※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

5歳女児、ひらがな・カタカナ学習に興味。勉強好きで自主学習も。教材に興味あり。同年齢の子は何を使っているか気になる。

5歳年中。勉強について。 女の子ですが、ひらがなを年少のうちに自らやり始めて年中になった時には、50音の読み書きはできていました。 今、少しずつカタカナに興味を持ち始めています。わかりやすいものはパッと書けるようになりました。私は残念ながら頭も悪く、本当に苦労しました。中学高校になると順位が出るので恥ずかしい思いもしました。自分の好きなことも十分にやれませんでした。なので、娘にはある程度のことはできてほしいと思っています。クラス1番とか学年10番以内とかではなくて、その年の勉強についていける程度学力はあってほしいです。

そう思うと今から少しずつ初めて行こうかと考えています。有り難いことに、今は勉強が好きなので、お店に売っている教材など買ってくると自らやってくれる時間もあります。

こどもチャレンジやベネッセなどの教材にも少し興味がありますが、どうなんでしょうか?

ついてくる?おもちゃに興味を持たれてもなんだか...

同じ年くらいの子は、どのような教材を使っていますか?

コメント

のん

女の子は覚えが早いですよね😁
今5年生ですが、勉強は普通に出来てます✩.*˚
年中のころは市販のドリルとか買ってましたよ😁
あとは早寝早起きの生活リズムがちゃんとしてればそこまで成績悪くならないかな。
本をたくさん読んであげると考える力もつきます✨

きりん

こどもチャレンジやってましたが
毎月くるので溜まっていくのと
気分でやるやらないがあるので

自分で本屋で買ってます😭

さんすうとこぐこ買ってます🙆