※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お昼寝の場所に悩んでいます。暗い寝室に連れて行くべきか、メリハリをつけるべきか迷っています。離れた寝室に置かれると泣いてしまうそうです。

皆さんは、お昼寝させる場所を決めていますか?

朝に質問したのですが、あまり回答がつかなくて何度もスミマセン💦
うちは最近まで、遊んで疲れると勝手に寝てたんですが…
6ヶ月になった頃から、寝ても10分くらいで起きてしまうようになりました。
外の音や生活音で起きちゃうみたいです。
暗い寝室に連れて行くっていうのも見かけたんですが、メリハリつけてあげた方が良いんでしょうか?

さっき試しに寝室(離れた別室です)に連れて行ったら、置いていかれるとでも思ったのかめちゃくちゃ泣きました💦

コメント

あくるの

うちは居間にお昼寝布団敷きっぱなしなので、お昼寝したらそこに寝かせます。
今日は料理してる間に気付いたらソファの上で寝てたのでお布団に移動しました🤔
テレビを消したり部屋を暗くしたりはしないです。
むしろ寝てる間はテレビ消してわざと音楽かけます。
静かな環境じゃないと眠れない、ってなったら嫌なので。

• あき

あき

うちもお昼寝布団を一応引いてました☺️!うねうね動いては脱線するので、もはや忘れてました💦

そうですよね、テレビつけたりふつうに動いても寝てくれるようになってて欲しいです!!

• 1月16日
  • あくるの

あくるの

お昼寝は、寝てくれたらめっちゃ嬉しいですが正直寝てくれなかったらそれはそれで仕方ないって思ってます😭
    その分夜寝て欲しいので。

静かじゃないと寝ないってなると寝てる間に何にも出来ないですしね😭

• 1月16日
  • あき

あき

そうなんですよね…昼寝すぎて夜元気に起きてられるのも逆転になっちゃいますし(´・ω・`)
    心なしかグズグズする時間が増えたので、眠いのに眠れないのかな?と心配しすぎたかもしれません💦

• 1月16日
  • あくるの

あくるの

最近は体力ついてきたのでお昼寝は15時半とかには起こすようにしてます💦
    じゃないと夜寝てくれなくて😭

眠くてグズグズ続くのしんどいですよね😢
    眠いなら寝なよ〜、とかよく言ってます😅

• 1月17日
ママリ

だいたい家でお昼寝させる時は
場所を決めて寝かせてました!

うちは逆に8ヶ月頃まで15分くらいしか寝ないことがいつもでしたが、8ヶ月すぎてから知らぬ間に1時間以上ねるようになりましたよ( * ॑꒳ ॑* )
今では2時間とか寝る時もあります😊

• あき

あき

それは希望が持てて嬉しいお話です…😭!
    まだ寝るのが下手というか、眠りが浅いのもあるんでしょうか?
    もう少し月齢が上がるまで、様子見てみます!

• 1月16日
ころん

お昼寝はリビングでお昼寝マットを敷いて毎日寝かせています。
お昼寝は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこで寝てからお昼寝マットにおろしてます。
部屋を暗くしたりとかは何もせず明るいままです。
家事をすると起きるので、お昼寝中は一緒に横になっています🥰

• あき

あき

ちゃんと抱っこして寝かせてあげてるんですね😭
    ちなみに、寝させる時間は決めてますか?それとも寝そうだな〜って雰囲気の時にしてますか👀?

うちも家事をしてると、最近起きるようになってきました💦

• 1月16日
  • ころん

ころん

眠そうにしてたら寝かせて、遅くても13時半には抱っこでねんね誘ってます!
    それで寝なければ無理には寝かせません🥰
    お昼寝なしは、たまーにありますが、その時はご飯お風呂を早めて、19時頃には寝てます。

• 1月16日
  • あき

あき

そうだったんですね💦もし寝なくても無理に横にさせず、夜早めに寝れば良いか〜くらいに思ってた方が、わたしも気持ちが楽かもしれません☺️

• 1月16日
えむ

お昼寝はリビングのクーハンを広げたところに寝かせてます!

明るいままで寝かしてますし
寝かせて10分で起きたりとかもありますが
自分で起きて遊んでたらそのまま気にしてないです!

• あき

あき

お昼寝の時間、短くても気にしない方が良いですかね(´・ω・`)
    10分とかなんですが、車で出かけると途端に30分〜1時間くらいぐっすりなので、足りてないかな?と気になりました💦

• 1月16日
  • えむ

えむ

眠たかったり足りなければまた寝るかなーとあまり気にせずに過ごしてますよ(*´∀`)

機嫌悪かったり抱っこしてて寝たらまた寝かしたりもしますし
    あまりお昼寝に何分とか決めずにのんびりでもいいかなと思ってます(;・∀・)!

• 1月16日
  • あき

あき

そこはあまりきっちり考えない方が良いですかね(´・ω・`)グズグズしてるの見ると、眠いのに眠れないのかな??って気になってしまって💦

もっとこちらもゆったりとした気持ちで、寝るなら寝かせる、起きてるならそのまま〜みたいに気楽に構えてみようかと思います☺️

• 1月16日