※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yxxkk
家族・旦那

再婚された方に質問です。再婚後、前夫と子供を会わせていますか?その際…

再婚された方に質問です。
再婚後、前夫と子供を会わせていますか?
その際の時間や同席するかしないかなど教えて頂きたいです。

お互いバツイチで再婚しました。
今の旦那と前妻の間には子供が1人いて前妻といます。(前妻が原因で離婚。旦那が親権になりたかったみたいですが、無理だったようです)面会無し3,4ヶ月に1回写真が送られてくる、養育費3万です。
私も子供1人です。(前夫が原因で離婚。)
再婚する事が決まるまでは月一面会の養育費3万でした。
今の旦那との間に1人産まれました。(デキ婚です)

私は調停離婚だったのですが、再婚を機に面会をやめたいと思っていて旦那と話し合い、前夫に再婚する事と面会をやめて養育費もストップでいいと話をしました。
もちろん受け入れるわけもなく、色々関係の無い事まで言ってきました。今更離婚理由は何?とか言ってくるような人で返す言葉もありませんでした。離婚の発端は前夫の女関係で他にも性の事(詳しくは書けませんが、弁護士にも異常ですねと言われました)性格の不一致などです。しまいには離婚したのは私に男がいたんじゃないか?と疑ってきました。もちろんそんな事はなかったですし、あなたは私のやつれた姿見てたよね?って感じです。
しばらくして家庭裁判所から手紙来て、内容は面会交流してないと言う勧告通知でした。返事を出し、しばらくして今度は調停の通知が来ました。私は産休育休を取得するためギリギリまで働いて産休に入ってから籍を入れたので、最初のうちは1人で行っていました。調停員も私のお腹を見てビックリしていました。
前夫は一生会わせてもらえない!と思い込んで申立てをしたみたいです。それを聞いた瞬間、この男本当に変わってないと思い、ちゃんと子供がわかるようになったら全てを話す事と子供が会いたいと言ったら会わせると伝えてあると言い、証拠も残ってますと伝えました。調停員もえ?って感じで、本人に話したらそこで納得したみたいです。
入籍後からは今の旦那も話し合いに入ると言われて旦那も承諾してくれて今は3人での話し合いという形になってます。
両方の親から愛情を、法律的には。と調停員にも散々言われています。
前夫がまともな人なら私も旦那も会わせてもいいかな?と思えたのですが、自分が!の人なのでどうも納得いきません。
あと会わせたくない理由の1つに元暴力団との関わりがあります。面会させていた頃に、帰って来てから子供が体調が悪くなり昼間何かあったか連絡したのに返事がなく翌日の昼前に返事が来ました。その理由が元暴力団って人から連絡が来て呼び出され飲んでいてその人の前でスマホを触れるわけがない。と言ってきました。知らん人から急に呼び出されて飲みに行くのか?とか子供の事なのにとイライラしました。無料の弁護士相談で2回相談し、1人はそんな人と関わりがあるなら会わせなくていい!今の旦那さんとお子さんの関係が良好なら大丈夫と言われました。しかしもう1人の弁護士は今は関係あるかわからないし、本人がもう会ってないと言ってるなら。。何よりお子さんにとっては実のお父さんですし、会わせるべきです!子供が会いたくないと言っても?と聞いたらそれでも会わせるべきです!と言われました。
このままだと話が終わらないので審判になると思います。そうなると確実に会わせる方向になると思います。その際は面会時間は30~1時間で私も同席し(吹き込んだりする人なので)年に2,3回で考えてます。本当は年1で数ヶ月に1回写真にしたいのですが却下されました。
子供は誰?って感じで会いたくないと言ってます。それも調停員に伝えてあります。(親に気を遣ってるとか言われました)
ちなみに私の親も離婚し再婚していて 離婚したのは私が5,6歳の頃で再婚したのは9,10歳ぐらいでした。正直その時の気持ちは覚えていません。最近になってその頃の話を聞いたりしましたが、そうだったんだー(笑)って笑い話で終わってます。たまに前の父は元気なのか、新しい家族はいるのかとかは考えますが重くは考えていません。会いたいなーと思った事ももちろんありますが、大人になってからです。
考え方は人それぞれですし、子供の気持ちも結局はその子次第でそれをわかってあげるのが親の役目なんでしょうけど、心の中を読み取るのは本当に難しいです。母親失格なのかなと落ち込む事もあります。

