※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、インフルエンザの予防接種を受けさせたいが、今からでは効果があるか不安。

今月で10ヶ月になる息子がいます。鼻水が出てたり、胃腸炎になったりとなかなかインフルの予防接種できずにいたのですが、流行り出したのでさすがにしたいなと思うのですが、今からじゃ意味ないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

多分意味無いと思います。
ワクチンの予防接種自体昨年で終わってる病院がほとんどではないでしょうか?
子供は2回接種すると思いますし、1回目から2回目までも期間を空けて打つと思います。
しかも打ってすぐ抗体がつくわけではないのでもしワクチンがあって打てたとしても抗体ができる頃には流行が終わってるかもしれませんし。。

今回は気をつけて、今年10月頃に1回目が打てるようにした方がいいと思います。
まだ月齢も低いですし、無理に今回打たなくても。と、思ってしまいました(^^)

みー

この間テレビで
今からでも予防接種うちましょうとやってました
ただ、大人に対しての話でしたので、小児科の先生に相談してみてもいいと思いますよ!