※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まない状況で悩んでいます。コリック(黄昏泣き)かどうか、乗り越え方を知りたいです。産後検診で精神科を勧められましたが、お金をかけたくないとのこと。夫はシフト制で休みの日はほぼワンオペです。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月半になる新米ママです。
息子は助産師さんお墨つきのマシュマロボディのプニプニボーイです(●'w'●)

元々完全母乳で育てていましたが、よく飲んでくれるので夜になるとカスカスになって、おっぱいがピリピリと痛むようになったので、2週間ぐらい前から夜中だけミルクにしています。

ここ数日の話なのですが、9時〜12時と21時〜23時の時間帯は何をしても泣きます。
おむつを替えてもおっぱいをあげても泣きます。

おっぱいに限っては飲ませると寝る、置くと泣くの繰り返しです😥
抱っこしても泣いたり、寝てても置いたら泣くの状態です😰

これがいわゆるコリック(黄昏泣き)というやつなのでしょうか??

メンタルがガリガリ削られてしんどいです…。
自分のことが出来ず、好きな料理もロクに作れず、食べることが好きなのにゆっくりできない…。

泣きじゃくられているとイライラして抱っこしてトントンしてる手がおしりの部分で強めになったり、野獣のように吠えたり叫んで赤ちゃんがビックリして悲しそうな顔をして余計に泣いてるのを見て自己嫌悪になったり…。

本日産後検診があって話をしましたが、精神科を勧められて終わりました。
区役所のサービスを頼れと言われて考えていますし、頼れば気持ちが楽になるのは重々承知しています。
ですが正直な話、お金をかけたくないという気持ちが強くて一歩進めずにいます…。

夫はシフト制の仕事で休みの時は精一杯手伝ってくれてますが休みの日はほぼワンオペです。
お互いの両親に頼ることは出来ず、近くに助けてくれる人は居ません。

このなきじゃくるのはコリック(黄昏泣き)なのでしょうか?
それであればどのように乗り越えられていましたか?

写真の青い部分は寝ている時間です。

コメント

sleepingbeauty

生後1ヶ月半だと何をしても泣く事はよくありますよ(笑)
赤ちゃんが何を求めているのかわからないから余計ですが、私は何をしても泣く時間はずっと抱っこで座って抱っこのまま自分も寝たり、抱っこしたまま一緒に寝転んで寝たりしてました😄
置いたら泣くのはあるあるです🌟背中スイッチってのがあるらしいですよ😅
黄昏泣きかどうかはわかりませんが、赤ちゃんが寝てる時間は結構あるみたいなので、その間に置けた!ってなったら自分の事するとか料理作ったりしたらいいかと思います🎶
私は、その頃は料理はできる時だけ✋自分の事は後回し✋子供一番🌟ってしてたので、1日パジャマで過ごしてました😂
もし、あまりにも考えてしまう、思い詰めてしまう、赤ちゃんにイライラする事が多いのであれば、産後鬱になる前に精神科など行っとく方がいいと思いますよ😖お金かけたくないかもしれませんが、産後鬱になってしまってからだと、余計お金もかかるし、回りも自分も大変だと思います💦

• にゃんぱー

にゃんぱー

ご回答ありがとうございます😊
    何をしても泣く事はよくあるんですね💦
    今日は家事したくなる衝動を抑えて赤ちゃんが満足行くまで授乳、抱っこすると決めてやってみた結果気持ち自体が楽になりました😊
    そして私も一日中パジャマで過ごしました!
    アドバイスありがとうございました😊なんだか少し楽になった気がします☺️
    お金より鬱にならないように今一度真剣に検討します✨

• 1月18日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

少しでも楽になれたなら良かったです😄
    一時期の話ですし、家事はできる時だけで大丈夫ですよ🎶ご主人にも話をして家事は手抜きさせて貰うけど、子供が落ち着いてきたら頑張るから🌟でいいと思います😉いずれ家事は普通にできるくらいになるので🎶
    無理しすぎないようにして下さいね😚

• 1月18日
yumi

朝起きる時間とお風呂に入る時間だけでも同じにしてあげるとリズムがついてきますよ😊

何してもなくときは、とにかく部屋を歩き回る(無心で)といいですよ〜!

• にゃんぱー

にゃんぱー

お風呂入る時間はいつも同じ時間に入れてるのですが、朝起きる時間も同じにするんですね🤔
    いつもお腹すいて泣いたらそこから授乳して…としてたので、朝起きる時間も同じにしてみようと思います!

何しても泣くときは抱っこして無心で歩き回る感じですかね??
    やってみますね!😊

• 1月18日

黄昏泣きとは違うかなー?と思います。
1ヶ月の赤ちゃんってそんなものだと思います😊❤

ほんと何しても泣いてました(笑)
ずっと泣いてました(笑)
全然寝なかったし、起きてたらずっと泣いてるしほんと参りますよね😱

2ヶ月ぐらいになったらご機嫌の時間が長くなりました!

上の方が仰ってるように、
無心で家の中歩きまわってました。
あと小走りしたりもしてました😂

• にゃんぱー

にゃんぱー

黄昏泣きとは違うんですか…😥
    これが違うとなると本当の黄昏泣きがどんなものか怖いです😰

一か月は何しても泣くのはあるあるなんですね💦
    育ててるママさんみんな尊敬します😣

小走りはなんだか体力尽きそうで、気持ちが変わりそうな予感…
    やってみます!ありがとうございました😊

• 1月18日
だま

一ヶ月半なら泣いてるか寝てるかだったと思います。
眠たくて泣いてたりしますし、
うちの子👶はお腹いっぱい過ぎて泣いたりわけわかんなかったです。
とりあえず泣いたら抱っこ紐に入れて部屋うろうろしてました。
胎内音聞かせると寝てくれたこともあります。
でも本当にその時期きついですよね。
わたしも本当にきつくて、寝れなくて自分が病気になると思いました。

私も両親に頼れなかったですが、
1日だけ行政の三時間家政婦サービスきてお料理+わたしと会話してもらいました。
行政の何かいいサービスありませんかね?

• にゃんぱー

にゃんぱー

お腹いっぱいで泣くのはもうわけわからないですね😰
    私も携帯でオルゴールかけたりして寝かしています☺️

行政サービス、だまさんが仰るような時間制のモノもあるのでそれを利用しようかとも検討してるところです😃
    家事を代行してもらうか赤ちゃんをみてもらうかで悩みます🤔

• 1月18日