長々とまとまりなく書いてしまいました。。

コメント

しろ

日本の法律、ウンザリしますよね。。

私も似たような状況で(^^;

子供4歳で再婚考えてるんですけど。。

今は元夫と娘の面会年に8回くらいです。再婚を機に減らしたい、無くしたいですけど、難しそうで。。💧

面会の前夜は私が寝れなかったり嘔吐したりするので、調停の準備として診療内科に行っておこうかな~くらいしか今は案がありません😅

• yxxkk

yxxkk

コメントありがとうございます✨
    本当にウンザリです。
    私も子供が4歳の時に再婚しました💦
    しろさんが体調悪くなっているのですね😣心療内科に行ったら証拠?として診断書見せるのもありだと思います!
    ただ、調停員にもよると思いますがそれは親の問題で子供は関係ないと言われる場合もありますので気を付けてください💦嫁にDVをしていたとしても子供に被害がなければ会わせるべきと前調べていた時に出てきました。

• 1月17日
ひなり

元義実家に年に一回帰省ついでに1日預けてます(面会として)
子供はその時に元旦那と会ってます
養育費は貰ってません
私は元旦那とは、一切顔を会わせません(色々ありすぎて見たらきっと恨みからいろいろからで殺してしまいます)
これから下の子(再婚した今の旦那との子)が生まれるので
さりげなく面会とかも辞めていこうと話そうかなと思っています

• yxxkk

yxxkk

義実家に預けているのですか💦元旦那と顔を会わせなくていいのはいいですね。義親がしっかりしてる人だからかな?と勝手に思ってしまいました。私の場合は義親も義親なので顔を会わせたくないので。。それで辞めてくれると1番いいですよね。出産もうすぐなんですね☺️こんな所にコメントして頂きありがとうございます!出産頑張ってください😌✨元気な赤ちゃんが産まれてきますように🙏💓

• 1月17日
  • ひなり

ひなり

義両親は、とても良い方だったので離婚したくなかったのですが
    元旦那がクズ過ぎて二度と会いたくないです😂
    でも、再婚して二人目も生まれるので今年の帰省の際に面会を最後にしてもらうか
    年に一回関東のどこかで義両親と面会するか話し合うつもりです
    ありがとうございます、頑張ります☺

• 1月17日
  • yxxkk

yxxkk

それならいいですね〜✨
    今の旦那さんも義両親との面会はOKにしてくれてるなら年に1回ぐらならって考えれますね。
    お子さんもまだその年齢だし元旦那の事は忘れますよね😂
    うちのも3歳半?ぐらいから会ってませんが、誰?って感じです。
    お互い良い方向に話が進みますように。。

• 1月17日
mama

うちは元旦那の浮気で離婚しました。今の主人と同棲するまでは養育費5万もらってましたが同棲してから「いらない」と伝えもらってません。

実家&元義実家がある県ではなく車で4時間ほどかかる他県に住んでるので年1、2回の帰省で義実家に2泊ぐらいさせてます(._.)娘5、息子3の時に離婚しましたが以前は子どものためと思い元旦那と面会させていましたが今は子どもたちから「あんな人父親じゃないよ〜!私と弟は婆ちゃん(元義母)たちに会いに行くの!」と言ってます。娘は元旦那のLINEも知ってますが「連絡?取るわけないでしょ😁あの人父親じゃないもーん。」と言われます。息子に至っては数ヶ月会わないと「(元旦那の)顔覚えてない、んー、覚える気ないから!」と言います(笑)

私も離婚する時や再婚する時は悩み母親失格かな?と思うことたくさんありましたが子どもたちのお陰で救われてます( ¨̮ )

自分でやらかしたことを棚に上げて会いたいと言ってくるなんて最低ですね(>_<)

• yxxkk

yxxkk

養育費そんなくれたんですね。うちは算定表で4万が妥当だったのでそれを言いましたが無理の一点張りで3万が限界と言われて3万でした。口座も自分と同じ支店で作ってくれと頼まれました。手数料がかかるからという理由です。
    他県ならそのぐらいで済むのですね。
    子供のため!って言う人も中にはいるし、法律がそんな感じだけどそれが本当に子供のためと言えるのか?といつも疑問に思います😅調停離婚だったからそれに従うか自分たちで解決できれば良かったのですが、前夫の性格上そんなわけにもいかずです💦今の旦那もどうしようも無い男だね💧って感じで呆れてます。
    まきさんのお子さんたちはよくわかってますね😂笑
    子供に救われる事ってたくさんありますよね!

• 1月17日