶々としています😢

職種は看護師として正社員で働いていて、現在在園園児約20名の園で看護師は私1人です。
娘が熱を出すと当然私も出勤できずお休みをいただくのですが、その間は誰とは決まっていませんがピンチヒッターで4時間ほど働ける看護師が代わりに来て私の穴を埋めたりしている状況です。
祖父母は遠方、旦那も出張の多い仕事でほぼ休めず…というよくある家庭事情なので何かあると私が休むことがほとんどです。
当然有給はもうほぼ残っておらず、私が休んだ分を欠勤扱いにしてほしいと申し出ても、土曜日も出勤して返上してほしいと上司は一点張りです。
会社の特徴として週5日1日8時間看護師がいないと会社に補助金がおりないから…と言われますが、1人で全て足りない分の穴埋めをして更に子どもも一緒に出勤。パートでいいから誰かもう1人雇えないのか掛け合っても、探していると言いながら1年以上経つのでもう採用する気もないと思います。
週6日勤務で私も子どもも最近体調が良くなく正直もう限界です。
もちろん土曜日に旦那がいたら子どもは旦那に見ててもらって私が仕事に出てますが、身重の体で週に一度しか休みがなく、その休みも家事や掃除を旦那と分担しなければみんなが困るので休んだ気もせずで、私の我慢が足りないのか他の園で働いている方も同じなのか、周りに同じ仕事をしている方がおらず何が正解なのか分からず悩んでいます😭

コメント

りい

私は看護士ではないですが、病院勤務で正社員。企業型保育園に預けてます。同じく旦那はやすめないので、なにかあったときは私が休みます。うちも週休2日です。休んで、有給なくなったら、普通に欠勤扱いですよ?
おかしいと思いますし、お体も限界。お子さんと過ごす時間も削られる状態なら会社側に掛け合うしかないと思います。話を聞かないなら、こう言う理由でやめるとでも言ってみてはどうですか?どこの病院も人材不足で、会社もやめる人をひき止めるのに必死ですよ。そのぐらい脅しをかけてもいい気がします。実際やめても資格があれば、働けますし、企業型の保育園あるとこも多いですし、自分自身のことを考えたほうがいい気がします(>_<)体を壊してからでは遅いですよ。

• まな

まな

普通欠勤ですよね?園長も代表もその辺に詳しくないのに建前のことばかり考えてそう言っているんだなと思っていて、もう開き直ろうと思います!
    保育士さんたちは無理しないでねーと気遣ってくれる優しい職場なので、自分優先に働こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月17日

看護師してて、院内保育園に預けてます☺️子供が具合悪い時は、院内の病児保育に預けますが、満員の時は子看扱いで休みます。子看は年間5日間なので、それを使いきったら有給を使って、有給も使いきったら欠勤扱いですね💦土曜日出勤で返上は聞いたことないです🙍💦💦

• まな

まな

子看、前に病院勤務だった時は休む理由にしかならないから欠勤と同じ扱いと言われたんですが有給と同じ扱いですか😣?
    本当、子どものことで休んでいたら自分のことでは全く休めない上に全然足りないですよね😭
    私も今まで病院勤務だったので、こんな働き方は初めてで驚いています💧普通、ありえないですよね💦

• 1月17日

退会ユーザー

うちの職場の子看は有給扱いです😌先日ママリで、無給というかたがいらっしゃりビックリしましたが、やっぱりそうゆう職場ってあるんですね😫💦子供ってすぐ具合悪くなるからあっという間に有給減りますよね…。なんだか保育園勤務って、病院と融通が違くて大変そうですね😢💦💦

• 1月17日
  • まな

まな

ステキな職場ですねー😍❤️私の今の職場に聞いたら、むしろその制度すら私以外知らなかったようなので衝撃でした💧
    10日の有給なんかあっという間になくなりますよね😭私の職場の事務や上司が無知なだけなんだと思います😢

• 1月18日