※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
妊娠・出産

義母と義妹が出産時に一緒にいたいと言っているが、私は呼びたくない。旦那に伝えてほしいが、言いにくい。義母に出産後に会いに来てほしい旨を伝えたいが、言いづらい。出産を楽しみたいのに、ストレスが溜まる。

陣痛中から出産まで、義母と義妹は私と一緒にいる気満々みたいなんですが、絶対に呼ぶ気はありません
義妹は出産予定日に合わせて4連休を取ってます...
それも少しストレスです 😔

私からは言いづらいので、旦那にその事を伝えて欲しいのですが大好きな母親のことを気にしてなのか一向に言ってくれません。
陣痛来たことを言わなければいいのですが、旦那は義母に伝えそうな気がします。
来ないでと言っても、来るタイプなのでマジで陣痛来たこと伝えないで欲しいです。

私から義母に「産まれたら報告します。会いに来るのは私の体調が落ち着いてから、会いに来てくださいとお願いします。なので陣痛中からは来ないでください」と伝えてもいいですかね...
初孫フィーバー鬱陶しいし、気を使いたくないので前もって言っておきたいのですが、私からは言いづらい〜😩

はー。あと少しで待ちに待った出産なのに。。モヤモヤした気持ちで挑みたくない😔

コメント

nana

伝えちゃっていいと思います( ˊᵕˋ ;)💦
産後ストレスになるよりは...!!

うちは実母が真っ先に来ましたが、入院中、毎日毎日来るので休めないし母乳母乳うるさいし、親がさらに嫌いになりました😂

実母でもこんななので、義母ならさらに嫌いになりますよ🤮
義妹なんてとんでもないです(´°ω°)

• ぽみた

ぽみた

毎日来て母乳母乳うるさいの嫌ですね..
    自分の親で想像してみましたがだいぶストレスです😱
    うちはどちらかと言うと義母がそういう事しつこく言うタイプなので考えるだけでもしんどいです😱

次会った時に伝えてみます!ありがとうございます😭

• 1月16日
hana

私も旦那に前もって陣痛の時は来ないでほしい。生まれてからきてほしい。って言うてもらいました!
義母は陣痛の時から来る気満々だったみたいです。

でも、私が産まれてから来てって言うたのは昼間とかに来いって意味だったのに、、

息子は夜の0時半に産まれたんですが、旦那が義母に連絡してわざわざ真夜中に1時間半かけて来ました。
産後で疲れて自分が来たら気を使うからやめとこ。とならないのか、、

私の親もいたんですが、普通に引いてました。来るか?普通 的な感じで

入院中も毎日来て退院の時も来てました

ほんまにうっとおしいしかないです

• ぽみた

ぽみた

出産を経験してるはずなのに、そういう気が使えないのはほんとに腹が立ちますよね😭
    実母でもないのにそこまでしないで欲しい..

旦那の親戚まで入院中来るって言ってるので私としては大迷惑です😂 あなた達だけで盛り上がらないでって感じです😂

義母も退院の日も来る気満々ですが、そのまま里帰りするので実母と旦那だけしか呼びたくないです😂

周りに、私の気持ち無視して「産まれたら子供連れてくるね〜😁」って色んな知り合いに言ってるみたいなのでそれもだいぶストレスです🤣
    あなたの子供じゃないですよって思います🤣

• 1月16日
  • hana

hana

親戚も入院中来ました、、
    来るならいっぺんに来てほしかったのに、わざわざ1人づつ毎日毎日。。笑

うっとおしい。。笑

私も里帰りの予定だったんで
    実母と旦那だけで良かったのに
    息子に会いたい!とかゆーて
    退院の日も来ました、、😂

え、それは無理ですね🤮🤮🤮
    まるで自分が産んだかのようw

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

わあ!今同じ状況になりそうな感じです😂
    鬱陶しいですよね😂 旦那の親戚とか私からしたら赤の他人なので気を使って欲しいです😂

退院の日来てもらっても、義実家に帰るわけじゃないから意味ないですよね😂

そうなんですよ!私の子なのになあ..って感じでした🤣

• 1月16日
めろ

それはだいぶストレスですね😂
言ってもいいと思いますよ♪
私も陣痛中に義母が来ましたが、助産師さんが私に一度聞きにきて、私が嫌だと言ったので助産師さんに言ってもらい帰ってもらいましたよ♪
しつこければ、助産師さんに先に言っておけば誰も入ってくることはできないですから😊

• ぽみた

ぽみた

来ないでと伝えても来た場合は助産師さんに伝えたいと思います😂
    本当にストレスです😱 陣痛中来る意味も分からいです😂

• 1月16日
⑅︎ mizuki ⑅︎

いいと思います!
それか事前に立会いは旦那さんしかできないので、来ても入れないと伝えるのもよいかもしれませんね😌
それか、看護師さんにですかね🤔
出産の場合、義母さん達が来たら助産師さんに旦那さんのみの立会いなので…と伝えてもらい、面会の場合は、看護師さんに適当な理由で面会できませんと伝えてもらえばいいのではないですかね?

