※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
お金・保険

学資保険について悩んでいます。終身保険と学資保険の違い、返戻金の有無、自己貯蓄の有用性を考えています。児童手当を保険に充てています。

学資保険いれてないよ🙋🏻‍♀️🙋🏼‍♀️
って方いますか?

上2人は返戻率を考えて
途中でお祝い金が降りてこない満期の終身保険に
学資用として入りました。

3人目が生まれて
どうせ保険に入るならお祝い金のある学資に
入れようかなと思ったのですが、
今は返戻金がよくないって聞くし
もしもの旦那が亡くなった時のこと以外なら
自分で貯めてても変わらないのかな?
って思ったので入るまいか悩んでいます。

ちなみに我が家は
児童手当を保険のお金に当てています。

コメント

入れてないです(^^)
息子の時は既に返礼率が下がってたのて意味ないなーと思い💦
亡くなった時に払い込み免除になるっていうのも、住宅ローンのように大きい金額じゃないのであまりメリット感じなかったです😓
我が家は学費について特に別で分けて貯金してないので、家系のお金から出す予定です。もし旦那が亡くなった時も子供の選択肢を狭めないように死亡保障等の保険には大目に加入してます✨

• ほー

ほー

私も今同じ状態で返戻率よくないので意味あるのか?と思ったりしてて。自分で貯金できるならそれでもいいのかな?って思って悩んでいたところです( ⊙⊙)!!
    ちなみに児童手当は貯金って漢字ですか?

• 1月17日

退会ユーザー

増えてもほんの少しですしね💦自分で貯められない人ならいいのかもですが我が家には必要ないかなーと…
    児童手当と旦那の会社の扶養手当は手付けずに貯めてます😄そのお金を学費に使うか20歳なった時にあげるかは家の貯金次第で決めたいと思ってます✨

• 1月17日
  • ほー

ほー

今は増える額どこも少ないですよね◟̽◞̽  ༘*私も入れない方向で考え強くなってきました!お話ありがとうございます♩

• 1月18日
ありうめ

子供2人とも学資保険入れてないです😥
児童手当を子供の口座に貯金しています。
返戻率を見て、貯金の方が良いのでは?と思い、学資保険入るのやめました!
お祝い金等、魅力でしたけどね😅

• ほー

ほー

同じ考えの人もいて安心しました😊
    惹かれるものはありますが
    お祝い金あると掛け金高くなりますし、返戻率も下がりますよね😢

• 1月17日
2児ママ

入れてません☺️
子供のお金は児童手当やお年玉、お祝いで頂いたものを貯金してます!

返戻率もよくないし、万が一途中解約したら損になるし…
私の名前で1つ終身保険には入ろうかなと思ってます!

• ほー

ほー

途中解約ですと損なりますもんね◟̽◞̽  
    保険に入ってないって方も沢山いて安心しました!

• 1月17日
わか

入れてません💦
妊娠する前に夫に終身保険を2つ入ってもらっていたので、必要なら1つを途中解約で…ということにしました😖💫他の方と同じで、返戻率がよくなくて⤵︎⤵︎児童手当を満額貯金していこうかなと思ってます😖💦

• ほー

ほー

なるほど!うちも上は旦那に満期の終身保険に二つ入ってもらいましたが、児童手当のお金をそちらに使ってるので少しでも貯金してあげないとです( ˘•ω•˘ )児童手当の貯金があればなんとかなりそうですよね!

• 1月17日
こはちゃん

私は普通に貯金していても微々たる利子で全然増えないので、全く増えないよりは少しでも増えたらいいなと思い、学資保険にはいりました!返戻率は111%でした。昔に比べれば低いですが。
あとはべつに子ども名義で積立をしています!

• ほー

ほー

学資保険と積立は児童手当から出していますか?別ですか?
    自分貯金は貯めた分のみですもんね!
    少しでもプラスに★って考えると保険に入るべきですよね( ˘•ω•˘ )悩みます。

• 1月17日