※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K ♛
子育て・グッズ

ネントレについて相談中。やり方やメリット・デメリット知りたい。ネントレしていない方の意見も聞きたい。

みなさんはネントレしてますか🌝?

わたしは今のところする予定ないのですが𓇠
その理由は、
実母にも義母にもいずれリズムがついてくる
親の都合でどうこうしようなんて赤ちゃんが可哀想
だから、寝たいときに寝させてあげたほうがいい
と言われて、納得したからです😥✋

でも調べているとネントレしている方が多く𓇠
なにが良いのか分からなくなってきてしまいました。

ネントレしている方、そのやり方を簡単で
いいので教えていただきたいのと、ネントレの
メリット・デメリットを聞きたいです👂

また、ネントレしていない方の意見もぜひ
お聞かせください。よろしくお願いします🤢💭💕

コメント

まお

ネントレというほどのことはしてませんが、夜何時になったら電気消すくらいはしてました!
親のペースだとついつい遅くなるので😭
それしてたら自然と夜は21時までには眠くなって寝るように勝手にリズムがつきましたよ😊

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!やっぱり電気を消すのは大事なんですね ☾お昼寝はどのくらいしていましたか🌞?

• 1月16日
  • まお

まお

お昼寝は特にこだわらず本人が眠いタイミングで寝かせてたので一日3.4回とかしてましたよ!
    すぐ起きるのも含めてですが!

• 1月16日
  • K ♛

K ♛

わたしのとこも今その状態です!夜は暗くすること心がけます🌝!

• 1月16日
カナメ

ネントレまではしたことないです!
☝️まるさんの意見と同じで朝は明るく、夜は21時とかには電気暗くするようにはしてました!
神経質にならなくてもリズム勝手についてましたよー😂

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!朝はカーテン開けて明るくしているのですが、夜は電気を消すまではしていなかったのでしてみようと思います🥺🙏💕
    神経質になりすぎるのも良くないですよね☁︎

• 1月16日

ネントレはしていませんが、
起床時間から就寝時間まで決めているので生活のリズムは整っています。
今のところネントレする予定はないです。

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!お昼寝は大体どのくらいしていますか🌞?

• 1月16日

退会ユーザー

これまでゆる〜くリズム作っていたところを、先週からしっかり整えるようにしました。
    お昼寝は今週に入って3回→2回になりました。
    午前、午後ともに1時間〜1時間半寝てくれます。
    先月まではお昼寝もまちまちで15分とかの時もありました💦

• 1月16日
  • K ♛

K ♛

そうなんですね!お昼寝、たまに長いと3時間とかしてしまうのでその場合は起こしたほうがいいですかね💧?

• 1月16日

退会ユーザー

3時間も寝てくれると助かりますね!
    私なら、午前なら寝かせます。午後は4時くらいまでに起こせば夜寝てくれるので、
    それまでは寝かせます😅

もともと適当な性格なので
    こんな感じです💦

• 1月16日
  • K ♛

K ♛

そうなんです!家事も進むし助かるんですが、寝すぎですよね😥✋(笑)
    やっぱり夕方は起こしとかないと夜寝ないですね ☁︎

• 1月16日
ぶーちゃん

うちはしてないです☺️
8時くらいになると眠くなって
布団で寝かせようとすると遊び始めて
結局ちゃんとに寝始めるのは10時半とか遅くても日付変わる前です😂
本人が寝るまではひたすら遊んでます(笑)

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!わたしも今その状態です😂👋(笑)寝るまでずっと側にいる状態ですか ☾?

• 1月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

布団行って遊び始めたら
    またリビングに戻ります🤣
    それでまた眠くなったら連れてって
    ミルク飲ませながら寝ます😊
    基本的にひとりで遊んでますよ☺️
    同じ部屋にはいますが!

• 1月16日
  • K ♛

K ♛

そうなんですね!やっぱり赤ちゃんのタイミングですね🥰🙏💕

• 1月16日

生後一か月過ぎたあたりからネントレしてます😊
ネントレは親の都合ではなく、赤ちゃんの良質な睡眠の為だと育児書でも読み、小児科の先生もおっしゃっていましたよ。
それと夜だけでは無く、お昼寝の質や時間帯もとても大切だそうです。
メリットは寝かしつけをしなくても自分の力で寝てくれるようになる、夜泣きが無い、朝までまとめて寝てくれる、なので日中とても機嫌が良い、赤ちゃんが泣いた時に何を求めているのか分かるようになる、です。
デメリットは親が計画通りに行動しなくてはならないので大変なだけで、子供にとってはメリットしかないと思っています。
我が家は起床時間、お散歩、お昼寝、遊びの時間、お風呂、就寝これは毎日同じ時間に徹底して行いました。
そしたら授乳時間も定まってきて、生活リズムが整いました。
おかげで子供が泣いている時に何で泣いているのか分からないって事が格段に減りました😊
うちは夜19時に自然入眠して、夜22時半に授乳の為に起きそれから朝7時までまとめて寝てくれます😊
私の周りはほぼ全員がネントレしてます〜

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!良質な睡眠は大事ですね𓇠夜泣きがないのも助かるし😭🙏💕
    どのくらいで自分で寝るようになりましたか?あと、お出かけしたりする日があってもリズム崩れないですか ☾?

• 1月16日

退会ユーザー

お出かけの時は多少はリズムが崩れますが、翌日にだいたいは元に戻ります😊
    ネントレって生活リズムをつけて親が楽をすると言うイメージが強いですが、実際は子供に良質な睡眠環境を作り成長を助けるのに大きく関わる大切なことだと思います。
    気になるならネントレの本を一冊読んでみたらいいと思います😁
    ネントレってとーっても深くて考えさせられますよ。
    自然とリズムがつく子もいればつかない子もいますが、それは個性なので、ネントレとは関係ないです。
    今は大丈夫でももっと月齢が上がってから夜泣きがひどくなってからネントレ始めると大変さは倍だと思いますし😅

• 1月16日
  • K ♛

K ♛

ネントレって奥が深いんですね😳🙏💕ネントレの本、調べてみます📚!

• 1月16日
😈

ネントレとかしなくても普通にリズムはついてきます 😂
時間キチキチしてストレスしかたまらないです (笑)
結局は親が朝まで起きなくていいとか1人で寝てくれるとか楽できるからだと思います (笑)
絶対1人で寝る時はくるのでそんなに苦ではないです 🤣

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!わたしも時間キチキチにすると、ストレス溜まるの分かってるので尚更しなくてもいいのかな?と思ってしまいます🤯😭

• 1月16日
ミミコロ

ネントレはしたことないです✨
朝起こすのとお風呂と寝る時間は毎日同じくらいにするようにしてました🎵
寝かしつけはずっと抱っこでしたが、今年入ってから突然トントンで寝るようになりました😁

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!お昼寝はどのくらいしてますか🌞?
    突然トントンで寝るなんて!親孝行な子ですね😭🙏💕

• 1月16日
  • ミミコロ

ミミコロ

昼寝は合計で3~4時間くらいですね✨2~3回します🎵
    たまにいるみたいで前に私が質問したときもコメントしてくれた方の中にいましたよ😁
    案外やってみると寝てくれるかも知れないですよ😃

• 1月16日