わたしの病院は、立会いは1人で事前に誰が立会うかを申告しなくちゃいけなくて、その人以外は面会時間まで駄目でした!
面会の場合は、ナースステーションに1度度声をかけてからだったので…

• ぽみた

ぽみた

私の通ってる所はウェルカムな病院なのであまりそういう融通がきかなそうな感じですが、ダメもとで看護師さんに伝えてみます😭
    この間、義母が義妹と電話で「〇〇(旦那)は仕事だから私たちが立ち会いまでする〜??www」って話してて、は??って感じでした😭

私の病院は立ち会いは旦那しかできないですが、赤ちゃん産まれたら待合室にいる人を呼んで赤ちゃんを一人一人に抱っこさせてる病院なんですが、その時に義母と義妹居たら抱っこされちゃうので、すごく嫌です.. 何としても阻止したいです..

• 1月16日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

ウェルカムな病院は厳しいですよね😩
    そうですね、一応伝えてみてください!
    冗談でも義母さんたちの立会いなんていやですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

実母さんはくるんですか?
    抱っこ阻止できないよーなら実母さんに監視?してもらうのもよいかもしれません。
    義母さんはまだ孫だからわかりますけど、義妹さんまでくる意味がわからないですよね🤔

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

出産も近くてピリピリしてる時の冗談は笑って受け流すの大変でした😂

実母は多分来ると思います!旦那だけでは不安なので実母には来て欲しいと伝えてありますが、姉の出産で経験のある実母は「陣痛中に居てもする事ないからな〜。産まれるよって時に行こうかな〜。」って感じです🤣
    旦那の親戚の人たちも来る気満々ですが、マジで意味わかんないです😂
    お腹の子からしたら別に近い関係でも無いので、私的には大迷惑です😂

• 1月16日

旦那さんが言ってくれればいいんですけどね😩

実母さんみたいな方だといいですよねー😌
    え!そうなんですか😳
    意味わかんないです!
    旦那さんのほうは生まれるたび来てるのかもしんないですね。
    それが普通と思ってるのかもしれないですね😳

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

本気で伝えて欲しいことは伝えてくれない旦那なのでほんと頼りないです😢

実母のドライさがありがたいです..😢
    旦那の方は親戚含め初めての事なので、義実家から親戚までフィーバー状態です😂
    確かに、旦那の方は義実家含め親戚一同、人との距離がめちゃめちゃ近くてそれが当たり前でなかなか私の気持ちを理解してもらえません😭

• 1月16日

口うるさく言うしかないですね😞

初めてなんですね😳
    しばらく大変な予感がしますね😓
    距離が近い事はいい事なんですけどね、こうゆうときは遠慮してほしいですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

いい時はいいけど、こういう時距離が近いのは良くないですね😢
    私自身がいきなり人と仲良くなるのが無理で、ゆっくり時間をかけて人に心開くタイプなので、旦那側の近さには驚くことも多いです😢
    長く生きてればみんなが皆あなた達と同じで距離近いわけじゃないんだよって事を理解してると思ってましたが遠慮すらなく..😓
    このままだと産後も絶対嫌な思いしそうなのでちゃんと話してみます😢
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
ak

助産師さんに言えば
追い返してくれると思いますっ!

• ぽみた

ぽみた

追い返してくれる助産師さんならいいですが.. 一応週末の検診の時に助産師さんにお願いしてみます😢

• 1月16日
ゆっち

とりあえず急にきて連絡とか無理だったていにして陣痛きたことを言わずに行けば良いと思います💡

たくさん人が来られても母体と赤ちゃんにストレスかかって負担になっちゃうので的なことを伝えてもらいどうにか産まれて落ち着くまで来ないようにしてもらえるよう事前に産院のスタッフに協力をお願いしてはどうでしょう?

