※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pimi
妊活

妊娠したい方へのアドバイス: 基礎体温法、排卵日チェッカー、婦人科受診がおすすめです。それぞれの方法や料金について知りたいですか?

2人目の妊娠を今年中にしたくて、排卵日をどうやって調べようか迷っています。
1人目は特に何も調べず自然に出来たので無知です。
2人目不妊とよく聞くので焦っています。
アドバイスお願います(^人^)

・基礎体温(毎朝同じ時間ですよね?排卵日ってはっきりわかるものですか?)
・排卵日チェッカー(いつから何日間やるものですか?種類とか月いくらぐらいかかるのかしりたいです)
・婦人科(生理後何日頃行くとわかりやすいですか?一回のだいたいの料金がしりたいです)

コメント

アラサーさん

私なら排卵検査薬ですかね(^^)
使い方はネットに書いてありますよー🙈
たしか2000円ちょいくらいですかね?私はドゥーテスト使ってました

  • pimi

    pimi

    ドゥーテストで排卵日出た日で妊娠できましたか?
    何ヶ月ぐらいかかりました?

    • 1月16日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    いつのタイミングの日で妊娠したかは正確にはわかりませんが😅…
    3ヶ月目で妊娠できました(^^)

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    頑張って3ヶ月で妊娠ですか、それぐらいで妊娠したいなぁ〜
    おめでとうございます😃

    • 1月17日
翼

基礎体温は朝一番の体温です!婦人体温計などお持ちでないならドラッグストアなどで購入できます!
一般的には排卵日にガクッと基礎体温が下がります。人によっては下がった1.2日後に排卵する方や下がったその日に排卵する方、そこは人によって違います!産婦人科の先生には最低1カ月の基礎体温表を持参して下さいと言われました!

排卵チェッカーは薬剤師さんがいるドラッグストアなどで購入出来ますが、日本製は高いです💦なので、私はネット購入で海外のものを使用してます!生理終了後から使う方も居ますし、2.3日後から使用する方も居ます!タイミングを見逃さない為には生理終了後からオススメします!
値段は本数によって違いますが大体3千円〜5千円くらいです!(50本くらい入ってます)

卵胞チェックならば産婦人科によって違うので、電話してみるのが一番だと思います😊私は卵胞チェック、不妊の相談で5千円しなかったです!
確か、生理終了後6日目に行きましたよ。

  • pimi

    pimi

    婦人科は基礎体温持ってかないと詳しくはわからなんですねー(・_・;

    海外物の排卵日チェッカー英語でわからなくないですか?
    見方とか線の何本とか意味は日本のと変わらないんでしょうか?

    • 1月16日
  • 翼


    基礎体温大事ですからね😊💦
    私は基礎体温が低いから採血を先延ばしされた事もあります😂

    英語は読めせんが、使い方は日本製と同じですよ。判定線と同じくらいの濃さで陽性です😊

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    ありがとうございました😊

    • 1月17日
こま

基礎体温つけながら排卵検査薬がいいかと思いますー!
海外の検査薬を妊活終わった友人がくれたので毎日つけてました!ドゥーテストが思ったより高くて毎日つけるのが難しくて💦
基礎体温では排卵日の特定が難しかったですが、妊娠してからも暫くつけるので体調のことも分かるしいいかと思います🎵
私は不妊クリニックに通い排卵予測を2ヶ月間タイミングをとりましたができず、卵管造影検査したらすぐ妊娠しました!不妊専門だと3ヶ月で検査もろもろで6万近くしました💦
婦人科だと料金は違うと思います…!不妊の場合は血液検査等々、最初の自費が高いので(>_<)

  • こま

    こま

    補足ですが、排卵予測は生理終わってから1週間後から毎日です🙂

    • 1月16日
  • pimi

    pimi

    海外の検査薬わかりやすいですか?
    安くていっぱいあるなら基礎体温やる感じで毎日できますね(^-^)
    不妊専門のとこだと値段高いですねー

    • 1月16日
  • こま

    こま

    分かりやすいですよ!ただ、幅が5mmくらいのほそーい厚紙みたいなものなのでコツがいりますが🤣失敗したことはないです。
    日本と同じで、排卵してたら線が入る仕組みです!多分ネットでも詳しく載ってると思いますし、仲介業者が説明書いれてる場合もあります!私のは入ってました🙂
    不妊専門は高いです💦

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    まずは日本製試してみてどんなもんかわかったら、そのあと海外物の検討してみます。
    ありがとうございました。
    またわからない事あったら教えてください😄

    • 1月17日
ひじきちゃん

基礎体温と排卵検査薬と病院で排卵のタイミング診てもらいましたよ!

