※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で下痢が続いています。信頼できる小児科で再診断を受けるか、自宅で様子を見るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

教えてください!
生後9ヶ月の娘が昨日の明け方嘔吐し、夜間救急で診てもらったところ、胃腸炎と診断されました。
吐き気どめの坐薬をもらい帰宅し1日安静にしていると嘔吐は治り、下痢〔硫黄臭する水様便〕になりました。

経口補水液は飲んでくれず、ミルクを120前後飲みます。
ですがその直後下痢をします。
救急でしか診察してもらっていないのですが、あまり信用していないかかりつけの小児科クリニックで再診してもらった方が良いのでしょうか?徒歩5分ほどの距離です。
また、バスで20分くらいの所にも小児科があるのですが、そこで診てもらう方がいいですか?
それとも自宅で過ごしていて問題ないのでしょうか。。

コメント

ひぃと

下痢が続くなら整腸剤もらった方がいいかもしれないですね😣

seita

わたしも10日ほど前の夜中寝ながらの嘔吐から、10分おきに吐くので救急に行ったら胃腸炎と言われました!
そして翌日から同じく下痢で1週間ほど続きました💦
わたしは救急かかった翌日にかかりつけの小児科へ行き、吐きどめ、整腸剤をもらいに行きました!
先生からは、OS-1などを少しずつ飲ませて、吐かなければお粥あげてもいいよとのことでした!
でも食べたり飲んだりすると絶対下痢してました😭