産院側からの拒否のお願いだったらぽみたさんはノーダメージで上手くいくかもです💡

• ぽみた

ぽみた

今日から毎日旦那にも口うるさく、陣痛きても義母達には伝えないでと言ってみます!!
    看護師さん達にも話してみます😢 ほんとに今からストレス感じてて憂鬱です😂

産院側から言われたら、確かに義母達も嫌な思いをしないかもですね 😳

• 1月16日
RIKU‪‪☺︎‬

えぇ…義母と義妹が立ち会いってどんなに仲良くても勘弁してほしいですね🤣🤣
旦那さんが言ってくれないなら、自分で言っちゃっていいと思いますよ😭
出産はストレスなしで挑みたいですよね😭😭

• ぽみた

ぽみた

ほんとそれです.. 親しき仲にもって感じです😂
    義母と義妹が「〇〇(旦那)は仕事だから私たちが立ち会いする〜?ww」って電話で話してて、正直冗談でも言って欲しくなかったです🤣 だいぶ腹立ちました🤣

ストレス無しで赤ちゃんのことだけ考えて居たいです😂

• 1月16日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

立ち会われるくらいなら1人の方が気が楽ですよね😂😂笑
    バンバン迷惑な事は言っちゃっていいと思いますよ😏💓!

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

ほんとです😂w
    義母達が来るくらいなら1人の方が全然マシです😂
    そうですよね!中途半端に濁して浮かせてしまうくらいなら言った方がいいですよね😂ありがとうございます☺️

• 1月16日
まな

私が行ってた産婦人科では、お願いすれば看護師産が断ってくれる感じでした。陣痛で病院に行く前に旦那さんと自分の親以外は入れないと言ってもらうようにしといたらどうですか?私の義母には産まれるまでは病院に居る場所がないと伝えてたのに、来ました。念には念を。

• ぽみた

ぽみた

それはいいですね😳今週末の検診の時に看護師さんに伝えてみます!

私の義母も来ないでと伝えたのに来た前科があるので念を入れます😭
    義妹なんてアポ無しで旦那と私が住んでるところに来ようとしてた時があったので尚更警戒します😭

• 1月16日
  • まな

まな

私は来ると思ってなかったので、看護師さんにお願いしておらず、旦那がいるところで義母さん来てますって言われ、帰って貰ってとは言えませんでした。。来られると後々もイライラの原因になるので、しっかり警戒しておいてください😉

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

なかなか言いづらいですよね😢
    1度無理になってしまえば、もう一度義母達のことを好きになるのは無理なので、ちゃんと伝えて、それでもなお警戒しておきたいと思います!ありがとうございます😢

• 1月16日
チックタック

最初から病院に誰もいれないように頼むと一番いいですよ!
途中から言おうと思っても
ベッタリその場から離れない場合言うのが難しかったり
痛くて言えなかったりがあると思うので😭

• ぽみた

ぽみた

週末の検診の時に看護師さんにお話してみます!
    義母、頑固な時はめちゃめちゃ頑固なので早々に伝えておきたいので伝えてみます😭

• 1月16日
こっとん100

すっっっごいわかります!!わたしも同じ感情でした💦出産の痛みの心配やいつ陣痛くるかのソワソワよりも、義母がいつどんなアクション起こされるか怖くて💦わたしは主人に毎日のように愚痴ってました😨
最終的に、予定日に、検診結果どうだったか聞かれて催促されているように感じたわたしはイライラが爆発して、こっちから連絡するから待っててください焦らせないでくださいとはっきり?ラインで送りました笑
イライラしたことでお腹が痛くなって、、、それが陣痛で❗️笑
翌朝産まれました👶
産後も2週間くらい義母がいやでいやで、眠れないくらい泣いてました笑

モヤモヤ解消して出産のぞめるといいですね💓すごく共感しました😊

• ぽみた

ぽみた

陣痛の痛みや出産の痛みの恐怖、いつ陣痛来るのか日々ソワソワしてる中で、義母の事まで考えたくないですよね😂 毎日その恐怖でストレスなのに、尚更義母達にイライラしてしまいます😢
    私も旦那に愚痴りたいですが、大好きな義母のことディスると旦那うるさいので愚痴れないです😭
    義母、毎日旦那に電話して「赤ちゃんどう?産まれそう?」とか聞くし、会えば「赤ちゃんどう?」とか、赤ちゃんはこうだよ、旦那は生まれた時こうだった、ああだった、私はこうだったとか、クソうるさいのでブチ切れたいです😂

私はお腹痛くなっても中々陣痛に繋がらないです🤣

産前ですらこんな時間まで考えるほどストレスなのに、産後ともなればどえらい大変ですよね😱
    旦那が言うよりも、もしかしたら嫁である私が直接伝えた方が義母も言うこと聞くかもですね..

