※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

すごく簡単に書きます。簡単と言っておきながら少し長くなるとは思おま…

すごく簡単に書きます。
簡単と言っておきながら少し長くなるとは思おますが。

私は両親が私が1歳未満で離婚しています
父の方に引き取られました
離婚の詳しい原因は父にきけず
ずっと分からなかったのですが
結婚して、子供が出来た時に父の妹(おばさんです。あとから話に出てきます)から話をして欲しいと強引に頼みわかる程度で離婚の原因を聞きましたが
実の母が私たちに暴力を奮っていたこともあったそうです

実の母は今もどこかに居るのは確実になのですが
どこにいるのも分からず何をしているのかも知らず連絡も1度も来たことはありません、もちろん顔も知りません

実の母の両親(私からしたらおじいちゃん、おばあちゃん)もあまり私たちのことを可愛くないのか小学生くらいまでは私たちのことをちょくちょく面倒を見てくれていましたが大人になる頃にはもう一切連絡はありません。電話番号も多分変わっています


母がいない代わりに
父と
父の妹(おばさん)に育てられました。おばさんは未婚です。私たちを育てるのに一生懸命で恋愛する暇もなかったのかなと思います。
おばさんは本当に母親同然のように私たちを育ててくれました。
私たち兄妹のことを1番に思ってくれる人です。
喧嘩も何度もしてきましたがおばさんが大好きです。

私に子供が生まれても本当の孫のように可愛がってくれて
私も子供にはおばあちゃんと呼んでいます

なので私は全く実の母がいないから寂しいとか実の母のことを恨んだりしたことも無く
本当の両親に育てられたと思って生活をしていて愛情たっぷりに育てられたと思っています

私の友達もおばさんを本当の母親だと思っている人が多いです


ですが、子供を妊娠、出産する時に保健センターなどの質問に
両親に愛情を注いで貰っていましたか?などの質問や
両親に〇〇してもらいましたか?などの質問が多々ありました。

小さい頃は親の承諾がないと出来ないものもあったりでいつもおばさんのことを説明するのが嫌でした。
説明しなくてもいい時は(例えばですがこの人がお母さん?とか言われた場合など)お母さんです。と答えていました。

保健センターとかの場合家族構成などを聞かれた時には素直に答えましたが
アンケートなどの用紙に書くタイプなどに
両親に愛情注がれましたか?などは一応
はいの方に丸を付けているのですが、その場合はどのように書いたらいいのかわかりません。

妊娠出産してからやたら家族のことについて聞かれることが多くとても困っています。

この場合は面倒でも母はいなくておばさんに育てられました。など書いた方がいいのでしょうか。




長くなりすみません。

コメント

ray

はいの方に丸でいいと思います。

私は母子家庭です。父親の暴力での離婚みたいですが、私も2歳ぐらいで小さかった為なにも覚えていません。それからは父親にも、父親の親族にも1度もお会いしていません。

でも私は母にここまで良くしてもらい、祖父母や母の兄弟にもすごく面倒みてもらってきたので、愛情を注がれていましたか?の質問には、はいと答えています‪‪☺︎‬♡

出産を機に、家族関係の質問欄増えましたよね(笑)私も感じていました。でも母には凄く愛情を注がれていたので、私はそういう質問があっても迷ったことありません。

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月17日