※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
子育て・グッズ

お食い初めについて質問です。料理はネットで頼む予定。大人用の料理も用意する?両親は参加しなくてもいいと言っているが、お義母さんに聞かれて困っている。どうすればいいか悩んでいます。

お食い初めについて質問です!
カテゴリが違ったらすみません😵

私達夫婦、旦那のお母さんとやる予定です。

料理はネットで頼もうと考えてます。
この場合、お食い初め分とは別に大人用の料理も用意するものなんですか?
それとも、お食い初めで用意した料理を、分けて食べるだけですか?

後、うちの両親は盛大にお食い初めをするイメージがなかったらしく、参加しなくてもいいよ。といってたので、LINEでのやりとりなのですが、旦那のお母さんに、両親来るやろ?と聞かれた時に、うちの親はいいよって言ってました😓と言ったら、来ないって事?と言われました。

よくよく考えたら、来ないって言うのも、気が悪いかな?だからと言って理由を言って、どっちでもいいよって感じです。て言っても、どうでもいいってこと?て思われそうで、、、😥なんて返事しようかと悩んでます。

親はどうでもいいとかじゃなくて、本当にどっちでもいいよって感じで、2人でするならしたらいいし、お義母さん呼ぶら声掛けてあげたらいいし、人数増えても大変かなーと思うしとの事らしいです。

皆さんならどうされますか?

お義母さんはけっこうハッキリものを言われるタイプで、ご本人は何気ない言葉なんでしょうけど、私はけっこうグサっとくる感じです(笑)

コメント

はっぱ

うちは義実家でやったので、
両親は来てないです。
遠いのもありますが。。
呼ぶ?とも聞かれませんでした💧

うちは簡単に済ませたので、
買い物行って煮物や鯛、お吸い物などはお義母さんが用意してくれて、
あとは買い物の時に大人用で寿司などかって食べました^_^

• せあら

せあら

呼ぶ?とも聞かれなかったんですね😂私はどちらとも近いので😔

大人用も、少しは用意しておいた方が良いですよね!
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
ままり

大人のご飯と同じ時間にするなら大人用のご飯も用意した方がいいと思います。(お食い初め用の料理一色をネットで注文してるのなら、それだけでは大人は足りないと思います)。

私は自宅で義両親を招いてしましたが、お昼寝の時間が日によってバラバラで機嫌のいい時間もそんなに多くないので、大人の食事の時間に合わせれないなと判断して午後の子供の機嫌のいい時間、とざっくり決めて食事時ではない時間にしたのでお食い初めの料理だけでした。
(まぁ結局自宅で義両親と夜ご飯一緒に食べたので大人の食事の用意は必要でしたが)

• せあら

せあら

大人用もある方が良いですよね😥
    うちの子も機嫌良くしてるのが短い子なのでパッと終わらせたいなと考えてます😵
    よく話あってみます!
    ありがとうございます!

• 1月16日
Hina mama💕

うちは私達夫婦、実両親、義母でやりました😊

大人用には、母行きつけのお店のオードブルなどを買って食べました😊

• せあら

せあら

やはり、どちらも親を呼びますよね😥
    作るより買ってくる方が楽ですよね!
    お母さまの行きつけなら間違いなしですし😍
    ご意見ありがとうございます!

• 1月16日
ぽぽ

うちは旦那の家族、私の家族みんなでしました!!ジジババも呼びました💦笑
自宅でやったので、ギューギューでしたが💦
料理は息子のお食い初めのやつと、大人の食べるもの両方仕出し屋さんに頼みました💕
もちろん息子のは、皆で美味しくいただきました😍

ご両親どっちでもいいと言ってるなら、来てもらったらどうですか??
それか、義母には「誘ったんですが、人数多くなると大変だと思ってるみたいで、遠慮してるみたいなんです~」とか言ってみては??

• せあら

せあら

私の両親も参加することになりました😵
    我が家もアパートなのでそれだけでぎゅうぎゅうです😭

ネットではなく、仕出し屋さんに頼むのも良いですね!

ご意見ありがとうございます!

• 1月16日