※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumiii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりがひどくなり、ミルクを飲んだ後に鼻と口から出てしまい、鼻水を吸わせ忘れた。再び鼻づまりがひどくなったが、窒息の心配はありませんか?耳鼻科を再度受診すべきでしょうか?

生後1ヶ月の子供が鼻づまりひどかったので耳鼻科に行ってきました!!少し鼻水を吸ってもらい少し楽そうにしていましたが、その後ミルクを飲み、げっぷを出す前に鼻と口からミルクが出てしまいました。そのあと、気が動転してしまい、鼻を吸ってあげるのを忘れてしまいました(;_;)数時間後からまた鼻づまりがひどくなった気がするのですが、大丈夫でしょうか?(;´Д`Aミルクが固まってしまって窒息してしまわないか心配です。もう一度耳鼻科へいくべきですか?

コメント

byayachan

詳しいことは言えかねますが

鼻づまりであれば
ベビー綿棒に母乳を含ませ
優しくとってみては
どうでしょうか?(^^)

kuukuu.

うちも鼻づまりがひどく耳鼻科を受診しました。
その時教えてもらったのですが、生理食塩水を鼻穴に噴射して、鼻の中の鼻水、鼻くそを柔らかくし、吸引する。

見えるところであれば綿棒にベビーオイルをつけてとる。

乾燥しているのに無理やりとると、傷つくのでよくないし、奥まではやらないでくださいとの事でした。

• izumiii

izumiii

ありがとうございます!
    食塩水大丈夫なんですね(O_O)
    少し怖いけど、我が子が楽になるならやってみます(o^^o)

• 2月3日
  • kuukuu.

kuukuu.

普通の水だと鼻がツーンと痛くなるけど、生理食塩水は体内にあるのと同じなので痛くないそうですょ!

• 2月3日
izumiii

ありがとうございます!!
やってみます(o^^o)