※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
ココロ・悩み

認定こども園に入れるか不安です。市役所が決定し、25日までに結果がわかります。幼稚園側には定員オーバーは伝えられないそうです。

認定こども園についての質問です。
長くなるのですが無知なので、少しでも何かご教示頂ければ幸いです。

私の家から1番近く、甥っ子も現在通っており、実家も近くの幼稚園が今年から認定こども園になります。
私も通ってた幼稚園でもあり娘にも通わせたい!と思い、幼稚園は去年の11月から入園希望の募集を開始したのですが、丁度11月に離婚ができ、娘の苗字が私と一緒になってから申し込みしようと思い、結局申し込みしたのは12月になりました。
その際、幼稚園から定員オーバーになっててキャンセルが出れば入れるんだけど…一応書類は預かるねって言われ幼稚園側に入園申し込み書等お渡ししました。
ただ、仕事をしないと生活も段々と苦しくなるので四月から幼稚園か保育園入れないと…そう思い、今日市役所へ相談へ行ったところ、その幼稚園にはいれるか、はいれないかは幼稚園が決める事ではなく市役所が決める事であって定員オーバー等幼稚園は言ってはいけない事なんです。
今月の25日までが利用申請受付期間なので、まだ入れるか入れないかわからないです。
との事でした。
市役所は幼稚園へ本件を幼稚園へ連絡するとの事でしたが、、、

本当にまだその幼稚園に入れる希望があるのでしょうか…

コメント

ふーこ

4月からこども園幼稚園部に通う息子がおります。
去年の秋に説明会があり、説明会に参加した時園長先生から
「毎年兄弟枠で半分は埋まってしまうけど、来年度入園希望の方は願書提出日に願書持ってきてもらえれば全員受け入れができると思います」と説明がありました。
ただ、既に月謝の引き落としには園指定の銀行口座が必要だから作るように言われてたり、通園グッズは3月までに用意しておくように。
2月に身体測定と内科検診があって、体操服の注文が〇日を予定してます。
〇日と〇日は、お子さんだけで体験入園があるので遅れないように連れてきてください。などの予定表が渡されているのでほぼ決定かなーと思ってます😊
ただ、ブレアさんのお子さんは3歳前での入園なんですかね?
だとしたら、こども園の保育園部での入園になるので管轄が園直接ではなくて市役所になってきます。
幼稚園は、3歳~しか入園が出来ないですし全てが各園の管轄。
月謝についてなどは、役所から通知がくるってだけだったと思います☺️
保育園部だと点数によって入園優先順位があるので、園側が定員オーバーなど言えないって事だと思います。
入園決定通知書がこない限りは誰も確約されてない状態ってことになりますね😊

• ブレア

ブレア

お返事ありがとうございます🤗
    今年から認定こども園になるのでやっぱり園側が幼稚園と同じ入園条件と勘違いされてるのかもしれないですね😂
    市役所からは入園決定通知書は2月終わりくらいになるかと思いますって言われました🙌🏻
    少し安心しました😊ご丁寧にありがとうございました!

• 1月16日
  • ふーこ

ふーこ

まだまだ園が切り替え出来てない可能性ありますね😅
    あくまでも幼稚園は園。保育園は役所。と管轄が違うので、今回の事で役所から園へ連絡がいくことで同じ事が起こらなくなると信じるしかないですね💦
    きっと申し込みをしたご家庭みなさん入園出来るかどうかソワソワしてるので、申し込み遅かったからダメかも…と思う必要はないと思います☺️
    無事入園決定通知書くるといいですね✨

• 1月16日
  • ブレア

ブレア

きっと私の依頼したこども園では初めに申し込みした人に入れますよ的な事言ってるんだろうな…と思います🤔
    こども園は今年からなので慎重になってるから定員6名っで私は申し込み9人目だから厳しい…って言われましたし😂
    本当にいぃ幼稚園なだけ少し残念な気持ちもしながら…
    でもまだ入れる希望が出来て良かったです🌸

• 1月16日