  • pimi

    pimi

    病院は基礎体温持ってくるように言われましたか?
    何日ごろに排卵するでしょうってザックリな解答なんですかねぇ?
    やっぱ病院で言われた日に妊娠できましたか?

    • 1月16日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    秋に妊娠したのですが、夏頃から基礎体温は測っていました!なので、基礎体温表を渡されてつけていってねと言われていました。アプリと先生の排卵予想が9/26だったのでタイミングを23.24日で取って26日に病院で排卵チェック行ったら排卵まだしてないねと言われ焦ったのを覚えています笑。今日タイミングとれる?と言われましたが結局、主人の仕事の都合でタイミング取れませんでしたがこの23.24日どちらかのタイミングで妊娠に至りました!月に一回のチャンスなので無駄にしたくないですよね(^◇^;)

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    結果先生の排卵日は外れてて、タイミング取った日どちらかが排卵日付近で妊娠できたって事ですか?
    何を信じていいのかわからないけど、目安って感じですね〜
    でも妊娠できて良かったですね!

    • 1月17日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    ただ、26日に基礎体温がガクッと下がったので恐らく病院言った後に排卵したかと(^O^)私的に26日の二日前の24日のタイミングで授かれたのかなと思います!
    基礎体温、検査薬、予想はほぼ当たっていましたよ!とりあえず、基礎体温と排卵検査薬でタイミングみてみたらどうでしょうか?!

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    そうなんですか😊
    ありがとうございます。頑張ってみます!

    • 1月17日
たーmama

とりあえずは基礎体温と排卵検査薬でいいと思いますよ(*´ω`*)
私は基礎体温がめんどくさくて
排卵検査薬とアプリで
だいたいの排卵日をつかんで
しました*

  • pimi

    pimi

    アプリ2個落としてあるんですが、排卵日がどっちとも違う日を指していて、何が正しいのかわからずです。

    • 1月16日
  • たーmama

    たーmama

    アプリによって違いますよね〜(笑)(笑)😅💧私はルナルナだといつも指してる日付よりも2日前に排卵してるような気がしました❤←排卵検査薬から⭐

    女の子欲しかったので、ルナルナでいえば排卵予定日の四日前にしました*排卵検査薬がうっすら反応し始めた頃💓
    運良くそれで妊娠し、今のところ女の子予定です*

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    私はミチルとラルーンのアプリ落としてますが、ルナルナも落としてみてみます!
    その付近目安に検査薬使えばエコですね(笑)
    1人目女の子だったから次は男の子が欲しいです😣

    • 1月17日
もにゅまる

私は排卵検査薬と、基礎体温、それと産婦人科の先生に排卵日近くに見てもらってます。
排卵検査薬や基礎体温でこれでこの日に本当に排卵してる?と不安だったので。
お医者さんに行ったら何日に排卵すると思うとか、アドバイスが聞けるし、少し安心します😊
時期は生理が終わって1週間ちょいくらいです。
料金は具体的な不妊治療をしてる訳でもないですし、薬もないので1000円ちょいくらいです。

  • pimi

    pimi

    1000円ちょいで排卵日教えてくれるならいいですね!
    生理終わって一週間何日間か通う感じですか?
    一回行けばだいたいの日教えてくれますかねぇ?
    私いま基礎体温測ってないんですが予測してくれるかしら(・_・;

    • 1月16日
  • もにゅまる

    もにゅまる

    平均2日ですけど、休日を挟む時や、既に排卵検査薬が反応してる時は、1日で良かったりします(*´ч ` *)

    • 1月17日
  • pimi

    pimi

    わかりました。
    ありがとうございました😊

    • 1月17日