モヤモヤしたままは嫌なので、言ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 1月16日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

もういつ出産してもいい時期なのに、モヤモヤ感半端ないですね。。
素直に義母に伝えてもいいし、その後の関係性を大切にしようと思うのなら、他の方も言ってるように病院でお願いするのが1番なのかなと思います!
旦那さん立ち会い予定だと連絡しそうですよね。
いっその事立ち会いなしで⋯
ってのも心細いですよね(^_^;)

私は今回2人目なのですが、娘の時に破水で入院したら 入院したよ!とか産まれた時も 産まれましたー! などすぐさま身内にLINE送ってました😂
なので私のスマホにはLINEたくさん。
でも出産後直ぐにスマホ見る余裕もなく⋯って感じだったので、そこに義母などが来るとしんどいかと😰
ちなみに私は里帰りでたまたま家から1番近い産婦人科で義母が働いてるので、そこで出産しました!

• ぽみた

ぽみた

ほんと、モヤモヤ止まらないです...
    子供のことさえ絡まなければ義実家とは割と良好な関係なので看護師さんにも伝えてみます😢
    そうなんですよ.. 連絡しそうです..
    旦那には居てもらいたいですが、義母や義妹は居てもらいたくないです😂

入院した、陣痛きた、産まれた、言うだけなら言ってもいいんですが、病院に来るってなれば話は別ですよね😂
    看護師や助産師として義母が働いてるならまだなんとか踏ん切りはつきそうですが..😭 ソワソワ浮かれた義母達の相手はしたくないです😂

• 1月16日
ぽちゃ

わかりますーー。。
うちの旦那も
俺が仕事で立ち会えなかったら
お義母さんが立ち会ってくれるからって言われて。。。

いやいや、そんな時に
義母に気使えるほど
余裕ねーよとか思いながら
バースプランには
旦那以外の立ち入りは
やめてほしいって一応書いてます😰

でも、旦那は
気にせんでいいよって言うんですが
そーゆう問題じゃないですよね🥶

• ぽみた

ぽみた

めちゃ分かります🤣ww
    義母達に気を使う余裕絶対ないから。お前何言ってんだ。ってなります🤣

旦那からしたら実母だけど、私からしたら義理だからな!気のしれた母親じゃないから気を使うんだよ!立ち会いなら自分の娘の時にでも体験してくれ!って思います🤣

気にしないでいいとか、そういう問題じゃないです😂
    自分に置き換えて考えてから発言して欲しいですよね😤

• 1月16日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

そうなんですよ!
    ましてや初産!
    どーなるかなんか未知の世界なのに
    義母に気使えねーよって💦💦

ほんとそれですよね!!笑
    お前はいいかもしれんけど
    こっちは、気が気じゃない💦

母親のこと大事にするのは
    分かるけど
    出産にまで持ち込むな!って
    思います😥💦💦

何回ゆっても
    聞かないので
    私もその話が出たとき
    無視してます笑

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

初産、ほんとに分からない事だらけでどうなるかも、どう言った感じなのかも想像つかないのに😭

せめて今は母親よりも嫁に気を使ってくれ!!って感じですよね🤣

無視できるの羨ましいです😢
    私は、喧嘩腰に噛み付いてしまうので..😭

• 1月16日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

本当にそう思います!
    なんか、子供の買うときに
    迷っても義母に電話されて。。
    マザコンが!!って笑

なんなら、お前も
    立ち会うな!って思ってます🤣

はじめは噛み付いてたんですが
    二言目には
    あーじゃぁお義母さんに伝えとく
    って言ってくるんですよね笑
    めんどくせぇ🤣🤣

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

旦那、「俺はぽみたが1番だよ!ぽみたの方が大切だよ!」とか言うんですが、結局母親やないかーい!って思いますw
    結局、ママ、ママ。
    マザコンなの自覚してない🤣

腹立ちますよね、ほんと🤣
    お前がその気なら絶対息子抱っこさせないからな!立ち会いとかもさせてやんないからな!!って喧嘩したこともあります🤣

義母のストレス無く挑みたいのに、その話を持ち出せば俺はこうしたいっていうクソめんどくさい旦那の夢物語が長々と話されるのでなかなか言えないです🤣
    お前の気持ちより私の気持ちのが今は大事じゃ🤣

