※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

長野県や寒冷地の方へ、新生児の防寒対策について教えてください。服装、布団、暖房機について知りたいです。例えば、肌着や毛布、床暖房などの具体的な対策を教えてください。

長野県や寒冷地にお住まいのみなさん、
新生児の服装やお家での防寒対策どうしていますか?
①服装
②布団
③暖房機
で教えていただきたいです💦


ちなみにいま出産を経て入院中で明後日退院になります。
①肌短着+コンビ肌着+裏地立毛のロンパース
②ベビーベッドにふつうの布団に薄手の毛布を1枚
③床暖房+ストーブ

防寒対策はこれくらいです💦
あまり温めすぎても、こもって良くないと聞きますし
みなさんどうされているか教えてください😂

コメント

うたん

長野県です💓
服装は短肌着+コンビ肌着(リビングにいるときはロンパース着せてます!)
寝具は毛布だけです🙌
暖房機はエアコンで20度に設定して湿度60%にしてます!

赤ちゃんは大人より1枚少なめって言われてたの鵜呑みにして我が家はこんな感じです🙄

りつき

昨年うちでは
①短肌着+コンビ肌着+普通のロンパース
②(床寝だったので)クッションマット+ベビー布団(毛布なし)
③エアコンの暖房+加湿器
床暖房は寝る1時間前まで入れていました。

電気代は恐ろしかったですが、昔部屋でペットボトル凍ったことがあったので、暖房は寝てる間もつけっぱなしでした。

deleted user

中信です。
①服は短肌着、コンビ肌着、普通のロンパースです。
②毛布と薄い掛け布団
③昼間はエアコン夜は寝る前にファンヒーター30分ぐらいかけて切ります。

のん

東信です!
1、短肌着、コンビ肌着、ロンパース
2.おくるみにして布団をかけてます
3.暖房器具はつけていなくて、加湿器のみ

ちゃー

長野です!
①コンビ肌着+ロンパース
(朝かなり寒い日は+短肌着)
②子供用の毛布+大人と同じ厚掛け
③電気ストーブ+加湿器

市の助産師さんの訪問で、上に着る服は大人と同じ枚数、寝るときもなるべく大人と同じようにって言われました💦
昼寝の時もわざわざベビー布団に寝かせなくてもいいけど、自分がそこに横になってみて肌寒かったらそれに適した上掛けを…って言ってました😌

はなまろ

長野県です(*・ω・)ノ10月に出産しました。今3ヶ月です。

①服装はつい最近まで、短肌着・コンビ肌着・2wayオール でした。今はロンパースに2wayオールかカバーオールです。

②一緒のベッドで、ブランケットに大人の毛布です。

③リビングではヒーター、寝室ではエアコンです。空気清浄機兼加湿器もつけています。コタツありますが電源つけず、下にホットカーペット敷いてつけてます。ただ赤ちゃんは寝ないで私たち用です笑

床暖房は乾燥するのとすぐに温度調節できないので直に置かない方がいいかなぁとは思います!