※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

最近、3回食になった赤ちゃんが、水分摂取が少なくて困っています。ミルク以外の飲み物を試しても変化なし。医者はミルク不要と言うが、もう少し必要か悩んでいます。固いうんちも心配です。

薄めた麦茶や白湯は飲まないけど、ベビー麦茶なら飲む子いてますか?💦

最近3回食にして、ミルクは夜寝る前だけなのですが、その間水分をあまり飲んでくれません。一日150くらいです。ミルクは100〜150です。
水分は白湯か麦茶か番茶です。冷たくしたり温めたり、ストローマグや哺乳瓶試しましたが、あまり変わりなく💦
医者に体重の増えや離乳食の量から見て、もうミルクなくてもいいよと言われていますが、もう少しミルクをあげたほうがいいのでしょうか😫
これだったら飲むよというものがあれば教えてほしいです。

今朝のうんちが固くてコロコロしてて心配です😫

コメント

ちまこーい

ルイボスティーがノンカフェインなので赤ちゃんでも飲めますよ😊
お腹ゆるくなる子もいますが(便秘解消効果ある為)麦茶嫌いだった子供達はよく飲みましたよ😊

• のこ

のこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!ルイボスティー飲めるの始めて知りました。早速試してみます🙇

• 1月17日
  • のこ

のこ

質問ばかりですみません!
    ルイボスティー早速買って薄めて飲ませてみると、少し飲みました😊麦茶や白湯よりはしっかり飲んでます。
    白湯と半々くらいで薄めたのですが、ちまこーいさんは薄めて飲ませていましたか?そのままでも大丈夫なんでしょうか?
    私が飲んだ感じ、色は濃いですが味はそんなに濃くない気がして、薄めなくてもいいのかなぁ?という印象でした。

• 1月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

最初の2日ぐらいは少し薄めにしてましたが、飲んでくれそうだったので3日目ぐらいに薄めてないまま出して飲めてからは薄めてないですよ😊

• 1月17日
  • のこ

のこ

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 1月17日
ひぃと

離乳食で汁物を多めにあげるか、ルイボスティーかコーン茶もノンカフェインなので飲ませても大丈夫ですよ😊✨

• のこ

のこ

離乳食の汁物は結構飲んでくれます!言われてみれば、昨日は汁物あげてないです😫汁物も取り入れて、ルイボスティー、コーン茶なども試してみたいと思います!

• 1月17日
Himetan❤️

うちは薄めた麦茶もベビー麦茶も嫌がって飲みません💦

水分もストローマグ・哺乳瓶と試してますがほとんど飲みません😅
ストローは嫌がってます💦
スプーンでは飲みますが、途中から遊んだり吸おうとして飛び散るのでそんなに飲んでない時もあるのと外出先だと大変ですが😅
うんちも便秘気味で心配で水分はもう少し増やしたいとは思ってるので色々と試してます。
先日市の保健師さんに離乳食やミルクなどの水分の事を含めて聞いたのですが、10ヶ月位までは母乳やミルクも含めて水分は1日400ml必要と言われました❗

自宅ではスプーン飲みを試してみてはどうでしょうか?🤔
あとうちの娘はお白湯と薄めたルイボスティーやベビー果汁なら飲みますよ😊
ルイボスティーは元々私が飲んでましたが鉄分もあり便秘にも良いし、りんご果汁も便秘にも良いと聞いたのでどちらも薄めてあげてます☺️
たくさん飲んでないのでまだ効果はわかりませんが😂

• のこ

のこ

そうなんですね💦400だったらやっぱりうち足りてないです😫ショック…。
    たしかに離乳食始めた頃はスプーンだと飲んでくれました!スプーンだと時間かかりそうで大変ですよね💦

ルイボスティとスプーン、合わせて試してみたいと思います😊

• 1月17日