※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

妊娠中で実家の手助けが難しい場合、里帰りしないママさん達は、買い物や子供のお散歩をどうしているか不安です。新生児と上の子を両立する方法を知りたいです。

2児のママさんに質問です💧
現在妊娠中で、下の子が4月に生まれるんですが、その時息子は2歳半前です。
実家は自転車で10分くらいの距離で、
上の子の時は、母や妹が昼間に家に来て何かと身の回りの手伝いをしてくれました。
が、今回は妹も就職し、母は夜の仕事なので、前回のように毎日の様には頼めないです😢

そこでなのですが、里帰りなどをせず、実家にあまり頼ってなかったママさん達は、
買い物や上の子のお散歩などどうしてましたか??😰
新生児の下の子を連れて外に出るのは、やはり周りから見て、可哀想などと言われてしまうんでしょうか?😢
でも家も広くない為、上の子を缶詰状態にしとくのは可哀想で、
先輩ママさん達の経験を聞きたく質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

haaa

私も2人目出産後実家には帰らず
自宅に戻りました。
買い物などは旦那にお願いしてました。
上の子は可哀想だけど旦那が休みの日までは
おうちで遊んでいたりしました💦

すもも

上の子が2歳3ヶ月で出産しました。ちなみに、里帰りも手伝いもしてもらっていません。
上の子の散歩ですが、下の子が寝ている間に家の前で少し遊ばせたり…そんな程度です。
あと、DVDのお世話になったり、家の中で出来る遊びやベランダでシャボン玉などしましたよ♪
買い物は1週間分で、パパに頼んだり、調子が良ければ自分で行ったりもしました!足りない時はネットスーパーも利用しました。
1ヶ月検診後からは下の子を抱っこやベビーカーでガッツリ公園などに行ってました😅

ゴルゴ33

1年前の私と全く同じ状態です!
子どもたちの月齢もすっごく似てますね🙂
実家が飛行機の距離、義理実家は車で一時間ほどですがまだ子育てが終わってないので頼れずです💦

新生児期は主人の休みの日以外はおうち遊びでしたが、1ヶ月検診のあとはベビーカーに雨カバーかけて連れ出したりしましたよ!(それでも30分くらいですが)
ですが息子が生後1ヶ月のときにヒブが原因の肺炎になって3週間入院になってしまい、無理に外に出したのも一因かな?と当時はかなり落ち込みました…😢
退院後しばらくは下の子メインで考えて、買い物もネットスーパーや週末主人に留守番してもらってまとめ買いにしたりしました!
そのあと頻繁に外出するようになったのは、3ヶ月で2度目の予防接種を受けてからです🙂

yuki

実家近くでしたが、ほぼ頼りませんでした😃
買い物はネットスーパーで十分でした!

上の子はもともと室内遊びが好きな子だったので、そんなに困りませんでしたね✨
たまに、実家族や主人がどっか遊びには連れていったりしていましたが🎵

ただ、新生児期はほぼ外出さなかったですね。
どーしてもと言う状況で2回位出た位です。

ひなママ


皆様貴重な経験談を教えて頂きとっても助かりました🙇‍♀️
やはり買い物は皆さんネットスーパーを利用されたみたいなので、うちも産後使いたいと思います!
新生児期はどうしてもの時以外は、なるべく外出せず、主人が休みの時に公園に連れてってもらったりしたいと思います👏