※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
子育て・グッズ

上司への内祝いについて悩んでいます。何を返すべきかと、職場で渡すか自宅へ送るかがポイントです。

先日、妊娠して辞めた前の職場の上司から
出産祝いを頂きました。
1万円くらいのベビー服のセットです。

この場合、内祝いは何を返したらいいのでしょうか?
ちなみに旦那とは社内恋愛だったので
旦那はまだその会社に勤めています!

悩んでいる点は
1.上司に失礼のないお返しは何か?
(上司には奥様とお子様が4人います。)
2.職場で渡す?or自宅へ送る?

です!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

いちご♡

こんにちは(*^^*)
私も上司から出産祝いでブランドのお洋服を頂きました。内祝いはご家族が居るので半額ぐらいのお菓子の詰め合わせを産休中の為郵送しました。甘いものが好きな上司ですので喜んでくれました。

郵送するか手渡しするかは旦那様と相談されてはどうですか?

内祝いの品としてお菓子もしくはタオルの詰め合わせとかどうですか?

• はるଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

やはりご家族がいる方にはお菓子が無難ですよね(*^^*)!
    お菓子の詰め合わせにしたいと思います!

サイトで調べると、手渡しは帰りの荷物になるし、、とかで郵送の方がいいようなことが書いてありました。
    住所を知らない場合、上司に住所をお聞きしましたか??

回答ありがとうございます☆

• 2月3日
  • いちご♡

いちご♡

遅くなってすみませんε-(´∀`; )
    出産祝いを郵送で頂いたので、それを見て内祝いを送りました。先方のこどもさんが小さいならお菓子詰め合わせ喜んで下さると思います。

• 2月3日
kokeko

渡し方は上司の方が下さった方法に合わせるのが失礼ないかなと思いました。旦那さんが職場で渡されたなら直接渡すなどです。お返しは、ご家族が多いので、やっぱりお菓子が無難ですよね(*^^*)ディズニーのフェイスタオルとカタログのセットが5000円くらいであって、小さいお子さんがいるご家庭にはとても喜ばれましたよー!

• はるଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

貰ったのは飲み会の席でなんですけど、、
    サイトで調べたら手渡しは帰りの荷物になるとかって出てきたので悩んでて、、
    でも住所も知らないし(ToT)
    この場合、住所をお聞きしてもいいのでしょうか?

ディズニーいいですね☆
    まだお子様達が小さいらしいので、喜ばれそうです(*^^*)!
    探してみます!

回答ありがとうございます☆

• 2月3日
  • kokeko

kokeko

重いもの、大きいものなら送った方が無難かもですね♪そうでもなければ手渡しでもよさそうですが…。住所は旦那さんに「お返し渡したいんですが、かさばるので送ってもいいですかー」って聞いてもらって良いと思いますよ!!年明けそうそうですが、知っておくと、年賀状とかも出せるので良いですよね♥

• 2月3日