※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

寝返りでミルクを戻す息子の対策と、ジョイントマットの選び方について相談です。寒さや安全性、掃除のことも考えています。

質問が多く長くなるかもしれません💦

息子が5ヶ月になり、寝返りができそうになったりたまーに成功してる時があります。その時、よだれだけでなくミルクを少し戻したりしてる時があります。
今カーペットを敷いているので毎回洗おうとおもってるんですが、この気温じゃ乾きません😢
そうなると、カーペットがなくフローリングのままになり寒いです。
毎回コインランドリーに持っていくのも大変で。息子がいるところにバスタオルなどを敷いてみたりもしたんですが、動き回るため意味がありません。
何か対策などありますか?

もう一つは、フローリングにカーペットの為寝返り失敗した時など頭をゴンってなってかわいそうです。
ジョイントマットが一番安くて良さそうですが口コミでは隙間にゴミが入ると書いてあったり、厚みが1センチ、2センチがありどっちがいいのかわからず😱

またそういうものを敷く場合、部屋全部に敷くほうがいいのか、ジョイントマットだと冷たいのでその上に何か敷いたほうがいいのか悩みます。
自分達が食事するところの横に息子スペースが小さいながらあります。そのスペースにずっといるわけではないし、やっぱり全体的にしいたほうが安全かなぁと考えています。

わからないことばかりで、いろいろ教えて頂けたら助かります。

コメント

おかわり姫

予備のカーペットを準備するのはダメですか?
実家はカーペットが大きくてなかなか洗えないのでよく吹いて除菌スプレーをめっちゃかけて我慢って感じです:;((ɔ°ө°c));:

  • あゆ

    あゆ


    夏と冬でカーペットを分けててすでに一枚クローゼットにあるので邪魔かなぁと思って予備を準備してないんです😓

    除菌スプレーいいですね😊

    • 1月17日
deleted user

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
うちはジョイントマットを部屋の一部に敷いてます!
30cm角のものを27枚分敷いてます。
たしかに隙間に埃や吐き戻したものが入るデメリットがありますが
そこだけ拭けばいいのと、
プレイマットだと部屋の形状に合わないので組み合わせ可能なジョイントマット にしてます!
今ズリバイ練習中なのでまだマットから自力で出ることはできませんが
今後動き出したら少しぐらいフローリングに頭打っても仕方ないかなーとも思ってます😂

  • あゆ

    あゆ


    やっぱり全体に敷くのはやめとこうかなぁ。
    ちなみに、厚みは何センチですか?
    昨日アカチャンホンポに行ったら2センチのがあったんですが、1センチの比べてお値段が😱

    少しくらい頭打っても大丈夫ですよね!男の子だし🤣

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も全体に敷けたら...とも思いますがキリがなくなるとおもってやめました😂
    厚みは1cmくらいです!ニトリのやつ使ってます😊
    十分クッションにはなってるかなって印象です!
    2cmだとフローリングとの境目で自分がつまづいちゃったり、境目で寝返りしたら少し苦しそうですね💦
    ↑実際、寝返りしたら境目でよくジタバタしてますw

    • 1月17日
  • あゆ

    あゆ


    つまずく…。全然考えてなかったです💦たしかに自分が危ないかも。
    急にお昼過ぎから寝返りが成功率あがってちゃんと寝かせてもクルンってなってます😊
    たしかに、寝返りしたらくるしそうですよね😢

    参考になります。ニトリと西松屋で金額みて安い方で購入したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月17日