※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊活

不妊治療中で胸の張りがないことが気になる。妊娠した場合、胸の張りはある?似た経験の方いますか?病院で相談しようか悩んでいます。

こんにちは!初めて質問します。不妊治療を1年半ぐらいしていて、去年の秋に採卵、体外受精を二回しました。今年、また採卵からの始まりになります。
今までは、生理10日前ぐらいから胸が張り、当たるとすごく痛く、生理が始まる前に痛みが和らぐ。といった感じでした。
体外受精を始めたのが去年の10月から(採卵)なのですが、11月、12月胸の張りがありません。こんなこと初めてで、あたしの体はどうなってしまったのか不安です。1月の生理が来たら、また病院通院再開になるので先生に聞いてみようかと思いますが、似たような経験がある方いらっしゃいますか??
また、胸の張りが無くても妊娠した場合、張ってくるのでしょうか??

コメント

みーママ

昔は胸が張ったり痛かったりしましたが、今はほとんど気にならなくなりました!
体外受精で妊娠した時も胸が張っておらずら妊娠後期でやっと張ってるかなくらいでした。
2人目の治療で胚移植した時も全く張らず、今は採卵月ですが乳首が痛いくらいです。

• J

J

返信ありがとうございます!!
    妊娠超初期などでも、乳首が痛いなどの胸の変化がある方を多く見たので(ネット)胸が張らない=妊娠していない になるのかと思っておりました。
    妊娠してから張る方もいるんですね♪
    参考になりました!!
    今回、いつもと色々違うことがあり戸惑ってます💦
    妊娠していていつもと違う事を祈るばかりです( >Д<;)

• 1月17日