• 1月16日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

本当のマザコンって
    自覚なしですよね😂😂笑
    ご飯食べ行こーって言っても
    お義母さんに電話して
    作ってもらおうとかいいだして😐

は?とか思いながら
    やっぱ家でなんか作ろうって
    何回言ったか。。笑

あたしもそう思います!
    しかも一人息子なのは
    分かるけど
    男の子も産んでねって笑
    知るか!そんなもん笑

出産くらい
    ストレスなく行きたいのに
    出産間近で
    ストレス与えてくる旦那。。
    こっちは実姉にも気使ってもらって
    るんですけどーーー😂

• 1月16日
  • ぽみた

ぽみた

下に返信しちゃいました😢

• 1月16日
kaori🖤

えーーー義妹なんで勝手に4連休も取ってるんですか?わけがわからないです💦義母は大体しゃしゃりでるとしても、義妹...。🤣
私は義実家大嫌いなので全力で拒否する予定です👌旦那にも言うし、病院にも言います👌赤ちゃん見に来るときもナースステーションに預けて、見れるようにしてもらい、私には会いに来ないようにします。

• ぽみた

ぽみた

そうなんですー!その話聞いた時はドン引きでした..
    4連休のうちに生まれたとして、すぐ会えると思ってるのも驚きです..
    4連休とれば産まれるでしょ!って義母義妹に言われて、この子のタイミングだから知らねーよと😂
    陣痛中から出産までの計画もたててて、あなた達呼ぶ気無いですよーって言いたかったです🤣

普段は義実家、こんなにしゃしゃり出ること無いので何ともないのですが、子供のことになると、私の気持ちそっちのけでしゃしゃり出てくるのでほんとにウザイし、嫌いです🤣

義母達に赤ちゃん抱っこされたくないので、ナースステーションのガラス越しにしか会わせないでくださいって看護師さんにお願いしてみようと思います😢

• 1月16日
あ。

私も似たような感じです😭

先日義母から、なんかあったら連絡してね!生まれるまでに間に合うか分からないけど、頑張って間に合うように行くから。と謎の発言🙄
義妹は、陣痛、破水等あったら有給で休む発言🙄
義父は、早く生まれると予想し、先週末から5連休取ってましたが予想が外れ今日から仕事へ行ったそうです🤗

親戚中、生まれたら言って!ではなく、陣痛来たら言って発言🙄

初孫フィーバー過ぎて、うっとうしいです😡

私は実母にも実父にも生まれてから来て欲しく、陣痛から出産まで主人と2人が良いのですが、生まれてから言った場合後からグチグチ言われるんだろうなと🙄

私たちの子供、私たち夫婦の好きにさせてくれー!!!!

• ぽみた

ぽみた

義実家だけでなく、親戚までフィーバーなのほんとに鬱陶しいですよね🤣
    義実家のフィーバーで手一杯なのに😭

義母も全く同じこと言います🤣 何かあったら連絡してね!迎えに行くから!って。何かあったらまず先に旦那に連絡するし、旦那に連絡つかなければ実母の方に頼るに決まってるだろって思います🤣
    義妹、有給まで.. 迷惑ですよね... 旦那に頼るに決まってるのに..
    義父さん残念でしたね😂 よっしゃ!!まだ生まれなかったね!!偉いぞ!!って思って我が子を褒めまくりますね😂ww

旦那の親戚なんて、私からしても遠い存在なのに、子供からしたらもっと遠い存在になるのに、そんなにフィーバーする意味分からないです😂

私たち夫婦で話し合って決めてる事もあるのに、しゃしゃり出て来て勝手に自分らで こうする! って決めてるのほんとにストレスです😂

• 1月16日
ぽみた

それは、は??ってなりますwww
ご飯食べに行きたいのに、なぜ義母が出てくるのwって😂

私は男だったので、「男の子で良かったね〜」って言った後「まあ元気ならどっちでもいいんだけどね!」って言われて、そんなら男でよかったねとか言うなよって感じです😂
跡取りが出来たと思ったのか.. 義実家の跡取りには息子が望まない限り絶対させませんけど🤣

気を使ってるのがこちら側なんですよね😂
実母、実姉、すごく気を使ってくれます😂
義実家も見習って欲しい🤣