※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

お子さんの夜泣きや睡眠退行について心配されている方がいます。生まれてからそういった問題がない方の経験やアドバイスを求めています。

お子さんを育てていて、
生まれてから夜泣きや睡眠退行がないまま育てられた方いらっしゃいますか?
そういう方で思えばあれが夜起きない理由になってたかもしれないという事があったりしますか?

私は今3ヶ月半の子を育てていて
この先夜泣きや睡眠退行に悩むという声をよく聞くので不安になって💦

もしよかったら教えていただきたいです!

コメント

みさと

3ヶ月から朝まで寝るようになって、もうすぐ1歳ですが夜泣きまだありません!
5ヶ月から添い寝したら寝てくれるので寝ぐずりもまだ経験していません😅

でもいつか来るんだろうな〜と思ってます😵

• ayn

ayn

そうなんですね!
    うちの子も今は割と朝まで寝てくれるので、ありんこさんのお子さんみたいに夜泣きしないことを祈ってます🙏

ありがとうございます😊

• 1月16日
おもち

今のところ夜泣きも睡眠退行も全くないです。
私のほうで何かしたわけではないのですが、もともと生まれた時から生活リズムが整っている子なのでそれが理由かなぁと思っています。
夜たまに泣きますが、寝相悪いから布団から落ちて「ふえー」って泣くくらいです😅

• ayn

ayn

生活リズム大事ですね!
    その辺を意識していこうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月16日
みたらし

最近たまに夢を見て泣くことはありますがまたすぐに寝始めます(^^)
睡眠退行も夜泣きもないですよ(^^)
とくに何かしたわけではないです(*_*)

• ayn

ayn

そうなんですね!
    うちの子もたまに夜中叫ぶように起きるのですが、あれは夢を見てるんですかね😂

ありがとうございます😊

• 1月16日
さみり

うちもないです。
夜泣きは今まで1回あったかなーくらいです。
特に何もしてないですが、起きてる時はずーっと動いてるので体力を使い切ってから寝てるからかなと思います。

• ayn

ayn

そうなんですね!
    起きてる時よく運動するのは大切そうですね!

ありがとうございます😊

• 1月16日
ぷらり

4ヶ月頃からか夜間授乳もなくなり長く寝てくれるようになりました。
現在も12時間以上は必ず寝ます。

居間まで何度か泣いて起きることはありましたが、夜泣きと言えるようなものはほとんどありませんでした😊

気をつけていたことは、
①寝かしつけは布団でする
抱っこで寝かしつけをしてしまうと夜中に目覚めたときに抱っこではなく布団にいることで泣いてしまう(例えばあなたがベッドで寝ていたはずなのに次に目を覚ましたらソファにいたなんてなったら恐怖でしょ?子供も同じ。大好きな温かいママの抱っこで寝ていたはずなのに目が覚めたら冷たい布団にかわっていたら恐怖!泣いちゃいます)

②添い乳やおしゃぶりは極力使わない
癖になるし、これも上記同様でおしゃぶりをして寝ていたのに起きたらおしゃぶりがない→泣く
癖になると辞めさせるときに夜泣きや寝入りに泣いたりと苦労します

③早め早めの卒乳首を
母乳は生後半年で卒乳し生後半年からは完ミに切り替えました
ストロー練習を生後5ヶ月から初めて、完ミになってからは哺乳瓶ではなくストローマグでミルクを飲ませていました
母乳や哺乳瓶もおしゃぶり同様癖になります
執着がないうちに辞めておくことで皆さんが苦労する1歳後の卒乳や断乳がかなり楽になります
卒乳や断乳。特に夜間断乳は夜泣きの原因になりやすいです
早いうちに辞めておくことで防げると思います

私はこの「執着する前に早め早めに辞める」この方法でやってきました😋

• ayn

ayn

たくさん教えていただきありがとうございます!

確かに寝てる場所が変わったりしたら恐怖ですね💦
    私もおしゃぶりや添い乳はくせになったら嫌だなと思いやっていないので、
    これからもそれはしないようにしていこうと思います!

早め早め、参考になります!

ありがとうございます😊

• 1月16日